新しい装備の話


以前の記事にて、バッテリーグリップを購入したとお話しました。

今回はその感想をば(^ω^ 三 ^ω^)



新しい沼?

生茶筋トレのおかげもあり重さには若干慣れてきたのですが、早速新たな問題が。

カメラバッグに入らない。

装着した状態だと高さが増すため、今使用しているカメラバッグでは厳しいことが発覚しました。
外した状態で持っていけばいい話ではあるのですが、めんどくさがりの私はその手間を省きたい。

今回はやむなく外して持っていきましたが、今後のために新しいカメラバッグを購入しようと考えています。ただでっかいカメラバッグってかわいいのがなかなか無いんですよね。探し続けた結果カメラバッグ沼にも片足突っ込んでいる感が否めません。
中身がかわいくないのでガワくらいかわいくしたいよ!!!各メーカーさんよろしくお願いします!!!

ちなみに探しているのは、バックパックで、大きすぎなくて、それ一個だけで身軽に(重量的に身軽ではない)行けるよう他にもいろいろ入れられて、カメラがスッと出し入れしやすくて、そんなにお高くないやつです。(わがまま)

あと、バッテリーグリップの装着方法もメーカーや機種によって結構違うんだなと知りました。購入を検討されている方はそこもぜひチェックしてみてください。



いざ実践


使い始めてすぐの私↓

ポンコツぶりが伺えますね。


ただこの「ファインダーどこいった問題」、慣れるまでしばらく苦しむ気がしています。


・横で撮るときの私

画像1

利き目が右なので右でファインダーを覗きます。
左目は閉じていることが多いです。

・縦で撮る時の私(今まで)

画像2

右手が下になるので顔面ど真ん中にカメラがきます。
左手は実際は図よりもっと下にあったはず。
顔にカメラがくっつくので安定しているような気がします。

・縦グリ装着

画像3

ずいぶんズレたな!!??
図よりは脇をしめて撮っているつもりではありますが、顔から離れる部分が広くなり、今までとは違う位置で持っているのでなんだか不安定。
持ち方に気を取られると左目を閉じられず、ファインダー内と外の両方の景色が見え、うまく被写体を捉えられないことも。

・ソリューション...?

画像4

左目で見ればいいのかな?と思って数枚撮ってみましたがやはり慣れないので難しいですね。

右目にしろ左目にしろとりあえず慣れるしかない!いろいろ試してやってみたいと思います。


別の問題


持ち方に苦戦しながらも、写真を撮っているとなんだか違和感が…

画像5

(105mm,f/1.4,ISO 1250,1/800s)

こちらの写真、右側の荒谷くんにピントを合わせたはずなのですがなんだかボケています。ピントが合っているのは渡邉選手。(わかりづらい)


もしや、、、と思い実験です。

画像6

自分の席から黄色の丸の中にあるマークにピントを合わせてみます。


拡大するとこんな感じ

画像7

むむむむむ???
今度はマークより手前にあるボードの角あたりにピントを合わせてみます。

画像8

こっちの方がマークにピントが合っている。


これはまさか!!!後ピンというやつでは!!

12月に購入したSIGMAレンズ、どうやらピントが合っていませんでした。アルバルク戦でも使っていたはずなのですが、全く気が付きませんでした。ヘヘヘ

ふええ調整出さなきゃかあ...そういや全然メンテとかも出してこなかったな...この際いろいろやってみるか...それはそれとしてこの試合は写真諦めなきゃか...としょんぼりしていた私。
ですが直後に思い出しました。自分で調整できたような気がする!!!


AF微調節の機能は知ってはいたのですが、以前使っていたD5600には搭載されていなかったため「そういうのもあるのか〜」としか思っていませんでした。

D750にはあるのか!?(ボタンポチポチ)
あったー!!やったー!

そして調整後がこちら。

画像9

やったぜ!

画像10

(105mm,f/1.4,ISO 1600,1/800s)

撮りやすーーーい!!!


画像11

(105mm,f/1.4,ISO 1250,1/800s)

かわいーーーい!!!


ピントがバチっとくると気持ちいいですね。
あとトリミングしてもはっきり見えるのが良い。

画像12

(105mm,f/1.4,ISO 1250,1/800s)

↑これを

画像13

↑こう

RAWのノイズは目立ちますが(処理しろ)これだけトリミングしても目のハイライトがしっかり見えるのは嬉しい。


今回試合の前半はずっと後ピンの状態だったので、せっかくの田臥さんがなかなか撮れなかったのが悔しいです。精進します。