見出し画像

NISA説明会、行ってきた。

4月19日、イランとイスラエルがミサイルを撃ち合って、東証株価??がマイナス700円??とかニュースになっていた日(マイナス900円とかってのも見たような気がするけど、どういう意味かは分からない)……

4月8日に新NISAを始めたばかりで、さっそく70万円を成長投資枠のファンドに突っ込んだ私はといえば……
なんと、まったくと言っていいほど、資産は増減してないです。
千円くらい増えたかな。
債権ファンドの堅実っぷり、なかなかやね( ̄▽ ̄;)

株の記事を色々と拝読していたら「値上がりしてる流行りモノを買って、それが暴落した時に売る」という人が出てきて、そんな人がいるのかぁとビックリしました。
そういう人が損をしてくれないと、得をする人もいなくなっちゃうので、いてくれないと困る人ではありますよね、たぶん、構造上。
でも、暴落したから売るって考えが理解できないです。
私にはそういう考えが最初から無いので、そう考える人が理解できないんですよ……なぜよりにもよって暴落してるときに売るん???
記事のライターさんも記事の中で言及してましたけど、しばらく待ってれば値は戻るよね。「安い時に買って、値下がりを始めた時に売る」なら理解できる。しかし「暴落に耐えきれずに売る」という心理がまったく理解できなくて、それは何なのかなぁと悶々としてしまった。
ちなみに、その記事の中で、ちゃんと「メンタルアカウンティング」だと説明してくれていて、ほえぇとなりました。記事は面白かった。


ところで昨日、某銀行が主催するNISA説明会に行って来たんですが、なかなか酷い内容でした。ビックリしちゃった。
「一度これと決めたら売りはせず長く持ち続けてください」
「買い換えないでください」
……って感じだったΣ(・ω・ノ)ノ!

え??? なになに???
どういう事????
今までも投資をやってた人たちはファンドを買うだけだったん???
売る事は無かったのけ???
他の銘柄に乗り換えるとか言語道断なの???

そんな感じだったので、どうも昨日の銀行セミナーで説明された事が不可解で気持ちが悪いです。
売る時の話をまったくしないんだよ。
「長く持ち続けて頂くと資産が増えます」しか言わない。
それが絶対のルールであるかのように。
売らんのかい???

あの説明の仕方では、せっかく良く考えられているNISAのシステムが「原価割れリスクのある定期預金」になってしまう。
恐ろしい~っ。
投資というものは、買うだけでなく、売るべき時には売らないとダメなんじゃないか。
そんな事、当たり前すぎて、わざわざ言うまでも無いから言わなかったってこと???
なんか、あの説明会の空気おかしかった……
「15年~20年このファンドを持ち続けろ」って押し付けたら、何か問題が起きるんじゃないかな。大丈夫なんだろうか……

「適切な時期に買い、適切な時期に売る」という当たり前の事は、常識だからわざわざ教えなくてもみんなしっかり理解しているって事???

なんだろう……「15年~20年このファンドを持ち続けろ」って事だけをひたすら言い続けていて「何故そうすべきなんですか? 途中で売っちゃダメなんですか?」って聞いたら罪であるかのようなあの空気……
うつ病が悪化したわ~(;´∀`)

特に、個別相談になってから私の対応をしてくれた銀行員……
最初に見た時に「若くて可愛いなぁ、リカちゃん人形みたい」と思った子が付いてくれたんですけど、その子は、何を質問しても「長く持っていて頂く事で利益が出るんですよぉ」って言ってくるから困ってしまった。
「安い時に買って、高い時に売ったらダメなの?」って聞いても「教科書通りだとそうなんですけどぉ、長く持っていて頂く事で利益が出るんですよぉ」って言うし、「でも、細かく売買しちゃいけないわけじゃないんですよね?」って言っても「手数料分を取り戻してから儲けるって事になっちゃいますので、手数料3%くらいかかるんですよ。長く持っていて頂く事で利益が出るんですよぉ」って言ってきたのよ。
質問に答えてくれているようでいて、でも、銀行のマニュアルに沿うよう誘導しているのが分かっちゃうから、突っ込んだ質問が出来なくて、知りたい事をなかなか教えてもらえずストレスが溜まりました。
私も苛々してしまい「手数料3%だけじゃなくて、もっと安いのもありましたよね?(手数料0のファンドもある事は知ってる)」って言ったら、iPadで資料を確認し始めて「あっ!!(手数料1%のファンドを見た)」ってなったんだけど、それでもまだ「長く持っていて頂く事で利益が出るんですよぉ」って言い続けるから……
もう、気持ち悪くなっちゃって……

ちなみに、長く持ち続けることで利益が出る構造は理解してます。その基本を踏まえた上で、それ以外に出来る事はどんな事なの?って質問してたんですけど、ぜんぜん言葉が通じなかった~……

たぶんアレは、説明マニュアルがあって、それを一生懸命覚えて対応してるのにイレギュラーな事を聞いてくる客が来たから、教科書通りの対応が出来なくてストレスを感じて「私の説明した事に納得して、そうなんですねって言えよ」って苛々していたんだと思います。
すまんな、唯々諾々と従う平均的日本人じゃなくて。
疑問があれば質問するって普通の行動なんですけどね~……
綺麗にメイクされた可愛い顔が「長く持っていて頂く事で利益が出るんですよぉ(私がこう言ってるんだから、そうですねって言えよ)」って怒りでまだらに紅潮して醜く歪んでいく様は地獄味すごかった。
ちょっと何か人格かメンタルに問題のある人だったのかもしれない。
私も問題あるけどね。
社会不適合者ですからな。
何かの記事で読んだ「ブリリアントジャーク」っての、めっちゃ当て嵌まりました。いつもどこででも頭は良いと言われるのに、そして優しく親切に接しているつもりなのに、どうしてもうまく行かないんです。
何かが普通の人と大きく違っていて、そこが普通の人たちと合わないんだろうなぁ。とにかく、どこに行っても感じ悪いわ、たぶん私が。
はあ、鬱いわ~……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?