見出し画像

#6 スプーンで口に入れたい1歳2ヶ月

かあさん2年目のmonakaです。

年が明けてから、娘は自分でスプーンに食べ物を乗せて口に入れたくなったようです。
スプーンを持ちたい→スプーンに乗せてもらったご飯を自分で口に入れたい(お正月から急に)→器を自分で持って、スプーンですくいたい!(あっという間にここまできました)
もちろんまだ上手にすくえないので、ちょっとだけやらせてあげつつ、食べさせつつ。
器を口にあててあうあうするのも好き。


つかみ食べは結局パンとブロッコリーくらいしかやらせていません。
おやきを焼いてた時期もあったけれど、手間がかかるわりに冷めると美味しくなく、やめてしまいました。
おにぎりは握りつぶしてしまうので、食事中に何かつかみたくなった時は「せんべい」を持たせています。


お正月のおせちは購入したものでしたが、娘が食べられそうなもの(伊達巻、黒豆、柔らかめの練り物、など)を与えてみました。これが相当気に入ったようで、御重を見るたびに大興奮、離乳食を食べなくなってしまいました。
最近は好きなおかずが出るとそればかり食べたくなるので、白ご飯を拒否。おかずの影にご飯を隠してせっせと口に入れる母です。
好きなものは、納豆(ひきわり卒業!いくらでも食べる)、しらす、大人のとりわけ(味噌汁の具、煮物など)、みかん、など。とりわけするために、具沢山の味噌汁を作ったり、里芋を煮たりするようになりました。

たくさん食べるので、冷凍ストックがすぐになくなります。
この一週間はほぼ毎日昼はベビーフードを使ってました。

最近はこればっかり。タンパク質(豆腐や冷凍ストックのひき肉)を足してあげることが多いです。

食事のときのスタイは、シリコンビブ的なものや100均のビニールのものなど、いろいろ使ってみましたが、、てぬぐいを三角にして後ろを洗濯バサミで止めるやり方が今一番快適です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?