進撃の巨人脱出ゲームレポ

進撃の巨人の脱出ゲームに行ってきました。それが本当に本当に楽しかったので、今日のうちにレポを書いておきます


※「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム 5つの巨人からの脱出」のネタバレは含みませんが、雰囲気すらも知りたくない方は読まないでください
 また、「進撃の巨人」のネタバレは含みます。最終話まで読んでいない人はブラウザバックしてください


今日は
進撃はアニメも漫画も履修済み!サシャ大好き!謎解きも好き!の私と
進撃大好き!の男子同級生4人(謎解き好きなやつとそうじゃないやつが半々)で行ってきました。全員完結したので、開演までなどずっと進撃トークをしていました。ファルコって結局何の巨人だったんだっけ?とかね。

私は楽しみにしすぎて兵団の初期ジャケット風の短いGジャンとマーレ編制服風の黒スカート、サシャ風ポニテで挑みました。(実際言うとサシャはイベントにあんまり出てきません、でも調査兵団みんなが好きなので楽しめました)

入り口の前で開場時間まで待つ私たちのもとに、調査兵コスチューム(マーレ編の黒服に緑の調査兵団ジャケット)を着たお姉さんが検温をしにやって来ました。私たちは大興奮して「かっこいい!」と連発しまくりでした。

私たち参加者は、お姉さん達の部下の調査兵として働くことになるので、お姉さん達は偉そうにタメ語で話しかけてきます。普通だったらなんやこの店員と思うところですが、「かっこいい!一生ついていきます!」の気持ちしか浮かんでませんでした。

中に入ると、リヴァイ兵長のパネルがお出迎え!声優さん4人のサインが入ったポスターもありました。

始まる前に連絡先などを書いた紙をコロナ対策で書きました。それを回収する際、お姉さんが「コロナウイルスとやらの紙は書けたか?」と聞いてきたのも、壁内では疫病が流行ってないのか…と感じました。

その後、お姉さん(調査兵ではないSCRAPの回し者)がリアル脱出ゲームや進撃の巨人について説明してくれました。HPには進撃の巨人わからない人も安心!!とありましたが、複雑な話なので1回聞いただけで理解するのはほぼ無理だと思います。

私たちは後方支援班という調査兵団の作戦を立てる部隊に所属しており、マーレ襲撃の作戦を立てることになります。そこで、司会のお姉さんと「心臓を捧げよ!」ポーズの練習をすることに。右手と左手をグーにして体の前と後ろから心臓を挟むと教えられました。練習でポーズを皆でとってみましたが、お姉さんに「手が逆の人がいますよ!右に心臓があるんですか!!」と怒られました。コニーじゃん、と盛り上がる私たち。

今回は4チームが参加し、進撃を知っているチーム、知らないチームもどちらもいました。札幌会場での脱出成功率は23%(8/35)でした。私たちのチームは全員高校生ですが、その2割になるぞ!!と意気込みは十分。

その後、謎解きスタート。私はこれまで謎解き街歩き、最近は本やネットでしか謎解きをやっていなかったので、ホール型で机を囲んでやる謎解きは初めてでした。手を動かしてやる謎解きは何より楽しいですね。みんなであーだこーだ言いながらやっていました。みんなで役割分担して複数の謎を解いた時にわからなくて他の人に回していたのは内緒です🤫

途中で、調査兵役の皆さんが「任務が終わったら皆でご飯食べに行こうな!とか声をかけてくれたのがありがたかった…。一生ついていきます泣

私たちのチームは周りのチームよりも早く進んでいた感じだったので(他のチームを見る余裕などありませんでしたが。ぱっと見。)スムーズに謎を解き、最後の謎を解く時間を10分以上確保することができました。最後の謎、本当に合っているか疑心暗鬼ながら解き終え、解答を提出。

制限時間60分が体感10分でした。終了後、回し者のお姉さんから今回解いた謎の振り返りをし、最後の問題の解説をしてもらいました。なんと、疑心暗鬼で出した答えが正解でした!!しかも4チームで最後の答えを導けたのは私たちのグループだけでした。公演後、ボードの脱出成功率が9/39になっていたのも嬉しかった!!

私たちは進撃大好きチームだったのでストーリー理解に時間がかからず、最初の方の問題を素早く解いて最終問題に時間を残せたのが良かったと思います。あと、仲良しチームだったので役割分担がよくできていました。だめ元で色々どんどん試そう!そして無謀なことをやっても許そう!という空気ができていたのも良かったのかも。最終問題は本当にもうだめ元でめちゃくちゃに色々やっていたので、もう全部やったからこれやってみる?で正解を偶然見つけ出した感じでした。

終わった後はグッズを買いました。サシャのアクキーが確実に欲しかった私は、ランダムアクキーではなく、8個セットのコンプboxを購入。友達2名はアクキーガチャでアルミンとエレンを当てていました。彼ら曰く、当たりだったそう。(ライナーとガビがハズレ)

リヴァイパネルの前で写真撮影もしました。写真撮影用ブレードが山のようにあったのですが、サシャ推しの私としては銃(もしくは弓矢か芋)を持ちたかった…。サシャ推しの方は自前で銃(もしくは弓矢か芋)を持っていきましょう。

私たちが謎を解いて作戦を作ってマーレ襲撃を成功させたのか…!という喜びと、こんだけ頑張ったのにサシャは死ぬのか…という気持ちで終えました。でも1時間ずっと謎のことだけ考えて集中していたのですごく充実してました。そのおかげで1時間だけだったのに1日分の疲労が…。

でも、またリアル脱出ゲームしたい!!と全員が思える出来でした。この5人の共通の趣味が多分、進撃の巨人しか無いので、コラボではないリアル脱出ゲームでまた再結集するかもしれません。その時が楽しみです。

#進撃脱出 #リアル脱出ゲーム札幌