見出し画像

前澤友作さんの過去

どうも!大学4年生のMちゃんです!
前回に引き続き前澤友作さんの過去を振り返るとともに、前澤さんのお金に対する考えを紐解いていきたいと思います💰

前回の振り返り

ごく普通の家庭で育った前澤さん。小学生時代にクワガタを売ってお金を稼いだのがビジネスの始まり。
そこから音楽とファッションに興味を持ち、中学にはバンドを結成。
高校は名門の早稲田実業高校に通うも、通学往復3時間に嫌気がさし、高校をサボり始める。
なんとか高校を卒業したものの大学には行かず、高校卒業後はアメリカでバンド活動を行う。
帰国後ライブを行う傍ら、アメリカのレコードやTシャツを売ったところ、想像以上に売れ、レコードのカタログ通販ビジネスを始め成功を収め、スタートトゥデイを創設する。

高校卒業後から怒涛の展開を繰り広げていった前澤さん。今後さらにどういった展開になっていくのか、注目です!

会社設立と同時にバンドはメジャーデビュー

スタートトゥデイ設立と同時期に高校結成していたバンドもメジャーデビューを果たす。
経営者とバンドマンという2足の草鞋で活動を続けていった前澤さん。レコードカタログ通販ビジネスをオンライン化し、そこから経営のほうが楽しくなってしまったため、バンドを休止し経営者に専念する。

元々やりたかった音楽でメジャーデビューし、夢を達成したと思いきや、結局経営者という道を選んだ前澤さん。前澤さんにとっては、好きな音楽よりもお金を稼いで使って回していくサイクルのほうが楽しかったのでしょうか?経営者になってからの景色のほうがこれまでとはガラッと世界が変わって見えたのかもしれませんね!

ZOZOTOWN開始

バンドマンをやめ、経営者一本で進み始めた前澤さん。2004年にファッション通販サイトZOZOTOWNのサービス提供を開始する。これまでインターネットとは遠い存在だったアパレル業界を変えたサービスである。その後、2007年にマザーズに上場、2012年に東証1部に市場変更した。

日本を代表するサービスになったZOZOTOWNはもう16年前から存在してたのが驚きですね!好きだった音楽をやめ、次はもう一つ好きだったファッションでまた成功を収めたのはすごいですね✨
また、ZOZOTOWNサービス開始からわずか3年で上場するのもスタートアップならではのスピード感がありますね!
前澤さんにとっては上場したあたりから株がよりメインになってきたのでしょうか🤔

様々な高額芸術作品を購入

前澤さんは音楽・ファッションだけでなく、ワインや芸術にも興味があることで有名です。
2016年にはバスキアの作品を約62.4億円で落札し、大きな話題となりました。
翌年には同じくバスキアの作品を約123億円で落札しました。
この頃からお金の使い道で注目を集め始めた前澤さん。その使い道に賛否両論の声が上がっています。
もちろん芸術作品の購入だけでなく、被災地への寄付金なども行っています。
熊本地震の際には、熊本県・大分県にそれぞれ1000万円ずつ寄付し、最近起きた台風15号の際にも千葉県の3市1町に1000万円の寄付を行いました。また、地元の館山市にはふるさと納税で20億円寄付しました。

上場に個人資産も膨大になってきて、ここからお金の桁が凄いことになりましたね😅とにかく派手にお金を使っている印象の前澤さん。この時から世間では前澤さんに対する金持ち批判が強くなってきましたね。
しかし、前澤さんが芸術作品などにお金を出す理由は資産として残り、価値が上昇するからと言っていました。僕たち一般人には理解しづらい感覚ですが、お金を使う=お金を増やすメソッドを持つということなのかも知れません。お金は消費するものではなく、増やすものという感覚こそが、お金を理解することに繋がるかも知れませんね!!

ZOZO退任、また再スタートへ

2018年12月に会員制割引サービ「ZOZOARIGATOメンバーシップ」の実施に反発した一部アパレルメーカーの退店が相次ぎ、会社は初の減益へ転落する苦境に陥っていた。その後、2019年9月にZOZOがヤフー傘下に入ることを理由に社長を退任する。退任したタイミングでまたスタートトゥデイという会社を立ち上げ、再スタートをきった。最近では2019年に続きお年玉企画や総額100億円の前澤ファンドをスタートした。

ZOZOを辞め、また1人で会社を立ち上げた前澤さん。おそらくもう働かなくてもいいぐらいの資産はありそうですが、それでもまだ事業をするのはお金のためではなく、社会貢献ややりがいのためですね。

まとめ

前澤さんの過去を振り返ってきて思ったことは、お金について悩まない、安心するためにはお金についてきちんと考えていることが大事なのかなと思いました。前澤さんは小学生のときから自分でお金を稼ぐメソッドを考えて実行してきて、それが今でも使える知識・経験になっているんだと思います。お金を貯める・減らさないではなく、どう増やすかを考えるとより良いのではないかなと思いました。
前澤さんの経歴すごい面白かったし、お金持ちの思考が少し読み解けたみたいで良かったです!

これからもお金について考え続けるぞ💪
次回も良ければ読んでいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?