VS脱分化型脂肪肉腫【入院Day2】

入院1日目の夜はまあまあ寝れたみたい。

Day2
今日の予定は心エコーそして15:30から先生と面談。

心エコーとりあえず終わり、15:30から面談スタート。
化学療法選択肢について。
もともとはアドリアマイシン単剤の治療予定だったのが他の科の先生とのカンファレンスで治したいという強い気持ちもあり、痛みもあるようなのでAI療法(アドリアマイシン➕イフォスファミド)はどうか、と話が出た。

AI療法で左腰の腫瘍が劇的に小さくなれば切除も検討できる。

PETの結果、腫瘍は大きくなっていない。
左肺に1箇所転移あり。
左腰は原発巣から枝が伸びたようにギザギザに広がっている。よくわからないが中にも外にもある。

腹部の1番大きな8cmくらいの腫瘍は悪性度は高くなさそう。血管の近くなので手術は難しい。

アドリアマイシン単剤ではなくAI療法で進めることに決定!
本当に無理な場合は単剤に切り替えて対応。

腹部は元々MRIでも左腰と病巣が違うみたいと言われていたが、悪性度が高くなさそうということでみんな歓喜!!
転移もたくさんあるようだったが、左肺に1箇所!!

気持ちがかなり軽くなったーーー☺️

それでも左腰は脂肪肉腫でも予後が悪いとされる後腹膜に位置するので、病気を進行させない、AI療法は予後改善目的でとりあえず金曜日から投薬開始することに。

アドリアマイシンは心毒性があるので一生に使える量に制限があるので単剤でやった後、AI療法はできない。
やっぱり後悔しないようにAI療法から始めたらいいと思いました。

イフォスファミドはナイトロジェンマスタード系なのね。
めちゃ効きそうな気がする。

明日はCVポート手術です。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?