見出し画像

.NET framework / ASP.NETを学習する1

仕事で.NETを使う機会が何故か増えてきており、.NETの理解をしておきなさいと上司から言われたので、ちょっと特訓してみようかなと思い始めます。

どこを見ればいいの?

Microsoft の Docs には、様々な情報がありますが、Microsoft 謹製の framework である .NET の情報が豊富にのっています。

まずはじめに、.NET frameworkの概要を読んでいくのが良いかと思います。どんな種類のものがあるんだろう?って感じですね。

.NET frameworkのカバレッジはかなり広く、WindowsのデスクトップアプリケーションからWebアプリケーション、ワークフローアプリケーションなんかを作れるそうです。Windowsアプリを作りたいのに、.NET以外のものを使うってことはあんまりないと思います。

ASP.NET で Webアプリを作る

.NET frameworkでWebアプリを作る場合に最初に参考にするページはここです。

Microsoftは最近オープンソースで.NET Coreという新しいフレームワークを出しました。これからは、.NET Coreを中心に開発を進めていくため、.NET frameworkは延命するのみで、新しいものを追加することはなさそうです。

どんな種類のアプリを作れるか

1. Webフォーム
2. MVC
3. ASP.NET Web Pages
を作れるそうです。それぞれ作りながら学習していくのが良さそうです。

その他にも、WebAPIを作ったり、リアルタイム、モバイル、シングルページアプリケーションを作ったりできるそうです。

まず、Webフォームのアプリを作ってみよう

このチュートリアルがよく出来てるので、ここを参考にしながらWebフォームのアプリを作ってみます。

が、その前にC#の理解を深める必要がありそうなので、

こちらを参考に学習を進めていこうと思います。

まずは、Hello worldと文字操作から始めましょうということで、このチュートリアルが用意されています。左に簡易コンソールが用意できるので、さくさくと進めていけば、文字の操作がある程度学べます。

こちらのチュートリアルで、数値の取り扱いを学ぶことができます。

ではまた。