絶オメガ固定攻略振り返り 備忘録

過去一難しいと思ったコンテンツ、ちょうど1か月という攻略期間の中での感想とかを個人的な備忘録として残しておこうと思います。

固定のクリア目標は1か月以内、その中でもなるべく早く、というスタンスで挑んだ今回の絶オメガ。
固定の活動時間は平日21時~25時、休日13時~17時、21時~26時。
構成は、暗ガ 竜忍機召 白学 自分は機工士、最初踊り子で30時間ぐらい攻略した。
毎日やる固定としては一般的な活動時間だと思う、クリアまでの総攻略時間145時間ちょっと。
クリア日2/20 実装1ヶ月以内。
固定の目標である1ヶ月以内クリア達成となり個人的にかなり満足、固定で感じたこととか攻略に関して思ったこと等以下にまとめます。

フェーズ1


サークルプログラム

塔踏みの優先度を決めて、ブラスターの線を取ってAoEを巻き込まずに処理するギミック。
このギミックに関しては活動前に配信勢の処理をみて数人理解していたので、苦戦することなかった。サイコロの4番から線をとるのではなく、ブラスターのHP低下のデバフを考慮して3番から処理するのは上手く考えられてるな、と感心させられた。
集中力が切れた頃に自分の優先順位や、番号がわからなくなるニワトリ現象に悩まされワイプすることが多く、なんだかんだかなりのワイプ数を吸われた。そんな中でもメレーが側面取りたいだろうから優先順位無視して譲ったり、ヒーラーが詠唱したいから塔の位置譲ったりするのは、お互い意気投合出来てるような気がして嬉しいシーンだった。
寡黙なガンブレが元気よく「アルファ!」とコールして線をアルファに伸ばしてる途中で、アルファに塔が出ており「アルファないわ…」と元気のなくなるシーンが唯一の癒しだったかもしれない。

パントクラトル

これも優先順位基準、4:4に分かれてやるキャラコンゲー
ここも特に詰まることもなかったがAoEの発生タイミングを体感掴むまで、色んな所にAoEを漏らすことが多くて苦労した。
ここでもサイコロを忘れるニワトリ現象に悩まされることが多くなり、忍者のコールに「1番注意」が増えたのは1番が居眠り運転しまくったせいだと思う。
自分が単体ミサイル3番の処理を忘れて「3番のミサイルだれだ・・・?」ととぼけてたら、白か学が「トリシアさんの死体そこにあるからトリシアさんかな?」と決定的証拠を告白したことによって人狼ゲームは1ターンで終了した。ごめんなさい
3人とも同じ座標に居るのに、バグなのかラグなのか知らんが頭割りビームが一人受けになって死んだのはマジできもかった。

サイコロとミサイルが終わったら、タンク正面DPSヒラ背面マーカービーム捨て、固定では最初3:3でスイッチする方法を取り入れていたが、移動がめんどくさいと満場一致で6人散会に変更、メレーと詠唱職の喜びの声が聞けた。

フェーズ1ですらお前ら雑談するなよ、といわんばかりのギミック難易度でなかなか雑談フェーズが無くて辛かった。

フェーズ2


範囲巻き込み全集中フェーズ
機工士は回転ノコギリのリキャスト管理を上手くしないと何一つ範囲にを巻き込むことができない、その上スキル回しも猿になってまじでつらい。ここで下振れ引くとこれ以降全部にしわ寄せが行って泣く。

連携プログラムPT

線みて目みて安置見て、散会位置みて頭がパンクした。
このゲームで初めてサブモニターにカンペを表示してやったかもしれない。

ムリげーだろwwwって思ってたけどここに到達してから二日ほど経ったら朝の挨拶ぐらい自然にこなせるようになっていた。
デバフ(ミドル、ニア―)判断→自分の記号確認→目の位置正面に合わせて女>男の確認の順番に整理することで、最初から最後の安置コールまで安易に行えるようになった。
よくこのフェーズでミスった時に学者がバケモノになるのがおもしろかった。

