見出し画像

「原神」フレミネの感想

皆様はフレミネというキャラクターをご存知だろうか?

私は結構このキャラクターが好きで、
2024年4月の1ヶ月間、
パーティーにずっと入れて使ってきたので、
その感想を記録しておきたい。

なお、ガチガチの育成ではなく、
螺旋も12層の星は取れない程度のレベルの者の
感想だということは気に留めておいて欲しい。

物理フレミネ

フレミネは元素スキルで氷ダメージと物理ダメージを発生させられるが、今回私が育てたフレミネの型は物理の方だ。
元素スキルでペールスタイマーを出して、圧力ランクを最大まで上げて、ペールスというフレミネのペンギンをぶっ放すというのにロマンを感じた。
このダメージが物理ダメージになるから、物理フレミネなんだけど、まあ対して強くなかった。
いや、むしろ弱かった。


遺跡守衛


ペールスかっ飛ばしのダメージ

これが元素反応とか何も強化しないときのダメージで5000もいかない、、、。
まあ物理耐性の高い遺跡守衛相手にしているから、ダメージが出ないというのは大いにある。
だけど、凍結氷砕きと超伝導を起こしても11000ダメージくらいにしかならない。
頑張って圧力ランク上げたり、通常振ってるわりには最終ダメージが大したことなくて、爽快感があんまりないのよね。

お父様のアルレッキーノは初っ端から通常でフレミネの渾身の一撃を超えてくるので、
やっぱり弱いよなあと思う。

聖遺物や天賦、武器などについて

次にどんな聖遺物をつけているかを紹介したい。

蒼白の炎4セットで揃えてる。
正直、まだまだ改善の余地はあるけれど、
フレミネの潜在能力に可能性を感じなかったので、厳選は終了した。

時計

蒼白の炎4セットっていったら、物理ダメージをとにかく伸ばしたほうが良いのかなという感じがしたので、杯も物理ダメージにしてある。
杯で狙った属性を出すのは至難の技だから、これはこれで出てくれて良かった。


武器は星3の理屈責め


ステータス

武器は良い武器がなくて、星3の理屈責めを装備させている。
まあ理屈責めでも、攻撃力が上がるし、そこまで悪くないとは思う。

ステータスはご覧の通りなのだが、
会心ダメージがあまり盛れていない。
だから、ここがネックとなって、ペールスかっ飛ばした時のダメージがあまり出ないのかもしれない。
ちなみにヒルチャールや人型相手にかっ飛ばした時のダメージは良いとき20000いくかいかないかで微妙。

物理ダメージは83%もある必要あるのだろうか、、、。
分からないけど、あっても私のフレミネが弱いのは確か。


フレミネのココが良かった・悪かった

良かったところは、
凍結や氷砕き、超伝導などの元素反応を絡めてダメージを狙っていくという工夫が楽しかった。
フレミネは氷元素だから、水元素と雷元素のキャラを誰にしようかと考えたり、残り1枠どうするかなどを考えるのも楽しかった。
凍ってくれる雑魚相手にはバンバン殴っていけるのも楽しいところかも。

悪かったところは、
凍らないボスや耐久力の高い相手には、こちら側の手数がかかってやられやすい上にペールスを何度打ち込んでも相手が死んでくれないところ。
ペールスをかっ飛ばすまでに通常結構振らなきゃならないこと。
元素爆発でかっ飛ばすまでの時間は短くなるけど、パーティの他のキャラクターの元素爆発を使っていたら、時間が足りなく感じること。
フレミネでボス戦クリアできるところはかなり少なく感じること。

こんなところでしょうか。

フレミネは雑魚相手には使っていて楽しかったりするんですけど、ボス相手だと凍結しなかったり、ペールスかっ飛ばし何度もぶち込んでも死ななかったりするので、対策が必要になってきて辛いところがある。

フィッシュルと比べると、どうしても弱く感じてしまう。

でも、パーティー考えるのは楽しかったし、
育てて後悔はしてない。

もっと強く使えたらいいんだけど、
ワイの力じゃ限界があるということだな。

では、これで感想終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?