見出し画像

アイリスオーヤマの低温調理器で鶏肉を茹でてみました

こんにちは!このたび低温調理器を買ってみたのでその感想を書いてみようと思います。

Anovaのやつを買おうと思っていたんですが、amazonから消えていたので代わりに現れたアイリスオーヤマにしました。それにしてもルックスがほぼ同じですね...。お値段は11649円でした。

本体が意外とでかい

画像1

がっつりmix 2の透かし入ってる!

事前に「低温調理器がデカくて家の鍋に収まらない」という話をちらほら聞いていたにもかかわらず、届いてから「えっなんかデカいけど」と驚きました。マヌケです。そして、コイツの箱にラベルをはっつけただけで届きました。まじめにやれ。

写真を見てください。2Lのペットボトルと並べると完全体がかなり大きいことがわかるはず。

なので糠床用のバケツを持っていない方は、寸胴鍋みたいなのを買っておいたほうがいいかもしれません。普通の鍋では収まらないと思っていいです。

操作はカンタン、アプリもなし

画像2

インターフェースはいたってシンプル。電源ボタンとタイマーしかありません。ついでにアプリもありません。外出先から出来具合を確認したい...なんて人はそこまでいないはずなので問題ないですね。

時間表示の単位は分です。間違えて60時間コースにしないよう気をつけてください。そんなに茹でるとさすがにかたくなります。いつまで経っても完成しません。

ちょっとうるさい

音はちょっとうるさいです。ウィッチャー3を高画質でプレイしている時のpcよりはマシ程度でしょうかね。

個人的にはあんまり気になりませんが、寝てる間にやっておきたい人は寝室以外の場所がよろしいかも。

いざつくる

画像4

さっきの画像の通り、60時間コースにて起動。水温を上げるためにちょっと時間がかかります。30分から1時間くらいは余裕を持っておきましょう。準備が終わると3回アラームがなるのでそこから食材を入れます。

画像3

2時間後(普通なら設定した時間に6回アラームが鳴ります)、サラダチキン完成。皮がやわらかくて切りにくい!という新発見。そんなことあるんだなぁ...。

やりすぎるとかたい...と思いきや、かむとふわふわ

鶏肉を炒めるとヒモみたいな食感になりませんか?その感じがすこしありましたが、かみにくい!ということはなかったし、繊維自体はふわふわです。びっくり。外はサクサク中トロリみたいな感じ。

上では65度で設定しましたが、少し下げて同じ時間でやるともう少しうまくいくのかもしれません。

次の日63度で試したところかなり具合が良くなりました。また、金属部分に当たると硬くなっちゃうので、気にする人は洗濯バサミとかあった方がいいですね。水流を作るみたいなので袋を固定する必要があります。

入れ物のサイズがデカければ、同時に調理できる肉が多くなります。とっても便利です。一気に作っておくのもよさそうですな。というかめんどくさいしその方がいい。

思ったよりもうまい!ということで、いい買い物をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?