連携プログラムLB

めちゃくちゃ念入りに図解までしてフレア散会打ち合わせしたのに、夜の部が終わって寝て起きたら盾男中央受けが流行ってて秒で採用されて秒でやり方が変わった。メレーのロスも頭の中も無になる、やらない理由はない、軽減だけ忘れずに。
自分たちのPTの立ち位置が特殊なのか、北と南に弓男が出た時自分たちの避ける先がわからなくて確定ワイプになることがあったが「聖杖のGGパターンぐらいの確立っしょw」とかふざけてたけど線持ちの対面に行くだけでワイプすることなくなった。猿だったかもしれない
女の脚クイが可愛くて目が行くフェーズ、いい脚してる。
P1終わりとP2の開幕バーストでグダるとここのレーザーシャワー超えれないことが多かった、マジでごみ。

フェーズ3


音ゲー。AoE避けるだけ。
初回で到達したときバカほどテンション上がって、予習のせいか自分だけ生き残ることができたがAAで即落ちした。
ここですら無職のコールがあるしAoE避けに神経を削がれるため雑談禁止、いつ喋れるねん。

ハローワールド

配信と記事見た時頭パンクして1回予習することをやめた、頭の中を整理したら結局4つの動きをローテして、最初が違うだけということに気づいて、寝て起きたら4回目まで全部コールできるようになっていた。
この辺りでTOP勢の踊り子達が機工士を採用しており、P4ブルースクリーンのDPSチェックがきついという情報から「ハロワからかなり複雑だしそろそろ着替えるか・・・」と満を持してオメガ実装1日前にカンストした機工士を出すも、ギミックやりながらスキルを回すことができず、メンタルも火力も猿以下になり終わった、2マス戻る。
自分のコールだけど、「最後〇サー、皆〇。」ってコール語呂がよくて好き。

検知式波動砲

フレンドが最強のやり方を考案して拡散してくれてたおかげで打ち合わせは超早かった。
PTリストから優先順位を把握するまでにめちゃくちゃ時間がかかった(ちょうど2分バーストという所もきしょポイント+1)が、PTリストの入れ替えでヒラを下に持ってくることで頭の中を整理することが出来た。
弊固定ではMTSTD1D2D3D4H2H1?だった気がする。
プレイヤー検知の方向が全然定まらず、何回もPTを壊滅させた。
スキルを1回打つ毎にキャラと検知の方向を見定め、検知のむけたい方向キャラクターが正面を向くようにカメラを向け、確定する前にマウスの左クリック右クリックちょい押しでキャラクターの向きを確定する動作をすると、キャラコンもバーストも安易に行えた。
キーマウ強いっすねw
絶対PTに一人は検知扇風機マンが居ると聞いたけど、自分のPTではそんな感覚はなかった。強いて言うならば自分のキャラコンが猿すぎて、検知2番3番が付与されたとき、絶妙に角度が付いてて無職の遠い側のギミック成功させてる何の罪もない人をめくってPKするウメハラになっていた。ごめんなさい
検知成功したときの音といいエフェクトといい、気持ちよさは格別だった。見事!

フェーズ4

初見の感想、キターーー!ってやっぱり初見の時はめっちゃテンション上がった。
ギミック自体は全然難しくない、散会→頭割り(2回目から複合でAoE避けが発生)
この頃には機工士の練度もあがっていたのもあるし、みんな上手だったのでDPSチェック自体は全然厳しくなかった。
「ガガガ…ハードウェア、崩壊開始を確認… そうだとしても…前へ…さらに前へ…!」負けを認められない諦めの悪さがかっこいい。
ちなみに2回目の頭割り前に何を思ったのか1回目と同じ移動をして、床を踏み抜いた時は普通に凹んだ。
散会頭割りの繰り返しだろwって思っていたけど何気に緊張感あるフェーズ

フェーズ5

演出中はドリンクタイム、自分はよくラムネをポリポリしてた。
タンク強攻撃が2回来るが、2回目タンク強攻撃着弾直前にトルバを入れると、リキャストがちょうど良くなり以降のコードチョメチョメの詠唱全てにタクティやトルバを入れることができるので、世の中のレンジは真似して欲しい。タンクのミッショ、ライトも可能。

コードチョメチョメデルタ

P5に到達するのは結構早かった、せっかく進捗よかったのに、ここから召喚が蒸発してメンバー入れ替えが発生した、残念だった。
フレンドの召喚がオメガやってなくて都合が付いたので何とかなったが、P1からある程度のすり合わせが必要となり、このフェーズを通して1週間ぐらい停滞してガチでヘラった。
パンチ誘導前移動、外周突、回転誘導認識間違い、エンバグ切るの早い遅い、ハロワのデカAoEに巻き込まれて即死。死ぬほどいろんなミスした。
最初Kindredのやり方を採用

