見出し画像

Artisan Keycaps の2023 ハロウィンセールを振り返る



はじめに

Artisan Keycap とはキーボードを個性的に彩る小さな彫刻で、ほとんどの場合は手作業で作られています。
キーボードやキーキャップとの組み合わせを考えたり、様々なキーキャップを集めたり、単体で撮影をしたり..
全てが魅力的で数年前から夢中になっています。

海外では季節ごとのイベントに合わせた特別なキーキャップをリリースすることが多く、ハロウィンもその一つとして10月は大きな盛り上がりを見せていました。
特に今年のハロウィンは魅力的なキーキャップが非常に多かった為、こうして記事を書いています。
全て紹介すると本当にキリがない為、特に気になったものをピックアップして紹介します。




ARTKEY UNIVERSE

ベトナムのブランドです。
https://www.instagram.com/artkey.universe/

ホラー映画がテーマとなったこの販売は左上から順に
【Scream】からGhostface,【エルム街の悪夢】からフレディ,【13日の金曜日】からジェイソン,【IT】からペニーワイズ  がモチーフになっています。
圧巻のクオリティ。ここ1年くらいのARTKEYはやばいです。

Pumpkin King Exoboy
Stitch Terrier Sirius

この2種類はそれぞれ1点ずつの限定スカルプトです。(いわゆるOne-off)
Exoboyはディスコードサーバー内のイベント、Siriusは出題されたクイズパズルを最初に解けた人が手に入れられる仕組みでした。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャックとサリーがモチーフかな。


Āto Works Keycaps

ニューヨークのブランドです。
https://www.instagram.com/atoworks_keycaps/

映画【13日の金曜日】からジェイソン
映画【Scream】からGhostface

映画【ハロウィン】からマイケル・マイヤーズ
映画【ソウ】からビリー人形

ビリー人形は少し珍しいかなと。
どれも素晴らしいですが、Ghostfaceが気に入りました。


BOGAN CAPS

オーストラリアのブランドです。
https://www.instagram.com/bogan.caps/

映画【グレムリン】がモチーフです。
1枚目がモグワイという狂暴化前の状態。2枚目が狂暴化しグレムリンとなった状態のカラーです。禍々しい!!

映画/ミュージカル【リトル・ショップ・オブ・ホラーズ】に登場する食人植物のオードリー2がモチーフ。人間の血で育つらしい…

これはジャック・オー・ランタンがモチーフのカラー。
グレムリンと同じスカルプトです。


CYSM CAPS 

マレーシアのブランドです。
https://www.instagram.com/cysm_caps/

バットマン、ジョーカー、KWK VANDAL
ヴードゥー人形、ジャック・オー・ランタン、Skull


コスプレパーティーと名付けられた毎年恒例のセールは、既存の人気スカルプトであるkeyby達がコスプレをして大集合しています。
伝説的な老舗Artisan KeycapブランドであるClack Factory の作品【Skull】のコスプレをしたkeybyはちょっと元ネタがコアですね。


Goldenstar Keycap

ベトナムのブランドです。
https://www.instagram.com/goldenstar_keycap/

映画【IT】からペニーワイズ
映画【シャイニング】からジャック・トランス

映画【チャイルド・プレイ】からチャッキー

映画【アナベル 死霊館の人形】からアナベル
かぼちゃカラー。こちらのキーキャップのみTopreステムです。

全てユニコーンがテーマのスカルプトが元となっています。


Hello? caps

アメリカ イリノイのブランドです。
https://www.instagram.com/hello__caps/

Necropolisという紫と緑で出来たカラーは毎年恒例人気の色です。今年で3回目。
骸骨猫ちゃん。心臓のハートマークがかわいい
道化師がテーマかな。かわいい
こちらも毎年恒例。メキシコの伝統文化である死者の日をモチーフとしたカラーです。
通常の販売価格は$110程度ですが、このシリーズは手間がかかっている分$300近くします。

安定の可愛さ。骸骨猫ちゃんが奇跡的に当選したので届いたら写真を撮ります。楽しみ


Nightcaps

アメリカ ワシントンのブランドです。
https://www.instagram.com/nightcaps.keycaps/

映画【ダーク・シャドウ】からバーナバス
映画【クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア】からAkasha
ゲーム【Baldur's Gate 3】からASTARION

映画【ドラキュラ(1992)からドラキュラ】

なんか、チョイスがめちゃめちゃ渋いような・・
恥ずかしながら元ネタ一つも知りませんでした。

キーキャップ下の数字はそれぞれ用意されている数量を指しています
蜘蛛の巣が張られたシンプルなキーキャップ

上記セールは当選したらどれが届くかお楽しみ。なブラインドバッグタイプの販売でした。


Omniclectic

カナダ オンタリオのブランドです。
https://www.instagram.com/omniclectic/

ウサギのドラキュラ。
骸骨の宇宙飛行士

宇宙飛行士のキーキャップは歴史のある人気なキーキャップです。
欲しかったな。

Keywokという元々存在する人気キーキャップの表情が険しいバージョン…

目がうるうる。

普段の顔はこんな感じ。ハロウィンなのでみんなを怖がらせたいのかも…


Primecaps

カナダ ブリティッシュコロンビアのブランドです。
https://www.instagram.com/prime_caps/

Witching Hour Deep Field Blank
Rind Reaper Xenolurv
GlycoGiger Xenolurv
Bodega Caps Gorefather CrippKeeper
Heart Throb XenoLurv 心臓を抱えています
Bodega Caps Gembino's Ghost CrippKeeper
Ruby Revolver XenoLurv

4枚目と6枚目のCripKeeperは【Bogan caps】とのコラボスカルプトです。


Ritual Master Keycaps

https://www.instagram.com/ritualmaster/

映画【13日の金曜日】からジェイソン
映画【ナイトメアー・ビフォア・クリスマス】からジャック
アニメ【He-Man and the Masters of the Universe】からSkeltor
グールとゴースト

この【Watcher】というスカルプトは人気で、まだ一度も当選したことありません。


Rubrehose

アメリカ フロリダのブランドです。
https://www.instagram.com/rubrehose/

かぼちゃカラーかな。
カラフルなランタンがモチーフ。
ムッとした表情のBBC 今後ラインナップに追加されるのかな。



trmkcaps

ベトナムのブランドです。
https://www.instagram.com/trmkcaps

一瞬ドナルドに見えますが、映画【IT】からペニーワイズ
今回販売されたキーキャップ
以前のモデル

熊と赤ちゃんがテーマのキーキャップ。今回からおしゃぶりが泡へ変更になったり、細かい修正が加えられました。




おわりに

だいぶ紹介しましたが、まだまだ数えきれないくらいのリリースがありました。(これでも去年や一昨年に比べたら減った印象)

日本国内でも自作キーボードやカスタムキーボードに興味を持つ方がだいぶ増えてきた印象ですが、Artisan Keycap はまだまだ知名度が低いです。
これを機に少しでも興味を持っていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?