見出し画像

T.M.R LIVE REVOLUTION '22 -VOTE JAPAN- 7/2(土) 千葉県文化会館





※この記事はセトリ等ネタバレを含みます※






【セットリスト】

M1 Committed RED
M2 DOUBLE-DEAL
M3 SWORD SUMMIT
M4 Naked arms
M5 Save The One,Save The All
M6 resonance
M7 INVOKE
M8 ignited-イグナイテッド-
M9 Zips
M10 Imaginary Ark (↔️前回まではMeteor-ミーティア-)
M11 vestige-ヴェスティージ-
M12 Out Of Orbit〜Triple ZERO〜
M13 魔弾〜Der Freischütz〜
M14 THUNDERBIRD
M15 LEVEL 4
M16 HIGH PRESSURE
M17 HOT LIMIT
M18 WHITE BREATH
M19 HEART OF SWORD〜夜明け前〜

EC
M20 BLACK OR WHITE?
M21 RAIMEI
M22 LIGHT MY FIRE


◆TMR史上いちばん近く(下手通路側)でステージを拝めてしまった絶景からの感想

・いくおさんめちゃ近かった
弾いたあとしゃっと指差したやつこっちに向けて頂いたの素敵すぎた(わたしじゃなくても正面アングルから拝見できたのが嬉しすぎてなって話)
魔弾のときの土下バン🎸も間近で見れて、なるほどそこで上げるのか~!などと冷静に手元を見てる自分などもいた笑

・どこかの曲で、SUNAOさんと貴教が前の方で煽りあってるときに真ん中から奥のほうで仁王立ちしてどっしりバッキング弾いてらっしゃるIKUOさんという宗教画のような1シーンが一生忘れられないなと思った。ライティングも相まってめっちゃかっこよかった🥺

・LMFで左右ぴょこぴょこしながら瀧田さん的ノリをするいくおさんかわいかった

・暑すぎるためか、🎸弾かないとき奥の方でいくおさんついに眼鏡を両手で直してらして暑いにもほどがあるよなすまん…ってなった(わたしのせいではない)

ネクタイ緩める(位置なおす?)IKUOさんやっっっっっばかっっった!!!!!!ひぇ

・前の方で激しめのやつひくときやっぱファンサ?でウインクしてるよな…?!速すぎて顔しかめてんのかと思ってたけど今日近くで見たらウインクだった…やば……

・やっぱりL4からのいくおさん目にみえてテンションめちゃくちゃ上がっててこちらも一層楽しくなった!!!!

・最後挨拶のお手上げのとき、貴教と手繋ぐの空振りして「www」ってなってたいくおさんかわいすぎた。貴教も「なにしてんのねぇ!w」みたいなリアクションかわいかった

・貴教さんまじで近すぎてやばかった目線あった(などと供述している)し歌ってるときあんなに間近で拝めたの嬉しすぎる…教祖の唱える言葉をお近くで拝見・拝聴できたこと一生の想い出です有り難うございました……

・SUNAOさんにビンタする貴教かわいかった(SUNAOさんも「えぇ…?!(どうしろと?!)」みたいなお顔しててかわいかった)
そのとき帰り際定位置のIKUOさんを見上げてアイコンタクトとっててすてきだった…バンドみんなでつくりあげるt.m.revolution……

・あの距離の魔弾(推し)とresonance(推し)はほんっとにンやばかった……貴教もIKUOさんもってかt.m.revolution最高にかっこよかった………📣魔弾歌唱んっっっっっっとやばかったかっこよすぎた(語彙)

・途中途中でジャケット投げたりネクタイ放り投げたりする西川さんかっこよすぎて西川貴教だった…(?)
スカイブルーのシャツが紺に見えるくらいほとんどぐっしょぐしょでそれだけ全力投球してくれる気概が有り難すぎてめちゃくちゃ盛り上がった

・HOTLIMIT「名実ともに夏になりました!もっともっとアツくしようぜー!」みたいな入りの煽りめっちゃテンション上がった
サビの振り付けおわり「いいねぇ」って言ってくれた
「貴教 \千葉県的にも/    みんな(心の中)\オールオッケー!!!/」   最  高


