普通の女の子が列車になるまで(初乗車)


遡りの初乗車ブログを見かけたので、わたしもその方にあやかって書いてみようかなと思い文字を打ってます。あと、お友達が初乗車ブログ大好きなので、その子に向けたものに近いかもしれないです。

こういうのは勢いで書くと聞いたので勢いのままに書いてます。誤字脱字あっても、ドジっ子担当を推してる人間なので担タレだと思ってください。あと思いのほか初乗車から時間が経過しているので記憶の捏造かもしれない話がたくさんです。あたたかい目で読んでください。



とまぁ、前置きはこれくらいにして、わたしの初乗車は今から9年前のエビライでした。

画質が時代を感じさせるやつ


飛び出すEBi本っていう今なおワクワクするタイトルです。今のEBiDANでいうと本当に超特急さんしか残っていない、M!LKもSUPER★DRAGONもさくらしめじもONE N' ONLYも原因は自分にあるもBUDDiiSもICExもLienelもいない時代のエビライです。


そもそも初乗車がエビライなのは、DISH//さんが理由でした。


わたし自身惚れやすく飽きやすい性格で、些細なきっかけですぐに好きになって、すぐに飽きるを繰り返してきました。
始まりは友だちと観に行った映画「告白」。西井幸人くんを好きになりました。観終わってすぐに調べたらテレビ東京系のドラマ「鈴木先生」に出てることを知り、ドラマを見始めました。
そしてそこで北村匠海くんを好きになりました。ただ、やっぱり飽きやすい性格が発動し、半年経たずして追いかけるのをやめました。
元々ジャニーズの在宅オタクをしていたのですが、この時期から現場に行き始めたことも大きな理由だと思います。

もちろん、北村匠海くんがDISH//としてデビューしたことは知ってました。でも、(わたしは俳優の北村匠海くんが好きであって、歌手の北村匠海くんが好きなわけじゃないしな)という謎のプライドにより、DISH//を追いかけることも結成間もない超特急に出会うこともありませんでした。
わたしがタイムマシーンに乗って変えたい過去のひとつです。でも、あの頃の超特急さんを当時の自分が好きになったかと言われると半分半分なので、それもわたしの人生だと思うことにしました。



さて、飽きたはずのわたしが超特急に飛び乗れた理由。それは紛れもなく地元の友達のおかげでした。


ある日、家族で地元のご飯屋さんに行くと友達がそこでアルバイトをしていました。そこそこ仲の良い子だったので、近況を聞くとEBiDANにハマっているとのこと。

超特急って知ってる?
ごめん、分かんないや。
だよね。じゃあ、DISH//って知ってる?
あ、北村匠海がいるところ?
そうそう!そこにハマってるんだよね。
そうなんだ!

聞けばめちゃくちゃ寂れたわたしの地元にも来たことがあるらしく、YouTubeでMVもあるし、超Dという30分のバラエティ番組もやってるとのこと。

気が向いたら見てみるね!


絶対見ないやつのセリフだと思うでしょ?
わたしもこれを言われたら絶対見ないと思います。でも、この当時のわたしはジャニーズの担当くん(こちらでいう推し)に対して飽きやすい性格を発揮していたので、ちゃんと見ました。

そして、1番わたしに刺さったのはDISH//でも北村匠海でもなく、「Shake Body」の「ユーキ」でした。


絶対に見たことがあると思った上で聞きます。

Shake Bodyのユーキくんを知っていますか?


透けちゃうんじゃないかっていうぐらい真っ白で、簡単に折れるんじゃないかってくらい華奢で、「耽美な美少年」を現実にしたらこういう子なんだろうなって。そんな見た目をしているにも関わらず
めちゃくちゃ不敵に笑うし(1:12くらい)
かと思えばめっちゃセクシーに踊るし(1:34くらい)
はたまた超絶可愛い笑顔見せてくる(1:43くらい)
この短い間に何個表情見せんねん!って素直につっこんだのを覚えてます。



ただ、ここで大事なのはShake Bodyが2012年の楽曲であること。
わたしが友達から勧められて、あれよあれよと超Dに落ちていったのは2014年の6月頃でした。

当時の楽曲はみんな大好き「Believe×Believe」つまり、当時のユーキくんはわたしに刺さった黒髪の耽美な美少年ではなく、赤と黒の髪色になった韓国人に間違われがちな年相応の男の子になっていました。




そして、大事なことがもう1つ。サイ恋がめちゃくちゃ好きだったということ。



わたしが綺麗に転がり落ちた頃に、DISH//の「サイショの恋〜モテたくて〜」がリリースされました。曲も楽しい、MVも面白い、歌詞も好き。これを書くために確認で久しぶりにMV見たんですけど、ORANGERANGEのNAOTOさんが楽曲提供したことを初めて知りました。ORANGERANGEドンピシャ世代なので、そりゃ好きだわ。


