見出し画像

ココナッツミルクで作るブランマンジェ

どうも、サボり魔です。


いや、サンルーム作ってると疲れちゃうんですよ…


と、言いつつ甘いものは欲しくなりますからね笑

ほんとはココナッツの皮を乾燥させたものを牛乳で香りを移すのですが、簡単なので

今回は自分も初チャレンジです!

普段のレシピアレンジの一部をお見せしますっ!


自分の持ってるレシピよりココナッツミルクが入るので少しいじりました。
そして、分量は細かく刻まないで わかりやすく作れば次作る時、より自分の理想に近づきます!!

ココナッツミルク 400ml
グラニュー糖   100g
ゼラチン      8g
牛乳       100cc
生クリーム    200cc

ココナッツミルクはこちらを使いました!
カルディにて売ってました!

これが400mlなんで無駄にならないです
半端に残ると面倒ですからね!

フレッシュクリームは植物性のホイップクリームで使う方をセレクト!

ココナッツミルクだと皮から香りを移したものより味が濃く コクはそんなにいらないだろうと思った結果です!

まず
ココナッツミルク 牛乳 を沸かしてゼラチンを溶かします。
ゼラチンを使うもの全てに言えますが、

水につけてふやかして

確実にに溶かし切る

です。

画像のように粉なら水につけて 水ごと打ち込みましょう

なので今回はすこーしだけ煮詰めて水分量が変わらないようにしました。

グラニュー糖も全部は生クリームに溶けないかと思ったので半分ほど溶かしました!

そしたら荒熱をとって暖かい、と感じないほどまで下げます。
冷たいまでいくと、固まるのでノーです!!

あとはホイップクリームを作ります。
グラニュー糖いれ、ホイップしまーす!
個人的には5〜6部立てでいいかなと!

最後にゴムベラで2つを混ぜます!
混ざりきらなければホイッパー 使っちゃいましょ(^○^)

あとは型に入れて冷やし固めます。

アングレーズもそのまま作っちゃいましょう!!

割合(全てg単位)
卵黄 1
砂糖 1
牛乳 2

でテキトーです笑

牛乳を沸かして、ちょっと置いておきます。
卵黄に、グラニュー糖を混ぜてブランシールほどしなくていいのでよく混ぜましょう!

牛乳を卵黄に使ったボールに打ち込み 溶かしてゴムベラで綺麗に鍋に戻します。

後は極弱火でゆーっくり加熱します。
ギリギリまで攻めたいですが、氷や急冷する設備がないのでとろみがついたらやめましょう

火から外して水を入れたボールで水冷します。
なるべく急冷がいいんですけどね、、、

アングレーズも一晩覚ませばそれなりにとろみが出るはず!!



と、まぁ こんな感じで作りました!



感想

そこそこ美味しい

もっと柔らかくしたいから ゼラチン5g
もしくはココナッツミルクが強いから 牛乳100cc 増やす

この辺をもし作る機会があればやろうかしら、、、



今回はこの辺でっ!




綺麗に撮れる機械ほしい、、(iPhone8)


もし、こんなもの作ってほしい

これを材料にしたものを作りたいなどありましたらぜひコメントしてくださいっ!

やる気にも繋がるので(^^)

変わった食材 材料はちょっとお断りするかも知れませんけどね笑

では、また〜(^∇^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?