固定の白が書いた4足オメガとファイナルオメガが可愛い

アームの誘導認識違いが多発して、本当にこのやり方でいいのか・・・?
と疑心暗鬼になり、イディルシャイアの記事を採用してみたが、何の進捗もなくまたKindredのやり方に戻すことにした、これだけでも相当のトライ時間を吸われたけど、もともとやってたやり方をやり替えるのは絶対に非効率だということを再認識させられた。
初回到達から40時間ぐらい、安定するまでにそこからさらに15時間ぐらい吸われた、マジでヘラった。
デルタ開始時にハロワニア、ファーの主にマーカーを付与することで考えることを1つ減らすことができたし、慣れた頃にはギミックのテンポも遅く感じるようになっていた。
慣れた頃に召喚が外周突撃部に入部を2回も果たして普通に凹んでいたのを今でも思い出す。
ここでもたまにプレイヤー検知がウメハラ化して、バッシュ受けてぼっ立ちしてるプレイヤーをめくってくるケースが何度かあった。
間違いなくストッパー、今攻略してる人は頑張ってください。

コードチョメチョメシグマ

最初攻略記事見ても優先順位みてもなんも理解できなかった、プレステマーカーで整列した後、優先度で8方向散会、この後それぞれの対応する場所にノックバックされて塔踏み。
自分はマーカー師をしていたので、ほかにリソースを割くことが一切できず、暗黒と忍者にコールを任せていた。正確かつ聞き取りやすいコール本当にありがとう
ファーで南に伸ばすときの四足オメガの足元が見にくすぎてきしょい、視界ゴミすぎ
ここのハロワギミックに関してはマーカー師がいるだけでキャッキャしてても処理できる。
最初は自分がマーカー無職と忍者が123だけで分担してやっていたが、忍者がギミックに集中したいとのことで、全部受け持つことになった。
忍者が負担なら1~3だけでもいいよと優しい声をかけてくれたけど、意地っ張りなので8人全員にマーカー付けてやると思って死ぬほどイメトレした。でも内心さすがに8個は無理かも・・・と弱気でした。

無職にマウスカーソル合わせて無職ならbind1,2 ニアファーにマーカー→整列位置についてから頭の上にマーカー付与されるまでの間にマーカーついてない人に1~4を振ることで、これ以降の回全てスムーズに付与することができた。

自分も含め塔猿が数人存在して、メンタルが崩れる音がしていたが全員で支え合った、チームワーク◎
竜騎士に塔踏みのコツ教えたくせに、翌日の活動で自分が2連続塔猿をかまし、挙句の果てにラストトライでも自分がミスって活動終えた日は凹みすぎて寝れなかった。
塔が安定してからは、頭の上にすべての役割にマーカーが付与されているのでみんなラジコンだった、後方腕組おじさんでみんながカンペ通りの立ち位置に立っていくのをニタニタしながら1番マーカーの仕事をしながら眺めていた。

1番で眺めてぼったちしてたら足元すくわれて死んだ、きもすぎるだろこのビーム。
この1番ビーム死をやらかした前日にも上に記述の通り、ラストのトライでシグマ塔猿をやらかして二日連続自分のミスで固定活動を終えてメンヘラになりかけた。

デルタほど時間はかからなかったが、塔が安定するまでに時間を要したイメージ。ハローワールドギミックが転移していって綺麗に決まる瞬間は、検知が成功したとき同様QOLが上がる。気持ちいい
ちなみに女杖で待てができない人はあんまりいなかったけど、今まで待ててた召喚が急に待てなくなって犬以下になったのは普通に面白かった。

コードチョメチョメオメガ

優秀なマーカー師とオリマーがいたおかげでチョメチョメギミックの中で爆速で駆け抜けたフェーズ、ちなみにオリマーは自分。
自分にとってオメガ入った瞬間の安置コールは、最終フェーズより緊張していた、ここで自分がコールをミスすると今までの12分が無に帰る。
死ぬほどイメトレした、風呂の中でも動画見てイメトレした、予習に用いた動画より早くコールできるようにしたおかげで初回の到達で安置避けは難なくこなせた。
1発で成功した満足感で自信を付けたところで、急に男の盾が全く見えなくなるという病に悩まされPTメンバーを5回ぐらい全滅させ、キルリーダーとなった。相当凹んだが、PTメンバーが「コールしてもらってるからミスってもなんも言えねぇっす!」みたいに鼓舞してもらえたおかげでメンタルは保てた、ここもチームワーク◎。ありがとう

