ちょっとアダルティだけど、真面目な話。
いきなりですが、私は産婦人科クリニックで働いた経歴を持つ。
いろんな患者さんがいるんだけど、避妊に失敗して中絶希望の人もいた。
驚いた事にその件数が少なくはない。
先生は必ずどんな避妊をしていたのか尋ねる。
外出しはまず問題外なのだが、コンドームでもかなりの失敗率という事を初めて知った。
知らないという事は恐ろしい事だ。
そしてさらに恐ろしい事に、失敗を何度も繰り返す人もいる。
クリニックに来る人の中には不妊治療で来る人もいるから、本当にやるせない。命を何だと思ってるのだ!(勿論患者さんの前で顔にも態度にも出さないが)
だからこそ、望まない妊娠は避けるべきだ。
今の医学では、ピルが1番の避妊方法だ。飲み忘れせずに毎日服用すれば100%に近い。
産婦人科で避妊用ピルを置いていない所はないと思う。値段は保険外診療になるので、個々のクリニックよる。気になったら電話で問い合わせてみるのもいいと思う。
因みにピルには避妊用ピルの他に、保険適用の生理痛緩和や子宮内膜症、卵巣腫瘍の治療の為のピルがある。種類も色々あり、体調に合う合わないもあるかもしれない。
薬自体は飲んでみなければ合う合わないは分からない。それでも症状が辛ければ試す価値があると思う。合わなければ、医師に相談して中止すれば良いので。
そして私も生理痛が酷く、ピルを使っている。
ピルの作用として
①排卵を止める
②子宮内膜を厚くさせない
が挙げられる。
生理痛緩和として②を狙って服用するのだ。内膜が薄くなれば剥がれ落ちる時の痛み(つまり生理痛)が少なくなる。
そして保険適用のピルも、避妊用ピルと同じ作用があり排卵を止める。(どのピルでも作用は同じ)
※但し保険適用のは避妊用とはうたってないので、妊娠しても悪しからず!
なのでピルが体に合う人は、割といい事づくめです!
ホルモンバランスも安定するので、私は吹き出物も落ち着きました。
それに生理日を管理しやすい。
(ピルは太る…という人もいますが、先生は「そりゃ食べれば太るよ」と話してました。昔のピルはそういう事もあったのかな?今主流となっているのは、体重増加はあまり聞かないですね。)
※但し、血栓症状には注意!水分を多めに取ってね!
でも血栓傾向は妊婦さんの方が高いんだよ。でも妊娠を怖がる人いないでしょ?
それでも怖い人は飲まない方が良いって先生言ってた!
さて、ここで先生の有難い一言。
「避妊は男任せにするものでは無い」
なので私も生活が落ち着くまではご厄介になります(*^_^*)
以下駄文。
有料じゃなくても良いんだろうけど、恥ずかしいのでそうします(笑)
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?