今年の活動振り返りとこれから【東6アドカレ2023】

こんにちは!リコペンです。
X(旧Twitter)、YouTube、ニコニコ動画にて活動している、ボカロPみたいな人です。もう活動3年目になってしまいましたが、まだまだド新人の気持ちです。(実際、先輩方に囲まれてるもんね)

こういう可愛くて小さな曲をアップロードしたり、


こういう厚めのポップスを投稿したりしています。

来年はさらにもっともっと投稿したいですね。

面白いことが大好き!なので、今回TOKYO6アドベントカレンダーに参加させていただきました。初めはTOKYO6の日に合わせて投稿曲をカレンダーに組み込もうと考えていたのですが、どうやら皆さん、新しいものを仕込んでおられる。となると、なにか書いてみようかな、という気持ちになるのでした。

今月のTOKYO6の日投稿曲はこちらから

これだけでいいよって方はこれだけでも聴いていってやってください。


いったいお前になにが書けるんだよ

僭越ながら、今年のTOKYO6に関連する活動をまとめようと思います。今年は個人的に挑戦の年でした。

2月、某氏に誘われて「SVF2023」に上記の「リクエスト」を投稿。それまでには「Get Ready!」という曲を1本投稿していたものの、本格的にインターネット活動を始めたのはこの時でした。それまでには、コンピに曲を提供して即売会に出たり、Twitterを見て

(えへへ…〇〇さんの曲、いいなぁ!でも、絡む勇気はないなぁ……ははは…………)

するだけ。知り合いも激少なかったので、まるで、教室の机に突っ伏して寝たふりをしながら、一軍の会話を盗み聞いているやつでした。


そんな時、また某氏が…

「しおばな祭には出ないんですか?」

いつかソロで出たかった即売会。VOCALOIDではなくTOKYO6オンリーだし、私にもチャンスあるかも?と思い、参加を決意。しかも、

「コスプレしたら?皆、狂ってるから。」

なんと。初ソロ参加に、初コスプレ参加の機運!
はわわ…!そんなにたくさんはできないにゃん><汗 と思いましたが、背中を激押され、コスプレサークル主参加を決意しました。狂ってる。知り合い少ないのに(重要)。

しおばな祭に参加するぜ!

そうと決まれば、曲をこさえたり、ビジュアルを手配したり、コスチュームを用意したり……まぁまぁまぁ、皆さんご存知の通り、数えだせばきりがないくらい、色々と備えなければならないのです。

①CD制作

自認が音屋なので、CDを頒布します。サークルでCD制作を担当させられてしていたため、ノウハウがあります。よかったね。

制作過程についてはインターネットに転がっているため、割愛します。普通にジャケットを入稿して、普通にデータと盤面を焼いて、普通に手作業で詰めました。

大事なのは中身の話です。ええか?人間も大事なのは中身やねんで

ストック曲が大量にあったので、そのうち、
・TOKYO6キャラしか歌っていないもの
・リコペン1人で制作したもの
をかき集めます。絞ってもそこそこありました。

で、いい感じに並べ替えて、3パートにしました。どんなパートかは、各々で感じ取ってみてください。明確な正解もないので。

当日は、20〜30部くらい手に取っていただけたと思います。
初参加にしては、大変ありがたい結果だなと感じています。

☆曲解説もしたいのですが、長くなるため日を改めます。

②交流

制作が決まった頃、色々なスペースに参加して、「初めまして!リコペンです。しおばな祭に参加します。CD作ります。どうぞよろしくお願いします!」というふうに交流することを始めました。とにかく知り合いを作ることに必死でした。しかしもちろん義務的な気持ちはまったくなくて、むしろ、今まで遠くから見ていた場所に、しおばな祭に参加することを共通の話題として、や〜っと飛び込んでいけるんだ!と嬉しく思っていました。

そのうち、知り合いに知り合いとして紹介していただけたりと、だんだん人脈が広がりました。これで安心してしおばな祭に顔が出せるぜ!と言いたいところですが、自分の小ささを知り、普通にビビってました。

③花梨先輩のコスプレ

何よりこれが1番の問題だろうが!コスプレどころか、おピアノのお発表会以外でいい感じに着飾った経験がないため、それはもう色々と不安でした。

まずウィッグだけを購入しました。ウィッグが壊滅的に似合わなかったら、やめようと思いました。普通に似合いました。へへへ。

で、全部揃えました。5回くらい宅コスをして練習しました。

も、盛れね〜〜。終わった。

ま、でも揃えちゃったし、やるか〜の気持ちで、不安いっぱいの中、やり遂げました。その節はお写真まで撮っていただいて、本当にありがとうございます。楽しかったです。

でも正気に戻ったので、今後やるかはわかりません。

TOKYO6キャラと私のこれから

ここまで、だいたいしおばな祭のことしか書けませんでした。

さて、六花たちにはこれまで様々な挑戦に付き合ってもらいましたが、これからもその予定です。一部を紹介し、宣言としたいと思います。

①音楽制作

今まで通りといえば今まで通りです。来年は、今までと同じく多様なジャンルで、同じ意図を持って、日常に共感し慰められるような曲が書きたいです。

②卒業制作

実はこっちが本命。まだ多くは語れませんが、卒業制作で20分程度の小さなムービーを作成しようと考えています。今年はボカロPとして積極的に活動し、それがきっかけとなり、ありがたいことに自主制作映画に関わることのできた年でもありました。その経験と、六花と歩んできた今までの学生生活を生かして、1本の映像にしようと考えています。SynthVもボイスピも、私の学生生活に寄りそうためじゃないか?と思っちゃうようなタイミングでの発表、ありがとうございます…。

まとめのようなもの

2023年、実はスタートは最悪(コロナ、インフル…他多数)だったのですが、TOKYO6界隈の皆様のおかげさまで過去最高の1年にすることができました!本当にありがとうございます。

正直言うとまだアドカレなるものが何かよくわかっていないのですが、この辺で〆ようと思います。ここまで2500字にものぼるおバカ記事を読んでくださった方、もしいらしゃったら、ありがとうございます。

これからも末長くお付き合いいただけますと幸いです。

リコペン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?