見出し画像

デュエパーティー的『黄金戦略!!デュエキングMAX2022』注目カード

前文

 デュエパーティー初心者の筆者(狭間レヴィ)とデュエパのデッキを8個組んで異常に誘ってくるフレンズMilK;RE-Puがデュエパ目線でレビューしていく通話をしたのでいい機会だし文章化した。
デュエパーティーのルールの詳細はこちら

カードレビュー

《パルフェル・トリセラティ》

微妙SRって言われてて悲しい


M「いやー今回の弾は再録が強いね。こいつはそこまで強くはないんだけど既存の光のビートダウンには入るかも。光単のドメチアーレは強化されたね。今後の種族強化も期待してる」

レ「そうだね、REライフやステゴロなどの再録はうれしい。横並び前提のカードだよね サザンstarとの差があるからこれといっしょに入れて山盛りドローしてこうか」

《超神星DOOM・ドラゲリオン》

最低1マナで出せる


M「パートナー向けだね。2マナの墓地肥やすクリーチャーをたくさん入れたいね。メタクリを除去りながら展開できるし種族も強いね、デモコマでドラゴンだし。構築かなり自由だね、墓地さえあれば出して仕事する。光のメタクリに弱いから吸血男爵シャドウ爆撃男も入れて除去の範囲を上げたりしたい」

レ「倒すと墓地にカードがまたたまるから除去しづらいと思った(打点が大きいのもあるから無視はできない)。メテオバーン使いきった後にこれを自爆させてまた墓地を素材にするか」

《「無月」の頂 $スザーク$》

ゼニスサポート受けれる!てワイワイしてた

M「残念ながらパートナーでは使いづらいね(無月の門)魔導具は組みづらいね」レ「朱雀デッキならどんなのがある?」

M「闇水でナーガstarのスザクを使おう。あれなら魔導具を墓地を落として場に出してで無月の門サポートできる。最悪こいつを闇の重いドローソースとして普通の闇デッキに使えるかな」

《ボルシャック・モモキング・クロスNEX》

出れば仕事はするが…


M「そこそこの性能はしてるね。1人のメタクリを全滅できるぐらい。ドラゴンデッキでボルシャック系統のカードって入りやすいから選択肢にはなるかな。決闘者チャージャーからひっぱれるし」

レ「RXJOの追加カードぽいかな。耐性があんまり機能しなさそうなの悲しいね」

《覇帝なき侵略 レッドゾーン F》

自壊効果は強制なので注意


M「コマンドの侵略が増えるのはいいね。G・ストライク対策も初めてだね。いろんなカードについてるから役に立つよ」

レ「コマンドデッキてどういうデッキがパートナー?火闇でイーヴィル・ヒート?」

M「火単なら我我我ガイアール・ブランドかな。普通に殴りパートナーとして使っていこう」

《地龍仙ロマネアース/仙なる大地》

ヤバそう


M「強いね。どっちの面も最強よ。このパックでデュエパに影響があるカードの1枚。13マナ以下を手札から踏み倒せる。緑でデカ物出すデッキならほぼ入る。強いことしか書かれてないけど手札からしか出せないことが唯一の弱点かな」

レ「これ単色なんだね 強いことしか書かれてないね……」

《「正義全帝」》

銀河MAXなどで表で置かれても偉い


M「基本的にギャラクシールドって自分の守りを固めないと厳しいから、無条件で入るわけじゃなく、ギャラクシールドやブロッカー集団に限られそう。でも普通に出して盾が増えて一気に回復できるのがよさげ。盾回復は正義です」

レ「6マナで3枚引けて受け1枚は微妙だけど、割られること前提で再利用をして嫌がられるカードだね。サイズもデカい」

《龍素記号wD サイクルペディア》

巷で高いカード


M「これはね~~自然が入ってる水闇のアナカラーで使いたい。再利用したい呪文ってブーストだしね。水闇だと再利用したい呪文が少ないからね。チャージャーとの相性も微妙だし」

レ「コマンドドラゴンでブロッカーでジャストダイバーすごい性能だよね マッハファイター耐性がかなりいい」

《白騎士の聖霊王 ℵHEAVEN》

特殊勝利……


M「光で全除去クリーチャーの2枚目かな。下の能力はないです。表向きてのが違うからサッヴァークとシナジーてぐらい」

レ「エンジェルコマンド限定の進化は絶妙かも種族デッキでも組む?」

《死神明王 XENIA》

相手破壊(1人選ぶ)よりすべて破壊のが偉いです


M「NEOは進化じゃないので死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウルで踏み倒しながら全体除去打てる。そしてまたデモコマガチャ出来る! 全体除去する進化は増えたけどこれ単体で選択肢になるし、かなり注目の1枚だね」

レ「進化元がすごく緩いのは良いと思う! コストも軽いから鬼札で引っ張たりできるね」

《R.S.F.K./オールイン・チャージャー》

ツインパクトで顔アップになってるイラストすき


M「ガチンコジャッジはルールが変わったけど堅実に強いね。上面は殴っている以外のプレイヤーの盾を割れるのが強いよ。火チャージャーはネクストメテオボイル決闘者と3マナチャージャーライバルがいっぱいいるけど、クリーチャーってのがいいと思うよ」

