見出し画像

「原神」はじめて1年経過しました

さてさて、今日は私が原神をはじめてから1年経った節目の日なので、記事を書いていこう。

久々のゲーム記事だ。

原神自体のモチベーションはもう一番高いところを過ぎ去って、落ち着いている。
毎日ログインしているし、原石もデイリーやって貯めているけど、それ以外のことは結構どうでもよくなっている。

今年の2月、退院してからの原神の楽しみ方は、
毎月一人キャラクターを選んで、そのキャラクターを1ヶ月間楽しみながら育成するというもの。
2月に久岐忍、
3月に凝光、
4月の今月はフレミネを育てている。
とはいえ、フライムの素材や素材収集が面倒くさい場合は、頑張って無理に集めることはせず、キャラのランクを上げないままで妥協もしている。
あとは天賦レベルも簡単に上げられるところだけ上げて、敵を倒さないと拾えない素材が必要な場合は低レベルで止めておくのもザラなので、ガチガチには育成してない。
聖遺物厳選だけはやっぱり好きなので、わりとちゃんとやっている。

やっぱり好きなキャラを育てて強くするのは楽しいのだけれど、YouTubeの動画とかで出てくる理想的な姿には及ばず、それと比較して思ったより火力ないなとかなるのは辛い。

あと、このキャラにはどんなキャラや武器が合うだろうかなどを考えるのも楽しいのだけれど、YouTubeの動画とかでだいたい最適解がなされていて、私はYouTubeを見てしまう派なので、考察のしがいがあまりなかったりするのも寂しい。
まあそもそもそんなに武器やキャラも持っている訳ではないから、試せることは限られているのだが。


これまでの自分のゲーム人生を振り返ったときに、
どういうものにハマってきたかというと、
組み合わせの幅が広かったり、いろんな可能性を試してみれたり、カスタマイズがたくさんできたり、キャラが魅力的だったりとか、
ストーリーよりも思考の実験ができるゲームだったと感じる。
あとは選択肢によって自分だけのオリジナルな物語へと変化するとかそういうゲームは好きだな。

ハマったゲームを記載しておくと、
オーバーウォッチ、
非人類学園、
ポケモンソードシールド、
ファイアーエムブレム、
ライフイズストレンジ、
デトロイトビカムヒューマン、
あつまれどうぶつの森、
原神
など。

おっと、原神から話が逸れてしまった。
そうそう未だにうちのフリーナはレベル39くらいで止まっていて、ヌヴィレットや刻晴もレベル1のままなんだよね。
好きなんだけど、育成するって結構大変で、毎月キャラクター1体だけに力を振り絞って育てているから手が回せない。

原神で探索度100%にしている人や多くのキャラの突破やレベルを高い水準まで仕上げている人は本当に尊敬する。
自分は面倒くさすぎて、やる気が全く起きないから。
いつか自分も原神やっていて探索度100%にする日が来たりするのかなあ、、、。(こなそうw)

そういえば、
ガチャで私何だかんだすり抜け5連続くらいしてるんだよね。
しかもすごいのが、今のところかぶりなしのすり抜けで、あと持っていないすり抜け組のキャラクターがディルックとディシアだけ。
全7体中5体、モナ、七七、ティナリ、刻晴、ジンはすり抜けで来た。
次もすり抜けくるなら、来てもいいけど、ディルックとディシアでお願いしたい。
こんなんで偉業達成しても誰からも褒められないけどねw

まあでも本音を言うと、
次のガチャはナヴィアって決めていて、
それはすり抜けないでほしい。
今原石を18000くらいまで貯めれていて、
100連は余裕で回せて、
ナヴィア引いたあとにモチ武器確保もしたいから、
できるところまで頑張って貯めたいんだよなあ。

やっぱりナヴィア、好きなんだよなあ。
見た目が最高。気分が高まる。


ナヴィア


Ver4.8までの間にナタに切り替わる前までにナヴィアの復刻が来るだろうと予想しているので、それまでの間に貯めれるだけ原石貯めて、ナヴィアもモチ武器も確保するぜ。

螺旋も12層は全然クリアできないんだよなあ。
というより11層の3も難しくて、いつも原石350か400どまり。

じんかつぼも全くイジってない。

原神ってやりこみ要素はたっくさーんあるけど、
それをやるかどうかはゲームのプレイヤーに委ねられているよなあ。
原神ゲーム一つとってもどういうプレイをしているのかで人間性も分かりそうだし、私なんか私の性格をまんま表しているよなと思う。

今日で原神をはじめてから1年が経ったけど、
原神に出会えて本当に良かったと思う。
モチベーションは昔の頃のように高いままとはいかないけど、それでも好きだと思えるものや生活の一部として支えてくれるものになってくれている。

人間って好きなものが多い方が良くない?
好きなものがないと心も動かされることも少なくて、本当に味気ないよ。
いまだに死んだって良いと思う私にとっては、少しでも興味をかきたたせてくれるものは本当にありがたい。
ああ、原神以外にも好きなもの、いっぱいできたらいいなのになあ。

来年はどうなるか分かんないけど、ストーリーも稲妻から全然進めてないけど、
原神、
これからもよろしくね!

1周年、ありがとう!

最後は推しのフィッシュルとモンドの画像で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?