見出し画像

そうだ!韓国に行こう♬2023延大語学堂仲間と巡る韓国!

、、、色々とあり放置してました。💦

2022年10月の旅行記も
中途半端なままですが、
2023年3月末に
友人とソウルを旅することに
なったので、準備を兼ねて
毎日投稿を目標に(目標、、)
noteに書き連ねたいと
思っています。

今回の同行者は
延世大学の語学堂仲間。
→約30年前ですよ。💦
時の流れ~💦
とはいっても、
私は就職が急遽決まって
早めに帰国したため、
被っている(同期)のは
その中の1人だけ。💦

当時、日本から来た子達の
コミュニティは
今と比べてかなり強固だったし、
私は帰国した後も1-2か月に
一度は韓国に通っていたので、
顔は認識できたり、
話に聞いてたり、、
そして独身の頃は、
皆が住んでる関西&東京にも
よく遊びに行ってた。😆

ここ最近ではSNSが最強✨
リアルに会ってなくても、
なんだか会ってる気分になれます。笑
→私達が留学していた頃は、
携帯はおろか
ポケベルも韓国では普及前でした。

ある程度はハングルが
理解できる仲間ですが、
渡韓が10年ぶりだったり
する子もいるので
自分ひとりや家族と行く時よりも
なんだか責任感が、、、(長女気質)
充実した3泊4日になるように、
いつもはやっつけで
直前にしかやらないリサーチ、
始めようと思ってます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?