見出し画像

🍑ブランド化が大事なんだけど

皆さま、桃の産地と言えば、どこを思い浮かべますか?
桃太郎の岡山
川中島白桃の長野
そして、桃のイメージが特出している福島

他にも山梨や山形を思い浮かべますかね?

でもね、桃の話をツイートすると
ビックリするぐらい多くの
「うちの桃は上手い」
って怒りのリプが入ってきます。

熊本、静岡、新潟、そして香川

失礼ながら聞いたことが無かったです。

どうしてなんだろうね?

そして福島は何故、桃のイメージが特出してるのか?

そのあたりはさっぱりわからないんだけど
福島県の農家が更に手綱緩める事無く
桃のブランド化を進めてるのは間違いないです。

例を挙げると
①桑折町の献上桃(あかつき)
②福島市飯坂のサンピーチ(あかつき)
③伊達市の伊達の蜜姫、蜜桃(あかつき)

献上桃は高価すぎて食べた事が有りません。

飯坂のサンピーチは、パフェに入れられる甘くて柔らかい桃

そして伊達の蜜姫、蜜桃は、伊達産あかつき桃を
明確に糖度によってブランド化してます。

このあたりのブランド化は、本当に上手だと感じています。

もっとも、震災によってブランドイメージ下がってるのは否めず
岡山の桃の方が、はるかに高価です。

そのあたりは今後の課題かな?と感じてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?