見出し画像

カメラバッグの話

ビールとウニを食らいながら折茂さん引退試合を観ていました。
折茂選手、本当に現役生活お疲れさまでした。折茂さんの人望の厚さを感じるひとときでしたね。選手がみんな楽しそうでこちらまでにこにこしてしまった。

そしてオールスターゲームを思い出しました。楽しかったな~また行きたいな~北海道。 リーグのnoteアカウント、あの時からほぼ動いてなくてウケちゃった。おい。

お時間あればぐみちゃんの記事、読んでね♡(?)



はじめに


Newカメラバッグが届きました。やったー!!!
シーズン中の支出がびっくりするほど大きく()、オフはカメラ関係の買い物は我慢しようと思っていました。
……思っていたんですが、チケットリセールの返金でPaypalにお金が入っていることを思い出してしまいました。

リセールの返金ってどうしてPaypalなんでしょうか。いつもどうしようか悩んでしまいます。上手な使い方がわからない。

調べてみるとヤ●ダ電機でPaypalが使用可能とわかり、これはもうカメラバッグを買うしかないと思いました。
もともとは宇都宮のヨ●バシを徘徊していた時に見つけたカメラバッグ。とっても欲しかったのですが、試合前にカメラバッグを買ったら2つリュックを持って行くことになるな…?と思い買うことを断念していました。
え?試合後買えばよかったじゃんって?記憶からなくなっていました。

多分もっといいバッグも探せばたくさんあるのかも知れない🥺でもあの時欲しい!と思ったときの気持ちを忘れることができず。そしてこれ以上探す手間がめんどくさい()という思いもあり、ヤ●ダ電機さんでポチッとしました。


このNewバッグについては後でお話することとして、まずは私のこれまでのカメラバッグを振り返ってみたいと思います。自己満足ですが誰かの参考になったら嬉しいな。
なおわたしはレフ機ユーザーです。ミラーレスだったらこんなに悩まずともかわいいのたくさんあるのかもしれない。ぐぬぬ…


個人的な好み
・リュックがいい。
・2気室タイプで、カメラとその他でスペースが分かれていて欲しい。
・着脱が億劫なのでレンズをつけたまま入れたい。
・あんまり大きすぎないのがいい。
(しかしボディはでかくなるしレンズは増えていく)


1代目


初めて一眼レフを買ったときのカメラバッグがこちら。(多分)


off tocoだったのは覚えているのですが今はもうリニューアルされ、当時の使っていたものは販売終了しているようで…

当時の写真 こっそり田原ベア


この時の装備はNikonのD5600+TAMRONのナナニッパ。どうにかギリギリ入りました。

色がかわいく、シンプルでとても気に入っていたのですが、やがてわたしはボディを新調してしまいます。
新しい相棒D750はD5600に比べ若干大きく、バッグにいれるのが窮屈になってしまいました。そして何故か生え始める単焦点。なんでだろう。


2代目

そんなこんなで悩んでいた頃、マッマが誕生日プレゼントとして新しいカメラバッグを買ってくれました。

どこのメーカーのものかも未だにわかってない


マッマには誠に申し訳ないのですがあんまり好みじゃなかった。いや、こういう色好きだけどさ、でもさ、

1代目と同様にサイドのチャックを開けていれる方式

ただ容量は申し分無し!D750+ナナニッパを入れても問題ないし、D750+SIGMAの105単を入れ、仕切りで区切って空いたスペースに28mm広角を入れることもできました。


そして何よりグレーの謎の紐。なにこれ???と思い続けていたのですが、ついにその使い方に気づいてしまったのです。

天才では???



うちわホルダー!!!!


あんなに文句を言っていたのに、これに気づいてからすごく愛着が湧いてしまいました。 なお挿さりはするのですが、このサイズのうちわだとバッグに入りません。それゆえうちわの持ち運びには別のサブバッグ(横断バッグ)を使用していました。 アホなのか?


QFのすがた


ファイナルでも活躍(?)♡ photo by さなさん

愛用した結果、チャックが3箇所もぶっ壊れるという大破ぶり。特に今季はいろんなところに一緒に行ったね。 お疲れ様でした。



2.5代目

おや?

やっぱりどうしても荷物をコンパクトにしたい。(絶対にならない)
うちわもカメラも貴重品も全部1つにまとめたい。
そんな思いを捨てきれず、カメラバッグを探していた時に見つけたのがこちら。


え!?わたしのためのバッグでは!? うちわが入る!!



買いました


底に2代目のインナークッションを入れ、そこにカメラを収納する形で使用しました。
うちわが入るサイズ感、シンプルなデザイン、ポケットの多い機能性。本当に素晴らしいバッグなのですが、わずか数回でこの子はカメラバッグに向かないことに気付いてしまいます。


片方の肩でカメラ背負うのつらい


ただやっぱり使い勝手がいいので、1泊するときの遠征用バッグとして活躍しています。推し活バッグ、君は悪くないの。悪いのはカメラ。重い



3代目

そしていよいよ前述したNewバッグ


どーん!!

Manfrotto スリムバックパック


相変わらずの色味です。好きなんですカーキ色。
コンパクトですっきりした見ために一目惚れ🥺

あれ?大きさ同じでは?


こまけえこたあいいんだよ



さて、こちらのバッグはこれまでの1、2代目とは異なり、前面からカメラを出し入れするタイプ。

とりあえず現在の愛機であるD750+105単、そしてたまに使用していた純正28mmを入れてみました。

スペースが余ったので縦グリもいれてみた


ばっちりすぎるのでは!?


ブレックスの優勝報告会の際、105単では長さが足りないため久しぶりにナナニッパを使ったのですが、愛用していた105単を捨てきれず、2つレンズを持っていくことにしました。
そのときのバッグは2代目だったため、2気室のうちのカメラ収納部にD750+ナナニッパ、上の部分に105単を入れたのですが、3代目は1か所で105とナナニッパ入るかな〜🥺🥺

入った(無理矢理)


仕切りのくっつけ方のセンスが皆無なので誰か助けて欲しい。どうやるのが正解なのこれ。
まあこの組み合わせで持っていくことは滅多にないと思います。絶対に肩が死ぬ。



そして私にとっての最重要ポイントうちわ挿し。

これが




こうじゃ


ミニ三脚を挿すスペースのようですが、しっかりうちわが入ります。
横向きなのがネックだけど…

横から飛び出る謎のゴムにぶっさせば前向きも可能です。
やったーーー!!!!!

あ、相変わらずカバンの中にはうちわ入りません。
今後も横断バッグにお世話になります。



おわりに


もうオフにこれ以上カメラ関係の買い物はしません。
お金を貯めるのですよ。わかりましたかわたし。