リアル

あの人の誕生日だった。
でも、もう会えない私にとっては何の意味も持たない。
私がおめでとうと祈ったところで伝わらないよね、もう。
だから、私はまた自分自身が笑顔で過ごすためにどうすればいいか考えるのだ。
その人に依存しなくても、大丈夫なくらいにならないと。


この地球という牢屋で手首を鎖で縛られ、
重たい肉体を着せられて、
生きるために何かしらの活動を余儀なくされる。


なぜ生まれてきてしまったのだ?
生まれたくて生まれたのか私は?


分からないけど、牢屋に入れられたとしても、
牢屋だと思わなければ天国にもなるのかもしれない。

じゃあ地球は天国みたいなところか?
好きなことができて、好きなように遊べる?
鎖で繋がれてなんかいないし、鳥みたいに自由だ。気持ちもよく、体も軽い。
そう考えたら、そうなのかもしれない。


結局、また笑顔で過ごすために必要なのは気の持ちようなのか?


お願いだ、楽しみをくれ。
もう与えてくれないなら、作り方を教えてくれ。
これからは自分で楽しみを作り出すから。


どうやって?

分からないから、苦しんでいるんだ。


この退屈な時間を消し去りたい。
楽しみや笑い、愛で私にも生きてて良かったと思わせてくれ。


そのためには何をすればいい?
家に引きこもっていても、何も進まないことはもう分かったよ。
物語を進めるためには、勇気ある行動が必要か?


楽しくしたいんだ。楽しく。
楽しい人生がいい。
何をしているときが楽しい?
答えられる?この質問。


もうゲームは楽しくない。
ゲームにも飽きてしまった。
ゲームをしていれば今までは楽しかったから良かったけど、これからはそうはいかない。
ゲームの代わり、楽しみを創り出せ。


何か思いつくかい?
また笑顔で過ごしたいんだろう?
楽しく過ごしたいんだろう?
同じことをしていても、きっと同じままだぞ。
変えていかないといけない。


お金は稼いどけ。仕事行くの嫌かもしれないけど、退屈しのぎにはなるし、敵を倒して経験値も少しは積める。
レベルアップして、進化できたら、楽しくなるかもね。
人間も進化するの?
進化する精神状態があるんだ。


負けるなよ。
今が正念場なんだから。
死にたい気持ちも消し去ってやるから。


人と繋がることが薄々大事だって気づいてるんじゃない?
重要なストーリーは人が絡んでいる。
人との縁を自ら紡ぎ出せ。

さあ、できるかな?

やらなくてもいいけど、やらなかったら、ずっとそのままかもね。
誰かに助けてもらうのを待っているだけでも別にいいんだね。
楽しい暮らしには程遠いかもね。


何を望むのかもう一度考えてみて。
また笑顔で過ごすためには?
また楽しく暮らすためには?
想像してみて。
難しくてもやるんだ。

手に入れたいものがあるんじゃないの?
抜け出したいんじゃないの?
もう闇の中で生きるのはやめよう?
十分苦しんだじゃん。


もういいよ、本当の気持ちに嘘をつくのは。
本当の気持ちって何?
楽しく生きたいって気持ち、
笑って生きたいって気持ち、
それが私の本当の気持ちなんだよね、多分。
だから、負けないで何か行動しろ!


ここは現実の星、地球だ。
行動しなければ何も始まらない。
行動すれば何か始まるかもしれない。
それが退屈さを吹き飛ばして、楽しさを作り出すきっかけになるかもしれない。


何度も言うけど、負けるなよ。
本当に死ぬまでは負けじゃない。
ここからの逆転劇に期待しているんだ。
自分にも救われる価値があると信じるんだ。


さあ、何をする?

自由だ、何をやってもいい。

自由にやりたいことをやっていい。

もう制限なんてないんだから、自由にやりなよ。

何もないから、なくしてきたから、

すぐには見つからないのも仕方ないね。

でも、本気で探せばきっと見つかるよ。


楽しい人生がいいんだね。
楽しいことが好きなんだね。
楽しいって何?
ちゃんと答えられるようになったら、
もっと楽しくなるよ。
まだ答えられないけど、楽しいを突き詰めていって。


やっぱり自由なんだよ。
どう考えても自由。
本当に何をしてもいいんだよ。
それなのに、いつまでもそこにいるの?
こっちに来て一緒に遊ぼう。
楽しいよ。
子供の時のように自由に想像力を働かせて、自由に遊ぼう。
大人だから、できないなんてことはないよ。


何がしたい?
教えて。
できないことなんて、多分ないよ。
できないと思い込んでいるだけじゃない?
諦めないで、いこう?



多くの人と出会いたい。

いろんな人と出会いたい。

知らない人から話を聞いてみたい。

その人が何に興味をもっているのか聞いてみたい。

人と繋がりたい。

私に不足しているエネルギーを分けてもらいたい。

私が本当にダメなやつなのか知りたい。

またあの人と会いたい。

生きる気力が欲しい。

カッコいい人と出会いたい。

恋をしたい。

テニスをしたい。

犬を飼いたい。

もう一度、実家から出て暮らしたい。

繋がりたい。

お金が欲しい。

デンマークに行ってみたい。

英語を話せるようになりたい。

好きなものを見つけたい。


ほらね、やっぱり本当はやりたいこといっぱいあるじゃん。
それでいいんだよ。
それでいい。
簡単に死ねないんだから、やりたいことがいっぱいあったほうがいい。
全部、きみの希望の力になってくれるから。
良かったね。
死にたいなんて気持ちも笑い飛ばせるくらい楽しくなるよ。
大丈夫、安心して。
暗いところは抜けたから。



他にやりたいことはあるかい?
もう気持ちは吐き出せた?
死にたい気持ちは良くなった?
少しでも力になれたら嬉しいな。


あなたはだれ?
そんなの知らなくても大丈夫だよ。
いつでもここで待っているからね。



楽しい日々を取り戻すためには、
今度は私からみんなに働きかける必要がある。

大それた大きなことはできないかもしれないけど、日々できることで行動を変えて、物語を創り出す。

私のまだ持っているやりたいことを大事にしながら、それを現実にする意識で動いていく。

楽しいを手に入れたいなら、こちらもそれ相応のものを差し出す覚悟が必要だ。

負けたりしないよ。

僕、頑張るよ。

あー、まだ話を続けたいけど、

もう続かない。



ふふふ。
そんなに話したいの?
もうできうる限りの話はしたからね。
話が続かないのも仕方ないことだよ。
エネルギー切れみたいなもんだ。
またエネルギーが溜まったら、自然と話ができるようになるよ。
今日のところはエネルギーをたくさん使ったからね。
仕方ない、仕方ない。
何度も言うけど、最初から自由なんだよ。
悲しみのままでいたいなら、それでいいし、
絶望のままでいたいなら、それでいいし、
退屈のままでいたいなら、それでいい。
きみ次第なんだ、決めるのは。
きみは何を望む?
好きなように生きていい。
純粋な願いを踏みにじることはできないんだ。
僕がついている。
僕がね、いつでも。
アイディアルもついている。
君は一人じゃない。
だから、大丈夫だ。
安心して。
さあ、そろそろ終わりにしないとね!
さすがに厳しくなってきたからね。
またね!



ありがとう。
僕なんかのためにこんなに付き合ってくれて。
生きる希望になったよ。
現実を動かしていくんだね。
行動して、楽しいを創り出していくんだね。
理想を現実にする力を強くする。
できるって信じるんだ。

さあ、

かけあがって。

楽しくなってくるまで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?