◆MC

・三曲め辺りで「悲しいお知らせがあります…三曲めにして、ここの空調、MAXです
すごい深刻なトーンで始まったから最初なにかと思ってヒヤヒヤしたwwwZEPP並みの熱気大歓迎です\(^o^)/

・「各々自分のタイミングでお水のんでね!熱中症で倒れちゃうから!だれか一人でも欠けたら意味ないから!」

・ちょいちょい入るちびっこのお声にレスポンスする貴教がおもしろすぎたw
「いいでしょう、今は一緒に悲しみましょう…!😔✨」

・千葉のお話沢山してくれた
「千葉県のみなさんのお力添えで今日この日を迎えることができました!」
「千葉に来るのは9年ぶりかな?昔はよくBayFMの収録で週一で来てたんだけど。他のイベントではよく来てたんだけどねーマリンスタジアムとか、幕張メッセとか(ここでなぜか嬉しくなって猿みてぇな拍手してしまうわたし。幕張メッセ推し)。
でも単独ライブは久しぶりだから嬉しいです!」
「またこの地でライブができること、本当に嬉しく思います!ありがとうございます!」


Out of orbit のときの遊説党首西川貴教さま0距離だった……エグいくらい良いにおひがした……ブルガリ?ディオール?系のめっちゃ男!ってかんじのにほひ。ちびっことハイタッチしててかわいかった
わたしの前の座ってる方とも目が合うように少し屈めた視線向けてらして、そういうナチュラルに出る動作でファン想いなのが伝わってきて「好き~」ってなった

・HEARTOFSWORD?BorW?の前に「みんなが求めてくれるからここにいられるんです。みんなが必要としてるからここにいるんです。」って言ってくれたのめっちゃ泣いた

・「ちょっと色々と手を出しすぎまして…大変です」「流石に疲れが」「それもこれもみんながあれもやれ、これもやれっていうから~」「筋肉つけろって言うから~」「そしてついにはクレームですよ、「そんなに筋肉つけてどうするんだ!」「そんなにたんぱく質とってどうするんだ!」って声が聞こえてきます…」熱いからついに幻聴が…w

・「次のツアーどこだっけ…?」
客席「(わかるけど声だせない)」
「知らないんかいっ!」
だれか「石川!」
「あっ本多の森ホールか!石川県ね!」
「なにその「おまえが知らないでどうするんだ」みたいな反応…さっきまで「みんなでつくりあげてきたライブだよ」って話して「そうだよねぇ🥲」って泣いてたくせにすぐそうやってこっちのせいにして~も~みんなでt.m.revolutionだからねー?!(動きが面白かったw)」

・昨日ついに調子が悪くなってPCR検査を受け、念のため自宅には帰らずに千葉市内のホテルに泊まった貴教。結果陰性だったので一安心。そしたらとてもお腹が空いてしまったので、普段はぜっっっったいに食べないマクドナルドに手を出してしまった。「本当っっっっに久しぶりにマクドナルド食べちゃいました。トリチー、と、倍ダブルチーズバーガー?四段のやつ。そんでスクロールするわけですよタブレットで、たんぱく質…うんうん、結構とれるじゃんつって。んで脂質…脂質36%!普段789…10いったらやばいなって思うのに一気に36%!!!!(このあたりでみんな笑いすぎて疲れる)安心してまだ山場あるから。このあとクライマックスなんですけど、ついに最後…カロリーまでスクロールあと2ミリよ。フーッ,フーッ、よしっっっ(スクロールした)600kcal!!!!一気にぼくの5食ぶんのカロリーですよ!ジーザス!!!!アンッビリーバボーーー!!!!!」(身を屈めて絶望を表現する)
IKUOさん口元に指あててクスクスしててかわいかった

・(久しぶりにマクドナルド食べちゃいましたー!のくだりで巻き起こった拍手に)「マクドナルド食べたってだけでこんなに拍手もらえるひともなかなかいないですよね」

・「おれだってみんなの色んなもの浴びたいさ!みんなの…こう…ありとあらゆるものを…(浴びさせられるジェスチャー笑)、もう男とか女とか関係ないよ、みんなの色んなもの浴びたい!!!」www