レ「コマンドドラゴンで赤単で加速しながら手札が減らないのは偉い! 絶対封印剥がすときとかあるよ」

《“麗片禅”戦車 バッドラマー》

こいつも6マナで出せます


M「B・A・Dをコンセプトにしたパートナーとして使って良き。出たときバトルが偉いね。デッキにBADたくさん入れてメタクリ破壊しよう」

レ「クラッシュ覇道の追加ターンが使えないのが痛いのと、バトルで触りづらいデカ物を焼ける呪文ほしいかな」

《特級チューシ・シャオ・ハン》


M「こういう多人数向けカード好き デカくて打点あるからインパクトはあるね」

レ「ドリームメイトでパートナー向けのカードが出たら入るのかなぁ……敵に塩送って媚び売りまくろう!(もちろんアザミも入れる)」

《キユリのASMラジオ》

集合した中隊/Collected Company


M「これMtGで使ったことある~。デュエパだと緑単スノーフェアリーで使われそう、高コストのバリューが優先されるから結構特殊なタイプのカードかも」

レ「デュエパの山札上から5枚て結構スカりそう。サハランなどで出しながら回収してもいいかな」

《アクア・スペルブルー/インビンシブル・オーラ》

小学生が打ちたい呪文ランキング10位


M「普通のデュエマより盾回復が意味はあるし13マナは行くけど組み合わせは難しいね。微妙て感じかな」

レ「呪文デッキって出来るのかなぁ?」

《偽りの名 スネーク/アンノウン・プログラム》


M「微妙かな 一応スネークが2枚目てことになるけど……。アナカラーでパートナーはディスペクターのが優先される」

レ「下の呪文でリアニを頑張るかな~これもショッキングダンタルの2枚目なんだけどね」

《キキの海幻》

一番軽いゴッド


M「これも多人数向けカードだね。各プレイヤーの開始時だからね。鬼面城と違って割られにくいけど、まず相手3人が得しちゃうのがな~」

レ「自分で進化してドローを止めれるけど……ちょっと使いづらいかな。これも塩を送って媚び売りデッキ入れよう!」

《俺神豚 ブリタニア/「カツキング、俺とお前の勝負だ!」》


M「アウトレイジを組み合わせて7マナで出せば回収できるね 闇水火のカツキングブルースで使いたい。神とついたアウトレイジも少し入れることが出来そう」

レ「下が強いかな。上はまあ……無色呪文回収が無難にいいかも。トンギヌスはタマシードも触れるからセットでいいかもね」

《熱血大帝 カツカイザー》

2人でイラストかっこいい~って言ってました


M「アウトレイジといえばね、ちょこっとおまけのように種族が書かれてるで有名だからね。勝太&カツキングやディスペクターでいるね。アビスハリケーンギュカウツ踏み倒したい」

レ「4000ラインを倒せるのはえらいね。アウトレイジディスペクターならパワーロビン出したいな」

《キャベッジ・セッションズ/ソイルピンプ・キャベッジ》《コレンココ・タンク/ボント・プラントボ》


M「フェアリーギフト、元のソイルピンプ・キャベッジとこれで軽減3枚体制だね。ディメンションゲート五郎丸からサーチできて5枠で軽減のセットが組み込めそうだね。どっちも自然のランプなら入る」

レ「自然単12000デッキてデュエパにおいて雑に強そうだなぁ。高コストのロック性能が強すぎる」

《アイアンラビットンボ》

ササゲールで軽くなれます


レ「オーケストラの進化先だよね。耐性(盾回復)とメタクリ対策のマッハファイターがあっていいね」

M「え!レヴィ、全部の秘伝呪文打たないの!?場だけの5色てだけで強いと思う」

《暴発秘宝ベンゾ/星龍の暴発》


M「7マナ踏み倒しだあ!自分のターンで打って相手3ターン無敵って考えてもいいかも。パーフェクトアースの2枚目のベンゾとしてもいいかな」

レ「文明的にオシオキムーンで使いたいすね」

《閃光の神官 ヴェルベット/フェアリー・パワー》《星雲の精霊キルスティン/神秘の石柱》

上が微妙、下はアドを失わない


上は何もしないが下は強力

M「どっちも使いやすいね。2色でとりあえず準初動としても使える強いカード。クリーチャーになることが偉い」

レ「ヴェルベットは普通に出してもうざそうだね」

《キング・シビレアシダケ/インビンシブル・テクノロジー》

ヤバイ!!って言ってました。


M「これはふざけとります。デュエパは手札が多いからね。一気に手札がマナになるのはやばいよ。水自然でワンチャンテクノロジー打てるからすごいね」

レ「すごいね。このパック、元のカードも強くて2枚目が増えるとヤバい系のカードが多いと感じたっす」

《緑神龍ディルガベジーダ/偶発と弾幕の要塞》

元のフレーバーテキストすき


M「一気に墓地を肥やせるカードだから悪くないんじゃない?しかし、これが強い!とは言えない。パートナーをvolval8フォーエバープリンセスとこれだけの弾幕コントロールデッキ組みたい」

