見出し画像

【絵の上手くなり方】→【顔の印象値】

絵の上手くなり方、というか【顔】は何もかも大事なのでそれだけで大分良くなる、という話です(ヘッダーを見て分かる通り)


以前書いたイラストメイキングの記事が50いいね超えてました。ありがとうございます。(今書いてる時点で)

投稿して3時間くらい経ってもいいね0だったのでそんなもんだよなガハハってなってたんですが次の日に見たら何かピックアップとかされてた。
どういう事……?

noteのこういうのって選ばれることあるんだ

何はともあれありがとうございます。


イラストメイキングの記事って

『それはそれで有難く勉強させてもらうんだがあなたが画力向上のためにやった練習とかも教えて欲しいんだが……』

という感じのことを中学生の頃の私は思ってた気がします。
(当時はyoutube解説なんて存在してなくて、絵に関する事はメイキングしかなかったような時代です。今思うと私が調べてた内容が悪いのかな???)なので今回はイラストメイキングではなくそっち方面の記事を今回少し書きたいと思います。


というかこの画像の通りです。

2019年の時に描いたイラストを2022年に修正したやつです。鼻の影をコピーして位置修正して整えただけ。


アプリゲーム『メギド 72』2周年の時に描いたファンアートイラストです。(2019年12月)

左のイラストを2周年の記念の時に描き、右が数年経った時に以前描いたイラストを眺めていたらこの絵が出てきたので顔の違和感を修正した物です。

全体図

大きく修正したのって鼻の影だけで、他はマジで何も修正してないんですよね。(鼻を下げた事で目の位置も0.2ミリくらい下げて調節したかな くらい)
絵が上手くなりたい!というと『デッサンも何もかも爆裂に上手くなる!!』という風に感じますが、顔をこうやってちょっと修正するだけで以前よりだいぶ良くなります。

2019年当時の私は『描いてたら上手くなる』という言葉を鵜呑みして

『自分が憧れている好きな作家さんの研究』
『美術解剖学まではいかなくとも基礎的な人体の構造』

なんかも勉強しないまま、
ただ何も考えず好きなキャラのファンアート描いてました。

(結局今の私も『描き続けたら上手くなる』という結論に限りなく同意してるのは変わらないのですが……)


この顔の研究、についてはさいとうなおき先生のこの動画内、

『自分が取り入れたい絵柄の素体トレースを複数やりまくって白ハゲ顔の比率を観察』

を2021年の頃やりまくりました。

私が2021年以降やっていた白ハゲ研究です。プリコネのアニメEDの絵が物凄く好きで当時研究してました。
右がそのままトレスした物で、左が私が描くとしたらこういうバランスになってしまうだろうな、と自分の手癖をう〜〜〜〜〜ん………と試行錯誤してる図です。

プリコネだけではなく、複数のイラストレーターさんもやってました(自分が取り入れたい絵柄のパンクしない範囲で)

(トレス元のプリコネの公式動画/絵ほんとに可愛い)


そしたら2022年に以前描いたイラストをパッと見た際に鼻の影を修正できたんですね。
2019年の頃の私だったら何がおかしいのか、何が正しいのかわからなくてそのままだったし確かこの鼻の影を描いた時の感情を今でも覚えてるんですけど、資料も見ずに
『確か好きなイラストはこうやって鼻に影入ってた気がする!』
という思考のままに乗算レイヤーのペンを塗った記憶があります。

資料を見ろ!そして好きな作家がその部分をどうやって描いてるのか見ろ!!!!!(今の感情)


このVtuberさんの動画でも全く同じようなことを解説してくれています。


あとこの研究は複数の絵柄を自分なりに研究したのですが
『自分が取り入れたい、この絵みたいに描きたい!』という絵柄の方を選びました。(私の絵柄で言うと重厚な厚塗りの絵柄の人は選ばない、といった感じです)

イラストレーターのくるみつさんが自著で

『”好きな絵”には2種類ある。

①眺めてて素敵だな、好きだなと思う絵
②自分はこの絵になりたい!と憧れている絵

①の絵と②の絵を自分の中で分類して、
②の絵を研究して自分の中に取り入れていこう』

と言った事を仰っていたのですが、自分がぼんやり感じていた『好きなイラスト』『好きな絵柄』を言語化してくださってる文章だな、と読んで衝撃を受けました。
なので私もイラストを見る際に①と②の事を考えて鑑賞するようになりました。


これは絵の勉強に今でもやっています。
画像はけろりらさんの絵で、『けろりらさんの絵凄すぎるだろ』と思って顔の比率も体の描き方、バランスもすごい好きだったので何とか真似できないものかと絵の勉強にトレスしたものです。トレスして分かりましたが本当にアニメーターの作画監督はすごい綺麗で正確な線を描く……私もこういう体を描きたいよーーー!!!!!!!!

素体トレス 


結論


とにかくイラストは顔のバランス!

今の自分のイラストの描く顔が好きではない方は
好きなイラストレーターさんの顔バランスなどを観察して研究すると
良い方向に行くと思います。(自論)

(追記)
最初に公開した記事が自分が読みにくいと感じたので説明や画像の順番を変更しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?