見出し画像

突発性難聴になった

続き。デカい病院で先生から突発性難聴であるともう一度言われたあと。まず突発性難聴とは耳の感覚がおかしくなった状態でその原因がわからないものをいうらしい。つまり原因は不明。どうしておけば防げたというものじゃない。「じゃー仕方ないですねぇ〜〜〜」と言って先生と一緒に笑った。

治療は薬を飲むか点滴をうつか。わたしは程度が重いようなので点滴推奨。期間は1週間で毎日。手術とかで改善が見込めるものではない。手術しないといけませんと言われたら結構ショックだけど、手術しようがどうにもできないとなったらどういう気持ちになればいいんだろう。今わたしのお盆休みの予定は涼しい病院に通うことになった。ちなみにこうなった人の1/3は改善しない。2/3は完治か改善というものらしい。

診察の後は血液検査。そしてもう一度聴力検査。その結果を見てもう一度診察を受ける。

重いものを持つことで耳がおかしくなることもあるらしい。わたし重いものをよく持ちます。耳鳴りが始まった日もジムに行った。それが原因?先生によるとその可能性は低いけど、筋トレが原因かどうかは経過を見て判断できることらしい。念のために運動はしばらくお休みと言われてしまった。

き「(悲しい顔)」

点滴をうってもらって、薬の処方箋もらって、会計して、外の薬局で薬もらって、今日はおしまい。また明日。1週間の点滴通い。治ればいいし、治らなかったらそういうキャラクターを獲得したとしよう。続く


いただいたサポートはプロテイン代に使わせていただきます!