見出し画像

花って、よく見ると?!

コスモスだと写真を撮った後、花粉のところをよく見たら・・・

黄色の花のような形が見えるではありませんか。何これ、どなたか詳しい方、前回の花の中の小さな花といい、自然界はよく見ると不思議の国なのですね。

学校の授業で、この辺は専門性が高いから飛ばしているのかしら?

そういうことを見つけて、何々と騒いでいる大人なのに子供な私なのでした。

でも、これを説明できたら、それを聴いた子供の好奇心は全方位で全開の研究者魂に火がついて、「これ何?、これ何?」の毎日嵐になるのでしょうね。

親御さんや先生は、たいへんじゃぁー!となるかもしれませんけれど、一緒に毎日調べていたら、きっと、そのうちには、子供達は、自分ひとりで調べはじめて、色々なことを自分で考えられる人になっていくのですかね。

そういうもって行き方、楽しいかもしれませんね。後処理や対応がメチャたいへんかもしれないですけれど(笑)