・「まっすぐ答えに向かわなくてもいいじゃない。みんなで手繋いで、一緒に頑張ろうって、ちょっとずつ探りながら、迷いながら答えを見つけられたらいいじゃない。」
からの夜明け前はほんとに泣いた。涙流しながら手拍子した。あの静かな優しくも強い決意の炎みたいな青い照明に浮かぶ貴教といくおさんの画角最高にかっこよかった…

・L4前「(デビュー)当時は「何がしたいんだ」「何人組なんだ」「本当にやれるのか」なんて言われてましたが、見てください、26年やれてます!それは誰のおかげとかじゃない、ここにいる、ずっと支えてくれた皆さんの力です!」

・「「ここでこうして「全力で楽しみたいぼくたち」と「全力で楽しもうとしてくれるひとたち」でライブができるのが本当にうれしい」

・「熱中症で倒れて搬送されてるひとたちのほうが、感染者数より多いんです。それでもこうしてマスクをして、感染対策に気を付けながら、できる範囲で全力で楽しんでる」
「こうして来てくれてる(客席指し)小さい子供たちも、この夏は人生で一回しかないんです。」
「一秒一分一時間1日一週間1ヶ月、みんな時間は平等だから。一瞬も無駄にできない。?(立ち止まって迷ってる時間なんかない。だから自分達にできることをやるしかない)?(限られたルールの中で、少しでも楽しく生きられるように時間たちにできることをやるしかない)」

なんかこんなこと言ってくれた気がするんだけど泣きすぎて詳細飛んでるから正解わかるひとがいたらおしえてください…


・「今日ここに来てない、来れない、これから各地で待ってる人がいたら教えてあげてください。T.M.Revolutionは誰も置いていかない!」泣いた。

言葉でなら誰でもなんとでも言えるけど、西川さんはきちんと実行されてきて結果を残してきた方だから、一言一言の重さが芯まで響いてきて訴求力がすごいと思った。求心力のあるひと。だから26年もついてきているファンがいて、色んなところで求められて、誰にでも好かれるんだろうな…すごいなぁ。なんかもうカッコいい通り越して普通に人間として尊敬する。すごい。

◆ライブ全体の感想

・かつて自分が演奏してたステージでTMRのライブが見れてるのはなんとも不思議な感覚だった。なにより何度も「千葉にこられて嬉しい」って言ってくれたの感動した。栃木とかと比べて名産とかネタになる話ないし、mcなに話すんだろー話題あるかなって思ってたくらいだから余計に千葉にそんな思い入れ持ってくれてたの嬉しかった~!

・ラスト、ジャンプ煽ってくれたり(実際はできないからうちらは屈伸によるフリだけだけど)、めちゃくちゃ頭振ってくれたり、暑さのせいかめちゃくちゃ盛り上がってくれてライブ感すごくて楽しかった!

・セトリ変わらんだろうなって思ってたらミーティアのとこイマジナリーアークになっててびっくりした。ひっさしぶりに聴いたのでうれしかった!がこれからどう変えていくんだろうか。

・音響、響きすぎちゃってちょっとやり辛そうだったけど、IKUOさんが手拍子を客席聴きながら合わせてくれたりとか、ほんとの意味でステージと客席がひとつになってライブをつくってるかんじがして感動した。



うろ覚えながらも大好きな地元千葉、そして思い入れのある会場での奇跡みたいなTMRのライブ、何度でも言います、最高でした…!!!!いっぱいの幸せをもらっちゃった。

千葉にきてくれてありがとう🥲

暑いし音響アレだしいやになっちゃったかもしれないけど、どうかまた来てくれますように~😭💓😭💓

(PS.ツイキャスでIKUOさんがそんな築55年の会場のことを「古い」とか言わずに「ヴィンテージもの」ってオサレに言ってくださったの、センスよすぎだし優しいしでSUKI…🥺💓ってなりました笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?