逆転裁判シリーズの好きなエピソード

こたけ正義感の逆転裁判の実況見てたらつい、自分の好きな逆転裁判について書きたくなったので、好きなエピソードをまとめた。
大きくネタバレするつもりはない。
プレイ歴は逆転裁判123、大逆転裁判1&2、逆転裁判456。いずれもSwitchから。

初代逆転裁判より、第3話『逆転のトノサマン
初期のエピソードでありながら逆転裁判シリーズでも上位の人気を誇るエピソード。容疑者は人気沸騰中特撮番組「大江戸戦士トノサマン」の主役の中の人を務める荷星、被害者はその番組内で悪役を務める衣袋。なぜ目撃者は嘘をつくのか、その動機が鮮やかで切ない。

逆転裁判2より、第3話『逆転サーカス
これも人気のエピソード。容疑者はタチミ・サーカスの花形マックス・ギャラクティカ、被害者はタチミ・サーカス団長を務める立見七百人。ギャグで場を凍らせるピエロのトミー、団長の一人娘で世間知らずの猛獣使いミリカ、喋り下手な腹話術師ベンと暴れ散らかす人形リロ、そして事故で車椅子生活のアクロバットアクロと一癖も二癖もある証人たちに不可思議な殺害現場。そして驚愕の目撃証言と嘘みたいな殺害トリック……。事件や裁判は嘘みたいな展開を繰り広げる中、団長不在のサーカスのストーリーにはグッとくるものがある。個人的に一番好きなエピソード。

同じく逆転裁判2より、第4話『さらば、逆転
逆転裁判2最終話。容疑者は大人気特撮番組「大江戸戦士トノサマン・丙!」主役の王都楼、被害者は対抗番組「忍者ナンジャ」主役にして俳優王都楼の永遠のライバル藤見野。シリーズのラスボスとしては最も小物なラスボス。他のラスボスはメインキャラとの因縁だったり他の話との強い繋がりがあったりするが、そういったものがほぼないこのエピソードは他のシリーズの最終話と比べてかなり異質。1の最悪の証人が二人ともいるという点も個人的に好き。

逆転裁判3より、第4話『始まりの逆転』及び第5話『華麗なる逆転
プレイアブルのエピソードの中で時系列としては最も古いエピソードと、成歩堂主役のシリーズのトリを務めるエピソード。始まりの逆転の容疑者は脱獄囚尾並田、被害者は彼に引導を渡した婦警美柳勇希。華麗なる逆転の容疑者は成歩堂のかつての恋人によく似た尼僧あやめ、被害者は謎多き絵本作家天流斎エリス。始まりの逆転の弁護士は成歩堂の師匠千尋の初舞台を操作する。衝撃的な切ないラスト。一方華麗なる逆転は成歩堂が逆転裁判123の因縁に華麗に引導を叩きつける、シリーズの総まとめ的なエピソード。このエピソードを以て逆転裁判シリーズが語り継がれる伝説の名作になったんだなあって思っている。

逆転裁判4より、第2話『逆転連鎖の街角
心機一転王泥喜が成歩堂なんでも事務所に所属して初めての依頼。容疑者は極道キタキツネ組の跡取り北木滝太、被害者は彼の手術を担当した宇狩。また、成歩堂の娘みぬきのパンツが盗まれた事件、やたぶき屋のラーメン屋台が盗まれた事件も同時に依頼される。被害者が屋台を引いていた不可解な殺人事件が連鎖的に解決していく裁判パートは爽快の一言に尽きる。不評気味の逆転裁判4だが、このエピソードは好きとする人も多い。

逆転裁判5より、第3話『逆転学園
容疑者はテミス法律学園裁判官クラスの森澄、被害者は弁護士クラス教師の道葉。正直話としてはかなり破綻していると思う。が、それでもこのエピソードは好きだと言いたい。逆転裁判シリーズのふり幅ってこんなにあるんですよって示せる極値だと思う。ただ多分話としてはかなりアレではある。そういうものとして割り切ってプレイしてほしい。

同じく逆転裁判5より、第5話『未来への逆転
ネタバレになるので容疑者と被害者の紹介はなし。シリーズのふり幅のもう一つの極値。未来への逆転は怖い展開が多い。ラスボスの末路は否定的な意見が多いが、個人的にはこれもまあ一つの展開だよなあと思っている。5は総じて微妙な面が多いが、どこか振り切れている箇所も多いのでゲームとしては十分楽しめると思う。特別編の『逆転の帰還』は逆転裁判の王道らしい展開でシリーズでもかなり好評なので、特別編も是非。個人的には羽美野翔子のキャラデザ好きです。

逆転裁判6より、第2話『逆転マジックショー
容疑者は事件現場でショーをしていた成歩堂みぬき、被害者はその協力者にしてかつて或魔敷一座に存在していたMr.メンヨー。シリーズ通して一番真犯人が好き。あそこまで魅力的でギャップのあるキャラは中々いない。また、シリーズ通してふわふわした存在だったみぬきをきっちり描写しきっていてキャラクターとしてかなり奥行きを増したように感じる。

Q.大逆転裁判シリーズプレイしたのにおススメのエピソードないの?
A.大逆転裁判シリーズは全部やると面白いから全部やってね。

逆転裁判シリーズ面白い……んだけど、初見の反応とかも見たいので実況者の方々はガンガンにやってほしいし、視聴者は実況見るだけじゃなくてちゃんとプレイしてほしいとも思う……。

最後にこたけ正義感の逆転裁判シリーズの実況の再生リスト置いておきますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?