はじめてのNOTE【経緯】VS脱分化型脂肪肉腫

はじめまして。
Lycheeと申します。今まではNoteで文章を書くなど思いもしなかったのですが我が家の大事件!超健康優良児の母(Mちゃん)がまさかの希少癌、脱分化型脂肪肉腫と診断されたため記録、奮闘、まとめるためNoteを利用させてもらうことにしました。
いろいろネットで検索しても脱分化型脂肪肉腫の情報は多くなく、少しですが情報源にもなればと思います。

【基本情報/主な登場人物】
父(Tさん)母(Mちゃん)
と4人の愉快な仲間/子供たち(上からAちゃん、K君、S君、Y君)

【発覚まで】
2024年2月にMちゃん大きな風邪をひく、なかなかなおらず5kgほど痩せる。
4月末頃少し体調がよくなりテニスに行くも、疲れがひどくおかしいと思い始める。
左腰の痛みがあり、中に腫瘍がある?感じがする。

➀5月近所の整形外科2か所受診---
1つ目の病院では、みんな年取ったら体に痛い部分があるものとあしらわれる。からの電気治療、激痛!!
2つ目の病院でレントゲン撮影、何かははっきりわからないが左腰のあたりに2つ腫瘍がある。いいものか悪いものかわからないので、内科もしくは外科受診を進められる。

②消化器外科受診
超音波検査で膵臓に4㎝ほどの主要発覚!⇒膵臓癌疑いにて総合病院へ紹介となる。

➂総合病院消化器外科
膵臓癌の疑いのためMRI撮影、血液検査。
5月27日再診:すい臓がんではなく何か分からないとの話。
すでに数か所転移と思われる腫瘍もある。(Tさん、K君、Y君?同行)
この時点で疑われる病名:原発不明癌もしくは悪性リンパ腫、悪性リンパ腫の可能性大!血液内科にも案内される。
病理診断のため左腰腫瘍を1㎝ほど切除。骨のように固い。確定診断を待つことに。

確定診断6月19日予定、それ以前に再診に来てもらう場合は電話にて連絡しますとの説明。

6月3日:左腰の傷口経過観察のため再診
血液検査の内容について
腫瘍マーカーは全て正常、CRPも上がっていない、ほんの少しだけsIL2‐Rの値が高いがほんの少しだけ。正常値より50くらい高い程度。
===Mちゃん天然、不思議ちゃん===(Mちゃんこの時も風邪ひいたから菌が原因じゃない?と言っていた😊)
傷口問題なし!

ここから怒涛の展開へ、つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?