見出し画像

freeCodeCamp 20min challange Day 7

今日もサクサク進めていきます。Applied Visual Designの単元をcompleteしました。昨日紹介したとおり、CSSとHTMLを使ったアニメーションについてです。単純に、まっすく移動するだけではなく、効果的な視覚効果をうむために加速を調整できたりできます。※言葉で、伝えるのが難しい。

あとは、アニメーションの細かい調整など、アニメーションを繰り返し動かすために"infinite"を使ったりすることを学びました。

続けて、applied Accessibilityに入りました。アクセシビリティは、特別な人だけではなくて、全ての人のために存在しているのですが、アクセシビリティを高めるためのTipsがワンサカあります。今日特に感動したのは、Audio Elementのところです。AWS S3(Object Storage)に保存してあるものを直接読み込んで再生することができます。これはCSSの機能ではなくて、HTML5の機能ですね。

続きは、少々難しい内容でアクセシビリティの実装を進めていくようなので、また明日。

ここまできて、これをやる意味があるのかなど不安におもう部分が出てきていて、もしこれが仕事に活かせないとしたら、どうしようなど思っています。

若い時にどうしてやってこなかったんだろうと後悔してしまうこともあるのですが、人生100年時代の30代前半のチャレンジとしては、まだまだ遅くないんじゃないかとおもうのです。もしかすると給料が下がるかもしれないのですが、新しい技術を身に付けられない、知らないでいる方が人生の価値を失ってしまうのではないかと思っています。

あと、Lifetime learning、Growth Mindsetを持ち続けて忍耐強くやり続けることが自分のCareerをより良くしていくとおもうので、空いた時間を見つけてこのチャレンジを継続していきたいと思います。

そのうち、配信でもしようかなと思います。

ではまた。