生茶2Lボトルの話

あけましておめでとうございます。
コロナ禍の年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか。

全く関係のない話ですが、バスケにハマる以前の私は2次元ゲームを主戦場(???)としておりました。プレイしていた刀剣乱舞というゲームで、「禍々しい気配をまとった敵」というワードが出てくることがあったのですが、当時の私はそれを「うずうずしい敵(意味は知らん)」と読んでいました。オタク仲間の友達の前でそう読んで爆笑された思い出が今でも忘れられません。
いや知らんやろ!!「禍」って漢字今までの人生で使ったことねえよ!!!と当時は思っていました。2020年、何度も見ることになりましたね。

あたらしいそうび

さて、年が明けて2021年。私はひたすらステイホームのお正月を送っております。食べる、桃鉄、食べる、飲む、あつ森、食べる、桃鉄、食べる、飲む、みたいな感じです。そしてうっかりいつもお世話になっているヨドバシカメラさんで注文してしまいました。

画像2

バッテリーグリップ!!!

るんるんで買ったはいいものの、縦グリつけるとクッッッソ重いんですね。縦グリ自体が重いというよりこれまでのツケが回ってきた感じ(?)。いよいよこれは耐えられる気がしない。筋肉…筋肉がほしい。
このカメラ上げ下げするのが一番筋トレなんじゃないのか?とも思いつつ、鈍器Nikonといえどさすがにぶつけたり落としたりしたくないし…。

そこでこれです。

画像1

生茶のペットボトル(2L)
持ちやすいしまあまあ重さもある!ちょうどいい!!!
とりあえずしばらくは家でこれを振り回して過ごします。すでに腕が痛い。

たてたてよこよこ

そもそもどうしてバッテリーグリップを買ったかっていうと、バスケで撮る写真が縦位置の写真が多かったからなんですよね。ゴール下の写真とか、推しのチアさん撮るときは縦で撮ることが多いです。

画像6 (撮影データ消えてた)

画像7 (200mm,f/2.8,ISO 4000,1/800s)

縦で撮るときって右手が上に来るか下に来るか分かれるじゃないですか。わたしは特に意識するでもなく右が下派だったのですが、手首がカメラの重さに耐えきれず縦グリを買った次第です。でもさらに重くなっちゃったからどっちにしろ死にそうです。筋トレ頑張ります。

ただ、横には横の良さがあるなとも感じ始めています。
以前の記事でも述べたのですが、私はベンチ向かいのコートサイド席に座ることが多いです。(チアパフォーマンスを正面から見たいので)
そして試合中はこの席では、シュートシーンよりも選手が走っているところを撮るのが好きだったりします。選手のスピード感とか、相手選手とのマッチアップを撮りたいなと思うのです。

たとえばこれよりも

画像4(200mm,f/2.8,ISO 4000,1/800s)

こっちの方が好きだったりします。


画像5(135mm,f/2.8,ISO 4000,1/800s)

あとこれも横でよかったなと思ってる一枚。

画像5(200mm,f/2.8,ISO 4000,1/1000s)

比江島ばかりになってしもた。毎度のことですが内容がまとまらない。せっかく縦グリ買ったので縦構図もがんばりまーーーす!!!まずは筋トレ