基本的に最初の安置避けから検知、ブラスター処理まで全部Aを基準で展開できるギミックだったので、頭の中を整理したら簡単だった。シグマとは違ってここは学者がマーカー担当してくれたおかげで自分は安置のイメトレに全力を注ぐことができた、他の方も言ってるけど、デルタシグマに比べて一番味気のないフェーズだったかもしれない。
ブラインドフェイスの時間切れは一度も経験しなかった、優秀な固定メンバーに感謝。

フェーズ6


うらぎりおにぎり、そいつに寄るな

ファイナルオメガ

BGMは緊張感もあって個人的には◎、一部不評の声もあるみたい、贅沢言うな、そもそも聞いてる余裕なんてない。

コスモアロー

めっちゃイメトレして最終フェーズ挑んだ、1発目で踏んだw
なぜかメンタル的ショックは無く、後方腕組おじさんで「ふ~ん、君判定早いね」ぐらいのテンションで居た。それ以降踏むことなかった
AoEが出るたびに一人ずつ脱落者が出ていくのが個人的に面白かったが、ムービー中に「1個1個丁寧にやろう」と鼓舞した自分が、アロー避け終わっただけで満足してタゲサに居座り、コスモダイブ2つ誘導して壊滅させたときは心の中で120度ぐらいのお辞儀を何度もした。本当にごめんなさい

コスモダイブ1回も踏まなかったのは竜騎士だけですね、見事。


波動砲リミッターカット

あってないようなエクサを避けるために、エラプを捨てながら歩くだけ。
自分はなぜか1回だけここで死んだ、納得いってない。
ちょうど60秒が帰ってくるので妙に緊張する。

コスモメテオ

ヒラが頑張るフェーズ、コスモメテオ詠唱バー半分ぐらいでトルバを入れると2発目着弾ぐらいで切れるのがマジできもかった。AoE表示されたら散会しながら打ちましょう。
回転ノコギリ、詩人のエイペックスブラストアロー等、範囲技を焦って先打ちしてしまうと自分がLBで壊す予定のメテオにダメージ量吸われてしまうので、必ず自分がLBを打ってメテオを壊し終わってから打ったほうがダメ得。

マジックナンバー

DPSは仕事が無くて何も考えることがない、終盤ということもあって緊張してて何も考えられない、クリア回はここで何も考えられなさ過ぎて70ぐらいしかチャージされてないバッテリーからロボットを出現させてしまい、最後の2分バーストにロボットが出せないとか言う戦犯を犯した。猿だ。
タンクヒラ頑張れ、お祈りフェーズ。

コードチョメチョメ

時間切れ詠唱、初回到達時0.9%残ったが、事後申告で竜が損失王という報告と忍者が下振れしまくっていたのと、なんと今の今まで回線に何の影響もなかった機工の自分が2回目のコスモアローでザ・ワールド発生してスキル回しが終わっていたという3大珍事が起きたので、普通にやればクリアできるっしょwというポジティブな思考に落ち着いた。
時間切れ経験をせずに、0.9%あと少しのダメージでクリアという回で回線がおかしくなるのはまさに神田神樹、神ナル神タジー神ティーンの試練といっても過言ではないかもしれない。

最終到達回数は恐らく30回以上はあるかも?イメトレ完璧でも、微妙な立ち位置、軽減漏れ等で崩れることは多く、最終行けばクリアっしょwという感じではなかった。

全体を通して

個人的に過去一難しかったコンテンツ。
やれば慣れるギミックも、練習したいフェーズに到達するにもDPSチェックが厳しく、P1のサークルプログラムからほとんどミスが許されないのがかなりきつかった。
故にリソースの温存、各ジョブから損失のない程度にアビリティを吐いて各フェーズを乗り切ったり、DPSからすると楽しい場面も多くやりがいは感じた。
マジで竜詩よりむずいと思う、吉田の発言を撤回させたい。

固定リーダー、そしてなにより固定メンバーのみんな、攻略途中の配信を見に来てくれた方、クリア回見届けてくれた方々に感謝します。

ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?