見出し画像

【ヒュージ・リーダーズ】星界の大蛇、コーマ【5kヒュージ】 

普段使っているヒュージが儀式の大魔導師、イナーラであまりにリアニ!コンボ!終わり!なのもあれなので、値段に制限をかけて5000円以内でヒュージ遊ぼうとなり組みました。味変ってやつです。
それのメモも兼ねての記事です。

ガチ環境の卓ではないが、値段制限のないカジュアル卓で混ざって遊べること、それを基準に構築しました。

●デッキリスト

値段の変動はご了承ください。基本土地と荒地は抜いております。

●統率者《星界の大蛇、コーマ》


デカイ!7マナ 4つシンボル要求!
打ち消されない!
どんど3/3トークン沸くナウ
『海蛇』をサクれば妨害や耐性を付与できる
 

7マナまで到達して出すことで自動でボードを作ることができます。

ヒュージにおいてトークン戦略それなりに強いんだなぁって関心します。
トークンを出して食べてなんとか1周→その後打ち消しと妨害で守り、一部のカードで打点を上げて殴り切るのがコンセプト。
単純にゴールが強いランプです。同じ青緑系のイモーティやタウノス、ジャズィ、イルーナのようにシナジーは少ないですが専用デッキとしてカードスロットを割かなくていいことがかなり好みです

●初動


《大狸》
《揺籃の地の乱伐者》
《豆の木の巨人》
《シェフェトのオオトカゲ》
《開拓+精神》
《無限地帯》
《溺墓の寺院》

青緑最高!

こいつらみんな100円以内…嘘でしょ…て感じの安くて強いマナ加速。
初動7枚があるからデッキが成り立つようなものです。
緑系デッキに感謝。オオトカゲだけ1マナ重いのが気がかり

●マナ加速


《急嵐のトリクス》
《金粉の水蓮》
《約束の刻》

死者の原野とかクレイドルとかさ!!探そうよ!


3マナブースト後5マナから7マナにジャンプするカード。ここらへんも安価なのが青緑のいいところです。
約束の刻のバリューがかなり微妙なのが悲しい

●アドバンテージ、シナジー


《起源》 

芸術的な拒絶で捨てがち


ほぼ初手に来ることを祈るカード 荒地セットセルフディスカードで機能します。魂力やヘイトが溜まりがちの海の海産物シナジーを回収できます。

《さまようアルカイック》
2マナ払ってくれ!なカード。裏面は使わないかなり怪しい寄り

《ガラクタ這い》

モダホラのドラフトで少しだけ使った記憶ある


コーマ専用カード その1 最高の30円
トークンが出るたびに1体に睡眠を打つ『海蛇』でボードさえ作れていれば2マナ5/6
相手ターンに分体が出るのでどんどん寝かせていきましょう。 

《最深淵の海蛇》

こんなカードあったんだ系

コーマ専用カード その2 ちょっとお高め300円 
海の海産物たちがアンブロになる『海蛇』回避能力がないのでありがたい 本体もアンブロです

《産卵するクラーケン》

こいつら絵がきもいのがかなりマイナスポイントでは???

コーマ専用カード その3 コーマを除くカードの中で高額400円
海の海産物たちが戦闘ダメージを与えると9/9が出せます。攻撃が1回でも通れば増えていくのが強力、実質群れネズミ

《ヘドロの怪物》
《イクシドロン》

リモートでやるとクッソ見づらくなるので注意

コーマとトークンの攻撃を通すためのフィニッシャー? 
イクシドロンに限って言えば単体でも強い。

●妨害


《芸術的な拒絶》


カードが掘れる打ち消しつよ!ってなる

コーマ以外にも蝗の神やイモーティなど並ぶヒュージのデッキならとりあえず入りそうな打ち消し。招集でピッチスペルのような動きが出来るのが強い
機械兵団の進軍イチオシ

《吸収するウェルク》
《大食の巨大鮫》
《鏡殻のカニ》
《サファイア・ドラゴン》
《呪文詐欺》
《ゲイルの移し替え》
《神秘の合流点》
《暗記+記憶》

入ってるクリーチャーがきもすぎる!


コーマを自衛するために打ち消しは多め。ウェルクは飛行持ってるのが偉い。
暗記+記憶ゲイルの移し替え魂の洞窟などの打ち消し対策に強いので評価高め

《本への没頭》
《隕石ゴーレム》
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》
《奪取の形態》

殴ってくるタイプのジェネラル用に入れてます

パーマネント対策 青緑なので触れないっすキツイっす……って言いたいところだが、コーマがコントロール奪取されやすいのでバウンスはすごく偉い。隕石ゴーレムは一番怪しい枠。いくら30円だからって入れちゃアカン寄り

●キツイところ

コントロール奪取 
家路高くない???買いますで済むことなので以下略

飛行によるクロック負け
空想の元型を入れるか入れないかで迷っていたのだが採用

サンドワームの収斂もいいすね

●入れたいカード


・副陽のスフィンクス
トークン2倍! 即採用!組んだ時に忘れてました

・難解な試験
全体除去が必要と感じることが多かったので入れたい

・ザルファーの魔道士、テフェリー
強い!続唱に対して蓋が出来る点のみポイント〇

・飢餓のドミヌス、ゾパンドレル
打点補助 200円全然入れます

・ピッチスペル
徴用、will、水没…値段の範囲を取っ払ったら入れます

・睡蓮の原野、死者の原野、宝石の洞窟etc土地
緑緑青青がシビアになるので回復の温泉ぐらいは入れたいですね……バレへんやろ

●終わりに


組んでる最中は色々カード足らなさすぎるだろ!!!って思ったが結構やれてるのが現状。3対1の魔王戦状態でも戦えるので統率者のチョイスは悪くなかった。
トークンを並べても3人倒し切る手段が少ない部分を補うのにはどうすればいいかが課題です。大きな課題過ぎる!!!!

以上。終わり!ちょっとずつアプデしていきます。ヒュージ楽しいです!

疑問点や追加での説明などが必要でしたら、Twitterにご連絡ください(@luxitia_913)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?