今更ながらテイルズオブリバースをプレイした

着々と未プレイテイルズに着手してきたわけですが、3つ目となるリバースをクリアしました。
プレイ開始が1月28日だったので、1ヶ月ちょっと……過去2作に比べるとえらいハイペースですね。
ファンタジア、エターニアとは違い基本メインストーリーはフルボイスなところ、戦闘システムが他のテイルズとは少し変わっているところがおもしろくてのめり込んだ、といったところか。結構アニメパートも頻発してましたからね。メインキャラ初登場の度に入るとは思わなかったし何よりプロローグ、エピローグ共に長めの映像が入ったのも良かったなあ。
戦闘を楽しめるかは個人的には重要で、大体のテイルズって戦闘は避けて通れないし何より戦闘曲がかっこいい、となると楽しんで操作できないと苦痛なんですよね。
今までのTP制度がなくなって、また技の威力がFGやRGに左右されるからごり押しでは中々難しい。これに加えてリバースは回復術らしい回復術が無く、フォルスキューブの設定とかアニーの弧法陣に入る、あとはお馴染みグミを使うか終了後の料理くらい。
こりゃあ脳筋パ組みがちな私としては!と思うもそれは自分のレベルが高いから出来るわけであって序盤の不馴れかつレベルも十分じゃない状態じゃあ死に物狂いである。よく全滅しなかったなと思う。
また技も全てを満遍なく使ってSPを溜めないと上級技が覚えられなかったり、まあこれ自操作キャラなら問題はないんだけど仲間、特に近接二人は設定いじらないと全然溜まらなくて永遠に技が覚えられなかったりしてしまう。
覚えたら勝手に使ってくれるの結構楽ね…。
とはいえそれくらい癖のある方がやりがいのあるので楽しめました!
戦闘曲もかっこいいしね!

戦闘曲といえば、大体世界が変わったり、話の転換期に変わったりする通常戦闘曲。
リバースは変わったタイミングが、ゲオルギアスを倒して一旦パーティーが解散、その数日後からいわば第二部がスタートするわけですがこのタイミングではなく、6人が揃い新たな目的に向かって旅を始めるタイミングで変わったのが最高にエモい。
同時にフィールドも、リバースは前半後半どちらの曲も好みで探索が楽しかったなあ。

テイルズの主人公ってわりと熱血だったりするけど(リッドは例外か)ヴェイグは一転めちゃくちゃクール系ですよね…いや私はクールなキャラの方が好きなんでたまらんのですが。
だけども一言にクールといってもヴェイグは寡黙なだけで冷たい印象はまったくなく、というのもポプラおばさんを始めモブの目上の人に対してちゃんつと敬称つけて話すんですよね。
ヴェイグに限らず他の仲間も、特に後半に行動を共にするまでクレアにも敬称つけてたり…皆礼儀正しい。
ヴェイグが寡黙な分、マオやティトレイがパーティーのガヤ担当で、特にティトレイなんて他の主人公3人分くらいの熱血賑やかっぷり。
そこに真面目なアニーちゃんとお姉さんヒルダに冷静で達観したユージーンのパーティーは全体的にバランスが良かった。
ユージーンが大人だからかカッとなりかけるヴェイグを諌める立場で、ヴェイグ自身も物分かりがいい性格なのか一度諌められるとすんなり言うこと聞くあたり利口に思えた。
お察しかと思うがヴェイグめちゃんこ好みです……
にしてもプレイ前の印象だとクレアのことしか頭になくて(間違っちゃいない)クレアのことになると冷静さを欠いて周りが見えなくなって揉め事起こしたりするのかと思ってたら案外そんなこと無かった

そういえば一つ疑問なのが、何でヒルダはトーマに狙われたのかがわからないんですよね。
いやハーフだからってのはわかるんだけど、ヒルダの両親って別に王の盾の一員でもカレギア軍所属の兵士でもなさそうで、どういう経緯でトーマがヒルダの存在を認識したのかが不明。
ヒルダの父は実業家のようだけど、実業家として顔が広かったのかなあ。それプラス、ガジュマと結婚したって事実が民衆の注目を集めたのか。
これは小説とかドラマCDで展開されてたりするのかなあ。謎。

クリアしてから諸々ごたついて感想まとめるのが遅くなってしまった。
次は未だに迷っていて、リメDかD2のどちらかになりそうです。


それでは。