見出し画像

仁川国際空港からソウル市内への移動方法を考える。

ソウルを旅すると、
睡眠時間が減り
日常の10倍以上歩くことに
なるので、到着してからの
移動で体力を使うことは
避けたいのです。
→ガラスの腰持ちなので。😅

2022年秋の旅は、
買い付けを学ぶセミナーに
参加したため、1日5万歩とか
ありえない歩数を記録し、
信号待ちしてる時に、
本気で腰が抜けそうになりました。💦

今回の旅は、
福岡からの私は10:30着
大阪からの友人3人は11:50着。
(東京、広島組は
前日に前乗りしてます。)
いづれもチェジュエアー 
利用のため、到着はターミナル1。

念のため、空港HPで確認してみる。

1時間ちょいのラグなので、
空港の郵便局から
仲良しのハルモニに
お土産送ったりして過ごして、
(第1ターミナル2階の
奥~の方に郵便局があります。)
一緒にホテルへ移動
しようかと思っています。

ここで移動手段として、
バスが良いか、A’rex(空港鉄道)
が良いか?
はたまたタクシーを
チャーターするか(4人なので)、
考えてみました。

ソウル駅の裏側(表側に比べてかなりあっさりしてます。)笑

母を連れて行くときは
A`REX一択です。
到着がソウル駅(裏側)なので、
タクシー乗り場が歩いてすぐ。
歩かない人を連れていく
のには非常に都合が良い。笑

2022年秋に東大門付近から
仁川空港まで乗ったバスは
16000ウォンでした。
KALリムジンだと
もっとすると思います。
バスはよく時間が変わったり、
運休になることもあるので、
しっかりチェックした方が
良いと思います。
→早朝便利用の姐さん、
時刻表と時間が変わっていて
変更された時刻では間に合わず、
1人なのに仁川まで
慌ててタクシーを
使ったと言ってました。💧

空港鉄道(A‘REX)
kkdayやコネストで事前に購入すると割引料金で利用できるようです。
公式HP,よく読むとホテルまで
荷物を配送してくれる
サービスなどもあるようで
興味深い。(有料)
最近はチェックインの時間に
厳密なホテルも多いので、
駅到着後荷物だけ
ホテルに配送したら
すぐに目的地に行けて良いかも。



ちなみに、ソウル駅から
宿泊先ホテルまでの料金を
調べてみたら、これくらい。
バスよりも私なら鉄道利用かな?

それと、これまで直通しか
A’REXを利用したことが
なく知らなかったのですが、
普通?(各駅停車)でも
所要時間は15-20分ほどしか
変わらないようです。
料金は直通の半額くらいなので、
急ぎでなければ往路は
普通で良いかも、、
ただ、帰国時はソウル駅
都心空港ターミナルを利用する場合、
直通のみしか使えません。
復路は直通です。

タクシーは、コロナの影響で
運転手さんがより収入の良い
Uberなどに流れて激減したのと、
値上げも激しいと聞いて
選択肢になかったのですが、、

今ちらっとコネストアプリで調べたら
(kakaotaxiは日本からだと検索できず💧)
こんな感じのお値段でした。↓
これに高速料金がプラスされるとして、
4人だったらほぼバスと
変わらないのでは?
ただスーツケースがあるので、
ジャンボタクシーでないと
無理だと言われるだろうな、、😅

KAKAOTだと
ジャンボタクシーの検索も
できるそうなので
現地でまた再考したいと
思っています。😆

コネスト韓国地図アプリから。
日本語でもある程度の検索可能


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?