見出し画像

3月の福岡 1日目 櫛田神社、福岡タワー

3月の終わりには母と福岡に行きました。
コロナ前はよくこの時期に母と旅行をしていて、長崎、鹿児島、高知など普段あまり行かないところを巡っていました。久しぶりの春の旅行!
実は去年の8月に母を連れて福岡に遠征したのですが、私の体調不良により途中で帰ってきてしまったということがあり、リベンジ旅になりました。

福岡は推しの宮田くんが福岡の番組に出ていることもあり、行きたいところがたくさんありました。いつもと違ってただのオタクの聖地巡礼です。(いつももそうなのか…?)

朝は空港で朝ごはんの代わりにケーキセット。飛行機を眺めながら優雅にお茶…と楽しんでいたけど、結構時間ギリギリになってちょっと焦りました。そしてケーキではお腹が落ち着かず、おにぎりも買って機内へ。
JALでは玉森くん主演ドラマ『NICE FLIGHT!』が1月に1話ずつ更新されていたようで、3月は2話。久しぶりに粋くんを観られました。

ちゃんと食べないと酔っちゃうからね。

福岡は空港から中心街へのアクセスが良い!今回は博多のホテルをとったので、まずホテルに荷物を置いて出かけました。(前回はコンサートだったので博多の辺りのホテルはいっぱいだったのです…)

この日は夕食の予約があったので意外と時間がない気がして、とりあえず近場を観光することに。
博多→櫛田神社を検索したらたまたま、開業したばかりの駅を利用することに!話には聞いていたけどまさか乗ることになるとは!
七隈線の延伸で、3日前くらいにできた櫛田神社前駅まで行きました。

3/27に天神南駅から博多駅までが延伸。
博多駅もとてもきれい。
電車マニアじゃないけど嬉しくて色々撮っちゃいました。
できたてほやほや。櫛田神社の真ん前でとても便利。

櫛田神社も推しが福岡の番組で行っていた場所。この旅のほとんどがそんな聖地巡礼です笑 そして桜がちょうど見頃な旅でした!

博多祇園山笠の飾り山笠が展示されています。

山笠がでかすぎて推しのぬいぐるみがボケすぎ問題。

櫛田神社のすぐ近くに博多町家ふるさと館がありました。VRで博多祇園山笠が楽しめたり、博多織の実演が見られたりします。山笠の棒を持ち上げてみるコーナーがあって、めちゃくちゃ重かった…!

近くに糸島のお店UOVOがありました。ソフトクリーム美味しかった!カスタードたっぷりのクリームとワッフルコーンのカップ。

時間がまだまだあったので、福岡タワーにタクシーで。ペイペイドームの先にありました。

お誕生日にファンがメンカラにするタワーです。

推しがやってたガチャはやるでしょ。
水色のオシャレな天空ガチャ。福岡名物のフィギュアが入ってます。

ん?金色??

シークレット???

金色の博多大吉さんのフィギュアでした。
いや、こんなところでシークレット!
そして大吉さんだけなのね笑

母はおみくじピンボールをやっていました。

色々遊びました。景色もちゃんと楽しみました(写真がたいしてない…)

夕食は夏も予約していたのに行き損ねたお店。前日にキャンセルの電話を入れた時にまたの機会に、と言っていたのでリベンジ。
宮田くんがいつも番組とかで紹介している鯛茶の食べられるお店です。
タクシーでお願いしたら移転前の店舗で降ろされ、また別のタクシーを拾うはめに…。最初のタクシーは間違いに気付いていないので、また被害者が出るかもしない…。行く人は気をつけてください…

イカのコースにしました。
春らしいメニュー。
これをしゃぶしゃぶします。
イカは揚げてもらいました。
最後にお待ちかねの鯛茶!
文句なく美味しかったです!
デザートはさっぱり。

2日目はこちらに続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?