見出し画像

freeCodeCamp 20min challange Day 8

今日も連続してfreeCodeCampやっていきます。Maruです。

今日もアクセシビリティの続きをやっていきます。HTML5で追加されたタグやアトリビュートの使い方など、少しずつ知らない内容が増えてきています。というのも、HTMLをまともに触ったのが10年ほど前までで、それ以後たいして触っていないこともあり、まったくついて行けてない状況です。例えば<figure>というタグは知らなかったし、<figcaption>というタグも知らなかったです。知らなくてもHTMLコーディングはできるんだけども、アクセシビリティの観点からよくないよねということで、覚えていきます。

明日以降で、レスポンシブとFlexboxの基本をやっていきます。レスポンシブが云々と出てきたのは、大体10年くらい前の話でその時に大学院の同級生とあーでもない、こーでもないと話したのが遠い記憶にあります。デバイスのマジョリティが横長のPCから縦長のモバイルなどに移りつつあるので、そりゃそうだよなと感じながら当時の自分は、とりあえずPCの解像度が変わるからそのためのものだよな程度にしか思ってませんでした。最近のフレームワークを使うとそこのところよしなにやってくれるのですが、どのように考えていくのかというのを明日以降で再確認できればと思っています。

その頃、僕が何をやっていたかというと、インフラ関連やセキュリティ関連のことを勉強していました。あと一年くらいゆっくり学べばその時間を埋めることができるかなと期待しています。

少しずつ、忙しくなってきたのですが、頭の体操と思って継続したいと思います。

では、また。