見出し画像

囲碁セッション

先日、囲碁セッションさせてもらいました😊

初の経験❗

タイムオーバーまでお互い碁石を置きあった。

置きながらも

お〜なるほど!!

そこに置くのか〜

なぜそこに置くのかな〜など

といろんなことを聞きたくなった😄

タイムオーバー後に振り返りながら検討させてもらった😊

碁盤にその人らしさがとても現れていた。

碁石を3つ置いただけで、その人がなんとなく分かっちゃう😄

碁盤の上と普段の生活がリンクするように❗

その人の行動のクセや言葉のクセ・思考のクセがみえてきた。

別にあなたのことを教えてとも何も言ってないのに自分のことをいろいろ話してくれた。


私も初めて囲碁をしたとき、ただ、石を置いて〇〇と聞かれただけだったのに、

自分と親との関係
旦那と結婚した話など

自分のことを自分で知る旅のように

自分のことを整理する時間でもあったように

とにかく、ただ、石を置いただけなのに

「私のことを知って。」

と言わんばかりに自分のことを話してしまう囲碁○●

ほんとに、奥深い😊

#囲碁セッション
#自分探しの旅
#囲碁の奥深さ
#ただの囲碁ではない
#囲碁の師匠
#じんさん



https://note.com/jinsan15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?