見出し画像

SV_S10 最終206位(R2013)鉢巻パオと仲間たち_戦い抜いたレギュD

S10お疲れ様でした!
パパポケ勢のリコピンと申します。
SVシーズン10にて2期連続のレート2000を達成することができました。さらに順位もレートも過去最高を達成することができました!
今回はその記念に記事を執筆します。

成績

TN リコピン 206位(R2013)
TN リコピソ 426位(R1961)

使用構築とレンタル

構築経緯

①今期オーガポンの途中参加により、鉢巻悪テラスパオジアンの刺さりが前期以上に良くなっていると感じ、引き続きエースとして採用
②拘りアイテム持ちを採用すると、技を変更する必要がある+後行対面操作技からのエース着地が強いため、水ロトム(水ラオスに抗えるようにゴツメ)召集。
③まだまだ水ラオスが重い、且つ流行っていたイダイトウ♂にも強くでていけるモロバレル(サイクル回せるように脱出パック)を採用
④眼鏡ハバタクカミで試合が終わるので、チョッキヒードラン(前述のミトムやバレルとも相性が◎)
⑤もう一体高速エースがほしい+パオと攻めの補完がとれていて、相手なハバタクカミやテツノツツミに対面勝っていける最速ブエナハバタクカミを採用
⑥一定数いる受けループやドヒドディンルーに強い剣舞ガチグマを採用して構築完成!

色々書いてますが、前期の構築で選出+立ち回りで十分戦えると判断しました!

コンセプト

高火力+クッションのスイッチ構築
→鉢巻パオで全てを破壊

個体紹介

ギャオー

A 特化
B 余り(鉢巻ノマテラカイリューの神速耐え)
S 最速オーガポン抜き抜き

最強の破壊神。
元々Sは最速テツノドクガ抜き抜き調整でしたが、結果的にオーガポン抜き抜きになっており、神調整でした笑
テラスすればどんなオーガポンもワンパンできます(頑丈の岩以外)。草炎水オーガポンが相手にいた場合は、脳死初手置きです。オーガポンが台頭したことで、水ラオスが気持ち減ったことも追い風でした👍
後出しを許さない超火力は誰にも止められません。

ニヤニヤ

HB
A189パオジアンの鉢巻悪テラス噛み砕く耐え
A189パオジアンの草テラバ乱数1発(6.25%)

一旦初手置きしよか。
パーティの潤滑油。こちらはオーガポンのせいで動かしづらかったですが、初手に置いて初手水ラオスの型判別にめちゃくちゃ役立ちました。
オーガポン、ガブ、コノヨザルがいないような構築には初手置き安定します。
基本的に初手はボルチェン、安易に鬼火を押さないことを心がけました。

キノコ

脳死HB

第二潤滑油。
水ラオスに圧倒的な強さを誇る。安定のHB。
最終日はパオミトムキノコの選出ばかりしてた気がします。
挑発やら身代わりやらが不意にとんでくるので、脳死胞子はあまりせず、一旦リフストや炎ポンには身代わり警戒でイカサマ押してました。
炎ポン意識でテラスタイプは炎に変更。

当たるマグストは強い

H 16n-1(宿木、ステロダメージ最小)
B 4
C 余り(なるべく高く)
S 4振りカイリュー抜き

対ハバカミ最強マン。
特殊相手に役割を持たせたかったが、終盤になるにつれてなかなかだせなくなっていた。
なんなら増えていたイーユイには初手で合わせないとゴリ押される…💦
とはいえ、この子がパーティにいることで初手の眼鏡ハバタクカミがムンホ打ってこないので、いるだけで意味はあったと思います。
妖テラバを採用してるので、カイリューやウーラオスにも戦えます。

安心して下さい電磁波ありません

HB A189パオジアンの不意打ち耐え
C 余り
S 最速

特殊エース。
相手のハバカミやアタッカーカイリューに強かったり、誰よりも速いことの安心感は半端ないです。B振り、瞑想、痛み分けのおかげで場持ちがよく、なかなか倒れません。
パオ+クッション+ハバカミという選出が多かったです。

🐻

受け破壊。
Sはアーマーガァ抜きくらいで、受け破壊特化型です。選出機会は限定的ですが、役割対象にはしっかり仕事をこなす仕事人。
最終日、受けループとドヒドディンルーを倒してくれたナイスな🐻

基本選出

ミトム+パオ@1
※炎水草ポン、ガブ、コノヨザル、キョジオーン、マスカーニャ、ゴリランダーがいる場合は、パオ初手(悪テラス噛み砕く!)
※イーユイがいる場合は、初手ヒードラン検討

@1の考え方
▶︎モロバレル…イダイトウやキノコ系統がいるとき

▶︎ヒードラン…特殊多め、初手にパオ置いて、ハバカミをケアするとき

▶︎ハバタクカミ…相手のハバカミやテツノツツミを重くみるとき、旧Big6

▶︎ガチグマ…受けループ、ドヒドディンルー

重いポケモン

初手の襷マスカーニャ、襷ゴリランダー
キョジオーン(立ち回り勝負)
イイネイヌ(一度も勝てなかった…)
裏からくるパオジアン
オオニューラ

これまでの振り返り

S1…26,409位(R1732)
S2…22,029位(R1693)
S3…8,152位(R1780)
S4…1,933位(R1880)
S5…5,326位(R1742)
S6…7,693位(R1680)
S7…362位(R1916)
S8…803位(R1937)
S9…348位(R2004)
S10…204位(R2013)

苦戦しまくってます。
SVがスタートしてから数ヶ月は本当に辛かった…ただこんな私でもレート2000を達成できたので、苦戦している方がいたら、是非腐らずに頑張ってほしいなと思います。
※ちなみに成績が向上したS7は2ロム開始&鉢巻パオに出会った時期です

構築記事を読み、気に入った構築を借り、疑問は本人に質問し、自分で改良してみる💪
このサイクルを回せばきっと結果はでます!あと強者のかたは皆様優しいので、快く対応してくれるハズ!

レギュEも始まり、環境もかわるので、私も心機一転頑張ります🍅🔥


ここまで読んで頂きありがとうございました。
ご質問などありましたら、Xまで
▶︎@ricopin_pokemon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?