日本フットケア学会レポート②

シンポジストというお役目を初めて頂きました。

浮腫を再考するというシンポジウムテーマ、「がんサバイバーとリンパ浮腫」というタイトルで登録しました。

リンパ浮腫の一般的な情報として、「重い物を持たない」という説明に対して、日常生活、復職や就労継続に悩む方、我が子(孫)を抱っこしても良いのかと悩んでいる方、「蚊に刺されない様に、日焼けはしない様に」の説明に対して、夏にノースリーブを着る、好きな服を着る事を諦めてしまう方に出会います。

しかし、様々な制限には、それを受け止める間の気持ちの揺らぎや、そうは言っても…という現実的な対処を、私達医療者は求められていることはしばしばあります。

私達は患者さんとの対話の中で、許容される範囲を見つけ共有していくことに時間をかけて行くこと、中でもご本人だけで決めなくて良い。ご本人だけのせいにしない環境をつくるという姿勢を持っていたいなと、この機会を頂き改めて感じました。

つづく

#リンパ浮腫
#世界リンパ浮腫デー2019
#日本フットケア学会

──お知らせ──
世界リンパ浮腫デー2019
今年日本では2回目となる「世界リンパ浮腫デー」のイベントを開催致します。
リンパ浮腫のミニ講座、リンパ浮腫経験者による講演、製品展示会(一部製品の試着が出来る様に手配中です)