余談はさておき、サイ恋は曲もメンバー全員のビジュアルも完璧だったので、このときのわたしはDISH//のオタクになるぞと思っていました、//erになるぞ!と。




さて、意気込んだはいいものの、どうやってチケットを取るのか分からない。
当時のジャニーズはFCじゃないとチケットは取れなかったので、FCに入らないといけないのか。そもそもFCってすぐに入れるものなのか。友達に恵まれていたため特にFCに入らず生きてきたので入り方も分からなかったのです。
とりあえず聞く方が早いと、地元の友達に連絡しました。

あ〜FCないんだよね
え?
メルマガ登録で申し込めるの

意味が分からなくて、疑いの気持ちで調べたら本当でした。2014年の夏前にはDISH//も超特急もFCがなく、無料のメルマガ会員が一種のFCの役割を担っていました。無料なのに、優遇してもらえるのヤバくないか?と思ったことは覚えてます。



そして話は戻り、友達にライブに行ってみたいと伝えると。

エビライ行く?
エビライ?
うん。DISH//も超特急も出るよ
え、行きたい!!


教えてもらってからすぐに調べたところもう先行は終わっていて、一般発売してるとのこと。一般発売は都市伝説だと信じていたわたしは一応と思って見に行くとチケットは〇になっていて、すぐに友達に連絡しました。友達からのOKをもらい、一般でチケットを購入。

当時のエビライはチケ代が約4,000円、EBi本(EBiDANの雑誌)が+1,000円で付いてくるというジャニーズから来た人間としては信じられない価格設定にビビりつつも購入、しようとしたとき、ふと、思い立ってTwitterで譲渡ツイートを探しました。バチバチのジャニオタだったので定価で今見てる一般よりも良い席の譲渡あったらいいななんて思いながら見てみると、定価以下がたくさん。友達と相談の上、連絡をしてみるとすんなりとお譲りいただけることに。事前取引もスムーズに進み、あっという間に手元にチケットが届きました。

当時のチケットを引っ張り出してきました!



初めてDISH//を生で拝めるんだ〜とワクワクしていると、友達からのLINE。


そういえば、口上あるけど覚えた?


何それ。それしか思わなかった。口上って何?歌舞伎?意味が分からなくて、聞いてみると自己紹介とのこと。自己紹介で口上ってどういうこと?と更に頭には?がいっぱいでした。

DISH//も自己紹介のやつあるし、超特急もあるから覚えて



さて、エビライまであと3日に差し迫ったタイミングで知った口上。まさかこれがきっかけになるなんて思ってなかったよ、わたしも。

そう、実はわたしがDISH//ではなく超特急のオタクになったのも、//erではなく8号車になったのも3日前に知った口上が理由でした。

DISH//の自己紹介はリズムに乗ってやるからとっても覚えやすかった。柊生さんなんて「とーい!」って言ってればなんとかなったのに…。それに比べて超特急さんはとっても覚えにくかった。今考えてもツッコミどころ満載過ぎませんか?


ぱっちり二重に生まれたわけは\そのわけは?/
愛しいあなたを見つめるため\フー/
パパはパパでも親父とだけは呼ばないで


超特急2号車は\オー/
ミステリアスな列車です\オー/
どこにたどり着くのかは\オー/
僕にすらも分かりません\オー/


ガリガリリョウガ ガリリョウガ\ガリガリ/
リョウガガリガリ ガリリョウガ \ガリガリ/


一番好きな筋肉の部位は?\上腕二頭筋/
その次に好きな筋肉の部位は?\大胸筋/


生まれは徳島 阿波の国\よっ!/
踊りの聖地で誕生しました\いいぞ!/
側転 バク転 ロンダード\ぐるぐる/


ユーユー\ユースケ/
ユーワナ\ユースケ/


お好み焼きとたこ焼きだけでここまで大きくなりました\なんでやねん/

超特急 自己紹介口上


これを覚えるためにYouTubeで自己紹介動画をずっと見ていました。

単純接触効果。

接触回数が多い方がより好ましく思えるというやつなんですけど、多分それだと思います。ずーっと見て聞いて覚えたせいで、//erから8号車へと気持ちは切り替わっていました。


