そんな綺麗な歯車があってたまるか

僕も苦労していますが、
僕と争っている人らにも苦悩があるわけですね。

周りで振り回されている人にも、もちろんですね。

人が人に苦悩を与えながら、それでもやはり、共通の目的、目標がありまして、イビツに曲がりくねりながらその目的地へ向かって進んでいくわけですよ。

社会の歯車ってのは、決してかみ合ってるわけではない。並列に並び、互いが互いをガシガシに削りながら、多くの場合は同じ方向へ向かって回っている。

というより、削りあったり、ぶつかり合ったりしている間に、少しずつ同じ方向を向いてしまうんですね

不思議ですよね。関わらなければどんなに楽か知れないのに、それでもやっぱり、群れる。集まる。

1人で生きていく人を強い、たくましいと言い、群れる人を弱いと言ったりしますが、
歯車と歯車の間にガッチリ挟まりながら、身を削りながら回っている人は、タフですよね。

明日も心身を削って、仕事ですね、みなさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?