第16回ウディコンおすすめ短編作品まとめ(4作品以上投票したいけど悩んでる人向け)

タイトルの通りで、推しが1~2作品あるけど4作品以上投票する必要があって他の作品どうするか悩んでいる人向けの「クリアできて比較的満足度が高いと思う」作品を自分の感覚でピックアップしました。クリアできるの優先です。(列挙したの以外にも良い作品たくさんあるんですけど、本当に悩んでる方の一助になればと思っています。勿論それ以外の人の参考にもなればこれまた幸いです)



【4 るぐれて】

全END回収まで約30分の短編ADV。
★各エンディング回収のヒント★(ネタバレ注意).txt を読みながらBエンドのフラグを立てていき、祭りの場所で供養前にセーブ。そのセーブから供養してBエンド→供養しないでAエンド→おまけからCエンドがスムーズに全シナリオ見れておすすめ。夏祭りと駄菓子屋とおばあちゃんの思い出に浸りたい人に。
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#4

【5 ラピッドスティール3】

ストーリーモード1つにつき大体30~40分程度。
シールドがあって即死しないのでライトなSTGプレイヤーでも遊びやすく、戦艦と美少女の軽いノリの会話が笑いを誘う。
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#5

【56 リーフの1人花屋営業】

20~30分程度。
花を売ってダンジョン探索して花を売って褒められるミニゲーム。ゴーレムで堅実に敵を倒したり1体くらいはアックスゴーレム入れて命中10%の博打を楽しもうAXE!
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#56

【54 放浪者セレナ~少女を救うため、闘技場で戦う女~】

1周30分~1時間。
訓練で基礎ステータスを強化したり囚人と交流しながら闘技場を勝ち上がっていくゲーム。選択肢で強化内容とEND分岐が変わるつくりでシナリオも優れているので短い時間で高い満足が得られる。強化は中盤以降攻撃回数が生命線になるので高速ダッシュ系を早めにやるといいかも。私は攻撃回数を2→3にして膝飛ばし(脚技)を連打していました。
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#54

【29 ダーゴラス】

END1まで1.5~2時間程度。
歩行速度が早く終始テンポの良いRPG。メデューサ石化→\パァーン/→即拠点 って感じで戦闘がスピーディかつしんでもお金がもらえるおまけつき。探索が進むにつれてショートカットが開通し、海に飛び込めば船に乗れるようになり、お約束の気球で空を飛べるようになり、きぼうのブレスレットで城にしか戻れないのめんどくせえなと思い始めた頃にきぼうのブレスレットがルーラになる。所々フフってなるテキストも見どころ。
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#29

【47 「■」の多いダンジョン】

30分~1時間程度。
■で文字が読めない導入から始まり、辞書で少しずつ読める文字が増えていくのが面白い。戦闘は任意の順番で技をセットしてGOするオートバトル形式で完全パターン化するパズル形式であり、シンプルなようで癖になる。セットを間違えてもEscキーですぐリトライできるので遊びやすい。
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#47

【13 アンブレラブレイバー】

全END回収に30分~1時間程度。
簡単マウス操作のノンフィールドRPGで、パターン化して勇気を残しながら洋館を進んでいくゲーム。おばけのデザインが可愛かったりアメリのアニメーションやBGMの使い方、切なさのあるストーリーに定評がある。ver1.05のアプデでメリーさんが弱体化したので初期版よりも遊びやすくなっている(はず)。同梱の[攻略情報メモ.txt]を読みながらの回収もあり。
おれをたおして、ふたりででるんだ
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#13

【14 Inifis】

1周10~20分程度(END数14)。慣れで早くなる。
生贄に選ばれた少女を救出して逃亡するか復讐するかといった選択がプレイヤーに委ねられているマルチEND形式の短編RPGで中毒性が高く、早い話がシィの墓守にFanastasisの悪魔的な世界観をブレンドしたようなゲーム。
1周は短いが雰囲気と世界観がぶっ刺さりつい何周もしてしまいがち。(私はEND12個ほどで切り上げたが熱中度と遊びやすさの評価が高め)
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#14

【63 異世界転生(即死)】

30分程度。
出落ち感のあるタイトルだが、画像をふんだんに使った演出や謎のアクション戦闘が随所にあり視覚的にも凝っている。短文で畳み掛けるように笑いを取ってくる決して侮れないバカゲー。あまり話題になっていない気がするが好きなので上げておく。ピエロの戦闘が少々苦戦ポイントかもしれない。
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#63

【11 水底の記憶】

5分~1時間程度。(個人差あり)
夏祭りの賑いと親友との記憶を辿るADVで、OPとEDのアニメーションの特に雨のシーンが力作で繊細な心理描写にも見どころがある。選択肢によってNormalEndかTrueEndに分岐するが、Trueに到達するには複雑な感情の遷移を辿る必要がある。(私は2×3パターンの選択肢を総当りして結果的に1時間かかったが、それでも1時間程度というのがポイント)
Trueでは声をかけることができて専用のED曲も流れるので可能であれば到達してほしい。
選択肢を間違えて同じシーンを繰り返し見ることになった場合、Ctrlキーを押しっぱなしにすると早送りができるのでそうするのも手です
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#11

他にもありますが、自分の感覚でおすすめしやすいのはこの辺りですね。
最後に……

【投票の仕方】

評価する、保存するのチェックを忘れないこと!!

どれか1つ2つでもプレイしてもらい、4作品以上になる一助となれば幸いです。以上!!