開演前、友達にテストをしてもらってちゃんと覚えられたか確認したり、ペンライトの振り方を教わったり、始まる前からとっても楽しかった。


そして、開演時間。会場が暗くなり、ペンライトが光る。この瞬間のワクワクはいつ誰のどのライブに行っても最高だなって思います。


ライブが始まると謎の人形(?)が出てきてライブを進行。

まず最初にEBiDAN39の子たちの可愛いパフォーマンスに癒されました。今思うとSUPER★DRAGONがこの中にいたくらいの時代だよね。

そしてEBiDAN39が終わって、CRASH。M!LKの前身グループって言っていいのか分からないけど、吉田仁人山崎悠稀塩崎太智の3人組。中学生くらいかなと思って見ていたら、突然の解散宣言に初めて見たのに泣きそうになったのを覚えてます。

カスタマイZもPrizmaXも予習せずに行ったけどめちゃくちゃ楽しくて、知ってたらもっと楽しかったのかなって後悔しました。


そしてついに、お待ちかねの超特急さん。

KMBから始まってまず最初にびっくりするのが多分初乗車ブログではよく書かれてることだは思うんですけど、コールの揃い具合。あんな綺麗にまとまった声で名前呼ばれたら気持ち良いよねって思います。本当に。


そして、期待を裏切らない超特急さんはわたしに刺さった「Shake Body」をやってくれたんです!


黒髪じゃないし、わたしに刺さった耽美な美少年のユーキくんじゃないのに、どんどん目が離せなくなってどんどん好きになっていくのが分かりました。あ〜わたしこの人のオタクになるんだなって漠然と思ったことだけは今でも鮮明に思い出せます。




さて、冒頭でお伝えした通り、初乗車からの時間の経過はこわいもので、Shake Bodyと口上の記憶しか残ってないのが本音です。KMBは本当に偶然こないだ見た過去レポの記憶です。正直、口上もしたっけ?ってぐらいShake Bodyの記憶しかないです。でも多分絶対してるんですよね。だって、口上を1番楽しんでやっていたのはこのエビライだったから。多分。


そんなこんなでDISH//さんのターン。気持ちは完全にユーキくんに落ちていて、めちゃくちゃに楽しかったしセトリも最高で間違いなく楽しい時間でした。


でも、ユーキくんを推すという気持ちは変わらないままでした。



みんな大好きシャッフルコーナー。今のEBiDANこそ大所帯なので選抜メンバーですが、当時は4グループしかいなかったので全員参加でした。


多分見たことある人がほとんどだと思います。緑色の衣装を身にまとった赤髪の、ベースを持ったメガネの男の子がハレ晴レユカイを踊る映像を。


今になって言えばこれもユーキくんを推すきっかけだったのかもしれません。わたしは楽しそうに歌って踊る人が好きです。今も昔も。だから、大好きであろうこの曲をめちゃくちゃ楽しく踊っていたユーキくんを好きにならないはずがなかった。


そしてライブのラスト。EBiDANといえば恋心。全員がオレンジ色のTシャツで、お世辞にも揃ってるとは言えなかったけど、なんだかすごい熱量で、あ〜応援したいってなったのは今でもまだ思い出せます。


今がそうじゃないとは思わないし、時代に合わせて変わっていくものが正しいと思います。でも、わたしがめちゃくちゃ好き!ってなったEBiDANはあの頃の未来しか詰まってないキラキラてギラギラでワクワクするEBiDANでした。




そんなわけでわたしの初乗車が終わったわけです。遥か彼方昔すぎて正直どこまで合ってるか分かりません。人間は過去の記憶を美化してしまうので、もしかしたら実際はこんな綺麗な話ではなかったかもしれません。それでも、わたしが認識してる超特急さんとの出会いは素敵な思い出です。



さて、ここまで長文を読んでくださった方に大変申し訳ないなと思うんですけど、初乗車って何だろうって考え始めました。こんなに大量に文字を打ったタイミングで。

初めて超特急のファンになったとき?
初めて超特急のライブを見たとき?
初めて超特急のワンマンライブに行ったとき?


多分全部が初乗車で、全部が正解なんでしょうね。自分が初乗車した!って思ったときが初乗車。というわけで、誰がなんと言おうとわたしの初乗車は初めて超特急のライブを見た、そして超特急のファンになったエビライです。



そんなわけで今年無事に乗車9周年を迎えました。
正直嬉しいこと楽しいことだけじゃないときもあったけど、それでも8号車でいることができたのはひとえに8号車さんを含めた超特急のおかげです。時間も体力も持て余していたあの頃とは違ってうん年前から立派な社会人です。本当に社会は敵だらけで、めげそうになることなんて山のようにあるけど素敵なことがあるって信じてたら超特急に会えるのでこれからも頑張ろうと思います!


最後に!こんな拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。
いつか、超特急のライブ会場で会いましょう!
ご乗車お待ちしております!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?