見出し画像

「少し早めの母の日、感謝」

 ゴールデンウィークの最終日に、「母の日」を祝う為、香川県に、帰省しました。


 どうしたら?喜んでくれるか?父とプランを早めに立てて、どこに行くかを準備してました。


 まず、最初に、香川県の宇多津町にある、「ゴールドタワー天空のアクアリウム ソラキン」に、朝10時だいたい、オープンと共に、入館しました。

瀬戸大橋が見えて、そこに、金魚が浮いてる感じに見えます。
座るところもあり、多分127メートルから、
瀬戸大橋が見えました。


 大人1500円、もちろん、ここは私の支払いです。
両親と私と3人分支払ったら、駐車場代600円(1日分)が、無料になりました。


 ゴールドタワーをエレベーターで、頂上まで行き、その間の各5階分を楽しめる事ができます。


 熱帯魚や金魚が見る事ができ、幻想的な見せ方をしてくれます。「四国水族館」は、前回行きましたが、それとは、違うアートな感じでした。


 両親だけなら、行かないと言ってたので、私が提案した事により、母がとても喜んでくれました。



 その後、「中津万象園」にも行きました。
大人1人700円、庭園が美しく、人があまりいなかったので、ゆっくりできました。

ここは、「アニメの聖地」という感じでした。


池には、亀や鯉がいます。場所によっては、100円だせば、餌をあげる事もできます。


 入館料の700円で、「うちわ館」と「陶器館」も無料で、観ることができます。



 うちわ館では、

様々なうちわが展示してあります。
黙々とうちわを作る職人さん、写真は、苦手と言いつつも、撮ることを許可してくれました。
いい笑顔です☺️
猫のうちわが、可愛い。


 うちわ作りが、別途料金で体験できます。更に、うちわ自体購入する事もできます。


安くてだいたい600円〜高いのは、1万円以上するものもあったと、思います。


陶器館では、

どう使用してたのだろう?疑問です。
アジアン的な絵に、魅了されました。
昔の印鑑?みたいなものなのかなあ?



古代のグラスや印鑑、お皿等が拝見する事ができます。昔のものって、興味深いものが多く、時間が経つのを忘れてしまいます。


 父は、こういうのは関心がありません。
私と母は、美術館や図書館等、本を読んだり、アートが好きです。2人で、父そっちのけで、堪能しました。(笑)


 年に何度か、こうやって、3人で出かけるのもいいですよね。何より、今回は何度も彼女の笑顔を見る事ができました。


 うちわのしおりもプレゼントをし、

香川県三豊市豊中町の「DCM」で、購入
ちょっとした、苗物を送りました。
ハート❤️の入れ物が、かわいい。



 後、前日、自宅用に花火を買い、一緒に楽しみました。母は、童心に返ったように、無邪気に喜んでました(笑)


 皆さんは、「母の日」どう、感謝を伝えますか?
食事作りや洗濯、掃除等してくれる事が当たり前だと、思ってませんか?

 世のお母さんは、仕事もしつつ、家事もしてくれてます。うちの母は、年老いてるので、今は、仕事はしてませんが…

 やってくれて、当然だと思ってた事もありました。


 日頃の感謝を形にして、どこかに一緒に行くのもいいですよね。

 プレゼントは、欲しいものを事前に、本人から聞くが1番だと、私は、思います。
       (YouTube等、動画参考)



 後は、渡すタイミングのみ、貰っても嬉しくないものは、気持ちだけで充分だと、思いませんか?



 もうすぐ、「母の日」たまには、「ありがとう」を言葉で、伝える事も大事かなぁ。と、口頭にしないと、相手には、伝わりませんからね。


私の記事が、誰かの参考になればと思い、書いてみました。


最後まで、読んでくださり、ありがとうございま
した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?