見出し画像

freeCodeCamp 20min challange Day 12

そういえば、フロントを考えるというよりも、サーバーサイドの勉強をした方が良いのではないかということで、レスポンシブデザインをするまえに、下記のAPI and Microserviceの学習を先にすることにしました。

画像2

最初は、npmパッケージの使い方ですね。え、これ必要かな?とおもいますが、とりあえず、ここの流れにしたがってやって行こうかなと思います。

画像1

コードを提出するには、ソースコードを公開しなければいけないのですが、

ここでは、codepen.ioを使います。今までやってきたもののようにコードを実行して、プレビューができるサイトなのですが、nodeももちろん使えるようです。

これはちょっと難しいようです。

現状はGlitchを使うようになっていて、Glitchから提出の必要がありそうです。

画像3

ここのリンクをクリックするか、GitHubにあるソースコードをクローンして使ってねって書いてありますね、今後は同様のGlitchにある同様のプロジェクトを使っていきます。なんとなく、Glitchの方がサーバーサイドのことを考えてくれているなという感じです。

昔だと、環境構築(インフラエンジニアに頼むところ)をやらなければならなかったのですが、今は、そんなことなく、Glitchのように用意してくれているあたり素晴らしいですね。あとは、Netlifyとかすごく便利です。

何かを始めようとした時にスモールスタートできることは本当にありがたい。

今日は、環境を理解+用意するのに数分かかったので、Package.jsonを変更したところのみやりました。実際はpackage.jsonにauthorを突っ込んだだけw