見出し画像

支えてくれる家族と共に。

レベニロッソNCの広報担当と選手のインタビュー形式でお届けする「#レベニと僕らの原動力」。

今回は2021シーズンより副キャプテンを勤めるGK 岡宗立選手の登場です。

レベニロッソNCのギャグ担当と正GKの座をかけて日々成長できるように過ごす岡選手。支えてきてくれた家族、競えあえるチームメイト、今後目指す姿。沢山の想いが詰まったインタビューとなりました!


岡選手の今までのサッカー人生について教えてください!

自分がサッカーを始めたのは6歳の時です。4つ上の兄と一緒に地元のチームに入りました。決して強いチームではなくて、ポジションを順番で決めていくチームでした。自分は初めての試合でGKをすることになりセーブでき、普段ボロ負けだった相手に良い試合ができたのを今でも覚えています。

その経験もあり小学5年生の時にGKで地域トレセンに挑戦しました。ホントはGK以外がしたかったんですけど、GKなら上を目指せるという不思議な自信もあったので。県トレセンから四国トレセンも経験し小学6年生の時には飛び級で中学の四国トレセンに参加させてもらい、中学になると西日本トレセンへと。順調に各トレセンの経験を重ねることで「自分はGKなんだ。」と自覚が芽生えました。

高校時代では香川県3冠。インターハイ、選手権と全国大会を経験しました。当時インターハイ注目選手として雑誌で紹介してもらったのはちょっとした自慢です。(笑)高校卒業時にプロから声はかからなくて大学へ進学。大学時代に膝を怪我してしまい挫折を経験。大学卒業時に、東京や大阪のチームから声をかけて頂きましたが、怪我のこともあり地元の近くである愛媛県のチーム、レベニロッソNCで昨年からプレーしてます。

昨年からレベニロッソNCに加入。1年間過ごして率直にチームに対してどう感じていますか?

めちゃくちゃ良いチームです。これは自信を持って言えます。チームの仲の良さやサッカーを楽しくできる環境。他のどのチームを探してもこのチーム以上に楽しいチームってあるのかなってくらいです。

楽しさ以外にも競い合える環境ができているなと感じています。レベニロッソNCは社会人サッカーでは珍しくGKの人数が多い。国体選手に選ばれたり、強敵相手に最小失点に抑えられる先輩方がいる。フィールドプレイヤーに置いても学ぶことが沢山ある選手がいる。社会人になってもまだまだ上手くなれるって思えるチームに入れたことに感謝しています。

社会人2年目。プライベートでもまだ慣れないことも多くサッカーをすることも大変だと思います。社会人になるまでのサッカー人生でも沢山の経験をされてきたと思います。そんな岡選手の支えとなるモノはありますか?

「家族」に支えられてきました。母子家庭で、母と兄と僕の3人の家族。母も兄も大好きです。僕が高校生の頃、頭の良い兄の勉強ノートを拝借しようと部屋に忍び込んだら兄のサッカーノートを見つけたことがあって。引退時の最後のページに、「トシにはプロになって欲しい。」と書いてくれてたのがずっとサッカーを頑張る励みになってました。プロになることはできなかったけど、家族は今でも試合の動画を見て良いプレーを褒めてくれるなど応援してくれています。

兄とは、「お母さんがずっと一人でやってくれてるから、将来は俺ら二人で支えよう。」と話していました。僕が学業を投げやりになりかけた時も、隣で付き添って勉強を教えてくれたのをよく覚えています。兄は今、大学病院で看護師をしていてドクターヘリに乗るという夢のために努力し続けています。そんな姿に刺激をもらっています。兄が好きすぎて、兄の結婚式で母が引いてしまうくらい泣いてしまいました。(笑)

母は、僕自身のことも、レベニロッソNCのチームのことも全力で応援してくれているので感謝しています。2人の為にもまだまだ頑張ります。


家族の想いと共に戦う岡選手の目標を教えてください!

まずはGKとしてのスキルを磨き、しっかりと試合に出て結果を残したいです。選手以外では、GKの楽しさを伝えられる存在になりたいです。自分は地域トレセンなどでGKの楽しさを知れたし、身長が足りない分、キックの精度や足元に技術に注力してきました。四国では幼少期にGKというポジションを教えられる環境や人材が少ない。自分が経験したことを活かして、GKの人材育成に貢献し四国にも良い選手がいるんだぞ!と将来的に証明したいです。

岡選手の原動力を教えてください!

新居浜市にある「梅屋」さんです。
チームに入団してキャプテンの鴻上選手と副キャプテンの伊藤選手と横内選手に連れて行ってもらった思い出の場所です!

とにかく全メニュー美味しい!
美味しいもの食べたい!と思った時にはよく行きます!
この「梅屋」さんで、改めてレベニロッソNCに入団して良かったなと思ったと同時にこのチームで全国大会に出場したいと決意できた場所なので、後輩たちを連れて行きたいなと思います!(後輩たちの媚び待ってます。)

最後にレベニロッソNCを応援してくださる皆様へメッセージをお願いします!


レベニロッソNCにご支援頂いてるスポンサー様や熱い応援してくださっているサポーターの皆様、いつもありがとうございます!

この状況下でサッカーができることが当たり前ではないと痛感し、改めて多方面の方たちからの支えがあり我々が活動できていることに感謝しております。

レベニロッソNCはサッカーを通して新居浜市を盛り上げていきたいと思っております!これからも働きながら戦うサッカー選手の応援宜しくお願いします!
レベニロッソNCと共に戦いましょう!


選手DATA

・岡 宗立(おかとしたつ)

・ポジション:GK

・背番号:34

・サッカー経歴:高松南高校→吉備国際大学

岡選手の原動力


・居酒屋「梅屋」


SNSで岡選手にメッセージを届けよう!

岡選手との「#レベニと僕らの原動力」いかがでしたでしょうか?
TwitterやInstagramで、ハッシュタグ、 #レベニと僕らの原動力 #岡宗立 をつけての応援のメッセージや原動力となるお店へとあなたとのエピソードをお待ちしております!
レベニロッソNCの公式アカウントのフォローもお待ちしております。

・Twitter

https://mobile.twitter.com/lvnirossoNC



Instagram

https://instagram.com/lvnirossonc?igshid=1d773qtuen9cq



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?