見出し画像

ノリでアンケート機能を使ったら、掌編が転がり出てきたかもしれない

ごきげんよう、ナガセです
相変わらず本文と関係ないヘッダーです
マネはいいよね

さて、久々に日記じゃない記事です
でも、無職日記は毎月絶賛発売中です

実は4月分がまだあと一つ初回ロット価格で販売中なのだけれど、だいぶ暗いコンプレックスの打ち明け話なので、あんまり積極的に宣伝しがたいというジレンマ

さて、本日は不用品回収関係のニュースを目にして、スレッズでなんとなく思いついて書き出しを作ったものを元にちょっと書きました

「家庭の不用品回収 フリマアプリで販売 官民共同で実証実験」というやつです
いつまで見られるかはわからないけれど、とりあえずNHKニュースのURLを記録用に貼っときます

※以下、一部抜粋
実験では、三次市と安芸高田市で「ヤクルト山陽」が商品を宅配する際に、家庭などで出る不用品を回収したり、市の施設で受け付けた粗大ごみのうちまだ使えるものを選別したりした上で、フリマアプリで販売するということです。
出品に必要な経費を除いた売り上げは、それぞれの自治体の収入になるということで、自治体では社会貢献活動などに活用することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20240605/4000026013.html

このニュースを見て、スレッズで何の気なしにこういうことを書いたのよね

不用品回収のニュース、一人芝居の脚本が書けそう
お家の人が向こうの部屋にいるテイで、
「さー。何から持ってくかなー」
って片っ端から開けて、散らかす
→『イラナイモノ』を見つけてしまう
→もしかして、これを回収させようとした?
的なヤツ

https://www.threads.net/@nagase_michil/post/C706kvAvb2x

で、言ったからにはちょっと書いてみるか
→アンケート機能使ってみたいからちょっとやってみよ
→え、票入ってんじゃん!(入れてくださった方、ご協力ありがとうございます)

ありがとう、奇特な4名の方々
https://www.threads.net/@nagase_michil/post/C728UahShXy

そういう経緯にて、まあ何事も経験ということでいっちょやってみっかと


タイトル、後日公開予定


「いや、流石に聞いてないんですけど!」
「まさか入社初日に全部説明出来る訳がないだろう」
「じゃあ、流石に誰か呼」
「程度の差はあれど、たかが『不用品回収』だ。マニュアルは送るから、君一人で『処理』してくれ」

通話はそこで一方的に切られた。
目の前には、さっき自分で散らかした箪笥の中身が落っこちている。
古い着物、簪、Yシャツ、使い込まれたボストンバッグの中に大量のタオル。
ごく普通のリサイクル品と言えないのは、その全てにベッタリとまだ生乾きの血がまとわりついているからだ。
オレ、自分のじゃない血触んの、初めてかも。

「あー! 『不用品を回収するだけの誰にでも出来る簡単なお仕事』って言ったじゃねぇかよ!」
舌打ちをして、苛立ちを込めて真新しいキャップを被り直す。

同時に配られた端末が、何かを受信したらしい。
ファイル名は「ヒトリでデキるもん! はじめての処理」
ふざけてんのか、馬鹿野郎。

血はとりあえずいい。
全然よくないんだけど、今はいい。
耳の周りをガリガリひっかきながら、一旦頭の中を整理する。

バイトに来た。
この端末と制服を渡された。
先輩が一人つく予定だったけれど、地下鉄の人身事故で急遽俺だけ先にここに来た。
ここの家の人は、さっき挨拶はした。
ごく普通の背の低いおばあさんだった。
ここまでは別になんともない。
疑問に思ってることはない。

この部屋に入ってからだ。
「この部屋のものは全部回収してください」
そういわれた。
それは間違いない。

そこでもう一度見た。
古い着物、簪、Yシャツ、使い込まれたボストンバッグの中に大量のタオル。
何度見ても、血は消えていない。
気候のせいかだんだん乾き始めていて、色がわずかずつ変色していっていること以外はさっき見た時と同じ。

「だー! 意味わからん!」
これほんとに俺がやんの?

俺まだ成人したばっかなんだけど。
バッチバチに濡れ衣着せられて、一発で捕まるやつじゃねえの?
乾いてないってことは、×りたてほやほやってことじゃねえの?
ガチ嫌すぎる。

てか、これ誰の?
回収していいってことは、ゴミなわけじゃん?
おそらくこれを身に着けていたであろう「本体」は?

考えたくないけど、もしかしてまだこの部屋にある?

一気に背筋が冷たくなった。
確かに全部見てない。
まだ箪笥をひっくり返しただけだ。

押入れに、もう一つの箪笥。
ここから2メートルくらい先のカーテンがかかっているところ、多分でかい窓?
ホコリめっちゃついてんじゃん、触りたくねぇ……。
そして最後に、冷蔵庫。
ただし、動いている気配はない。
ってことは、限りなく生物が入っている可能性は低い。

じゃあ、どれを開ける?

(次回に続く)


おい、ナガセ、これ1回で終わんねぇのかよ! と思われましたら

誠に申し訳なし。
ゴメンネ。

えーとね、どうせなら続きをまたアンケートで募ろうかなと思ってて。
で、また来週か再来週に公開みたいな感じで。

※一応最後まで書いたバージョンはあるので、それはどこかでまた公開します。Kindleか、noteの有料記事の予定です。

ただ、スレッズのアンケート機能はどうやら1日しか使えないっぽいので、ちゃっちゃとGoogleフォームで作りました。
ナガセ、事務作業大好き。

そんなよくわかんねえURL開けねえわって方のために、スクショも貼っときます。

説明部分
実際に読みたい続きを選んでもらう部分

お暇な方は、ひょいっと入れてってね~。

2024年6月24日から2024年6月30日までの期間で募集予定にございます。
そのあとひいひい言いながら書いて、続きの公開は、2024年7月に入ってからというサイクル!

頑張って書きまーす。
ではまた次の更新で!