[ベスト10]受験生や元気が無い人のための応援歌!!

1.ファイト/中島みゆき

カロリーメイトのCMでもお馴染みの曲です。曲の最初は少し不可解で暗い感じでスタートしますが、徐々に力強いメッセージが明るいメロディーに乗って届いてきます。特に、

勝つか負けるかそれは分からない。それでもとにかく戦いの出場通知を握りしめて、あいつは海になりました。

という歌詞から、「とにかく挑戦することが大切なんだ。」と気づかされます。

2.革命/MOROHA

自分を奮い立たせるときにはこの曲、アーティストがオススメ!RAPだからこそのストレートな歌詞が突き刺さります。「自分は弱くてダメ、だからこそ止まったままじゃいけないんだ」というメッセージがとても強く伝わってきます。

今年こそ?来年こそ?何年生きれるつもりで生きてきたんだ?今日が終わる、いや今が終わる。そう思えた奴から明日が変わる!!

3.黄金魂/湘南乃風

まさに男の唄と言っても過言ではないこの応援歌。「負けるな、立ち上がれ!」といったメッセージが思いっきりぶつかってきます。「くよくよせずに、いいからやってみろよ!」と言われている気さえします。

逃げるのも勇気。戦うも勇気。じっと座ってねぇで勝つまで立ち上がれ!

4.負けないで/ZARD

応援歌の定番ソング。あなたは弱くない、もう少し頑張れる!、と背中を押してくれる曲です。

負けないで。もう少し!最後まで走り抜けて!
どんなに離れてても心は側にいるわ。

くじけそうな時って、こういうシンプルな歌詞に心を動かされますよね~

5.一等賞/竹原ピストル

熱い想いを全力で歌い上げる竹原ピストルさんの一曲。周りと同じではなく、自分なりの一等賞を掴みとれ!という歌です。

並ぶために並んでるわけじゃない。
並びをぶっちぎるためにまず並んでるのさ。

頂点を目指すために別の道に逃げるんじゃなくて、基本的なことを誰よりも上手く何度でもやることが大事だ!と伝えてくれる曲です。

6.全力少年/スキマスイッチ

タイトルにもあるように、全力で振り切れ!というメッセージの曲です。キャラじゃなくても、恥ずかしくても、目標に向かって全力でぶつかって行け!

積み上げたものブッ壊して、身に付けたもの取っ払って。止めどない血と汗で、乾いた喉潤せ!

という歌詞から伝わってくるように、なりふり構わず進んで行け、と強く伝わってきます。

7.Progress/スガシカオ

NHKのプロフェッショナルという番組でお馴染みの曲です。成りたい大人になる為に、自分が目指していた目標に向かって、進歩(Progress)することを諦めずに!

世界中に溢れているため息と
君と僕の甘酸っぱい挫折に捧ぐ
あと一歩だけ前に進もう。

8.Moment/SMAP

TBSのオリンピックのテーマ曲として使われたSMAPの曲。アイドルの歌を軽く見てる方が割りといるんですが、そういう人たちは多分しっかりと曲と歌詞を考えながら聴いてないです。

この一瞬のためだけじゃないんだ。
続きはまだあるんだ 探してたこと
この先で見つけられるかな?
その一瞬のために歩き続ける。

この歌詞は歌のラストパートです。なんのために頑張るのか。多分、自分のゴールを達成する一瞬、また、達成したときの一瞬の喜びを感じるためだったはずです。

9.何度でも/DREAMS COME TRUE

この曲も、何度も諦めずに挑戦しよう!というメッセージが込められた歌です。ただ、ボーカルの吉田さんの声と歌詞のせいか、他の曲とは違って、頑張る人達に寄り添って一緒に頑張ろうと言ってくれている気がします。

一万回ダメで、ヘトヘトになっても
一万一回目は何か変わるかもしれない。

10.GLORIA/YUI

ロック調で青春の葛藤を歌い上げている曲です。今この段階では、自分の努力の先に、しっかり成功とか安定とかが待っているのか不安で逃げ出したくなる。とリアルな気持ちを歌ってくれています。

負けてないやいやいやいやい
輝く先にGLORIA
近づいてるはずさ。

絶対大丈夫。違う道を探してまた迷ってしまうなら、信じたまま進んだ方が良いんです!


~自分なりの感想~

いやー、たった10曲しか紹介できないのがツラい😅
選曲している最中に違う曲やアイデアがどんどん浮かんできて迷いまくりました。今回はどちらかというとメジャーな曲をチョイスしたつもりなんですが、どうでしたでしょうか。

実はこれらの曲で元気を出して欲しいのもあるんですが、これを読んだ方が知らなかった曲を紹介できていたらもっと嬉しいです!

また、自分も知らない曲はもちろん山のようにあるので、オススメの曲があったら是非教えてほしいです。
それではまた…。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1970年代~現在までの曲全て大好きです。 ジャンルも演歌からHIPHOPまで色々な曲を愛しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。