レ「3色ツインパクトはマナの色事故防止はいいかもね。ドラゴンだし栄光ルピアで2ブーストも狙える」

《ドンドン選べナウ》

嘘か真か/Fact or Fiction


M「まぁ嘘か真かだよね。手札補充より墓地肥やしがメインだよね。4マナで2~3ドローしながら2~3墓地肥やし。ザーディクリカパートナーで使いたい」

レ「強いカードだけど合うデッキがあんまりないって感じた……これ表向きだから選ぶのは1人でも相手3人みんなに見られちゃう。パーティっぽく政治する?」

《学校男/ゾンビ・カーニバル》


M「強いです。今までコオニの追加でドゥポイズとか入れてた枠がこれになるね。展開が遅れて1体のときとか余裕であるからね。除去としては強いよ」

レ「回収の枠を割かなくてもいいってのが強いかも。トリガーだし受け札回収したりできていいね」

《カレイコの黒像》

一番ヤバイ!!って言ってました


M「このカードすごいです、この世の終わりです。緑のブーストや墓地肥やしするデッキは必ずカード除去を入れてください。ロマネを影響あるって言ったけど、これがこのパックで1番影響があるカード。
脆くないのがヤバい。メタクリはマッハファイターでどうとでもなるけどカード除去に置き換わる可能性あるかも」

レ「ただ唯一自分がブーストしまくる闇が入ったデッキには入らないかなー」

《堅防の使徒アースラ/グローリー・ストーン》

ほぼ下しか使わない光の軽量ブースト


M「やったーグローリーストーン2枚目だ~!!!!!!」

レ「1マナブースト2枚目はいいね」

《王家の秘宝》

超次元送りは強い


M「カレイコも含めてタマシード破壊カードはちゃんと入れたほうがいいと思います。呪文と違ってロックできないから確実に1体持ってかれちゃう」

レ「忘却の輪じゃん…これ自体もタマシード触れるのがみるくの言ってるカード除去に当てはまるね」

《轟速 ザ・レッド/超次元キル・ホール》

デュエパ周回遅れになりがち


M「ザレッドの2枚目だよね。4マナSAのコマンドいっぱい欲しい。超次元は出せないけれどブロッカー除去として使う機会あると思う」

レ「4000ブロッカー破壊の的はあるからね」

《炎舞闘士サピエント・アーク/無限掌》


M「2枚目の無限掌 EVE-鬼MAXで使うとコンボだね!」

レ「ウェーブストライカーはちょっと厳しそうだよね……ウェーブストライカーの5色カード出ないかな」

《ドリドリ・コドリアン》

破壊されてもマナが減らない!


M「マナ退化のパーツが1枠増えたのはでかいね 種族がいいねキングドリアンといっしょにサーチしやすいよ」

レ「今まで軽いやつはキリンだけだったんだ…ちょっと意外」

《怒流牙 根津の超人》

自然のシノビ使いづらい印象ありませんか?


M「殴る自然のデッキで急にクリーチャーを守れるのはいいかも。14000は超えれないでしょ」

レ「ニンスト4は軽いね。全体SA付与すれば3点のアタッカーになったりね」

《雲の超人》


M「ジャイアントデッキ強化だね。種族の中では強い方だよ、きちんとジャイアント入れようね」

レ「4→8の動きですか……メンデルスゾーンかな?シンパシーやGゼロとジャイアント入れる意味があるドルゲ統率いいかもね」

《牙神兵ガンガン・マンモス/ブレイン・タイフーン》

シンカイガンガンみたいなの結構いますね


M「ガンガン・マンモスファンの皆さんガンガン・マンモスです。こいつがパートナーでやっと水…多色を入れることができます」

レ「ファンなんているんですか?」

《腐敗妖精ダチュラ》

kawaii


M「デュエプレカードだね。無難にダークライフがついてるってえらいよ。スノーフェアリーが緑単になりがちだからな、闇自然で場所を作りたいね」

レ「かわいい。コスト5だしフシギバースやパラスキングにでもなる?」

今回の注目トップ3

普段話すデュエパメンバーからもトップ3聞いた

MilK;RE-Pu
1位 《カレイコの黒像》 
タマシードがメタ要素を持ったことによってマッハファイターよりカード除去を優先するようになりそう
2位 《地龍仙ロマネアース/仙なる大地》
強いことしか書かれてません
3位 《堅防の使徒アースラ/グローリー・ストーン》
光のブースト系で2枚目だから安定感にかかわるからね。初動の量がちゃんと増えたのがいい

狭間レヴィ
1位 《地龍仙ロマネアース/仙なる大地》
雑に強いしか書かれてない でかスタッツ+4マナブーストだけでも仕事はしてる
2位 《カレイコの黒像》
裏目もありそうだけど置かれたら減速しまくりそうなデッキはたくさん存在する  
3位 《キング・シビレアシダケ/インビンシブル・テクノロジー》
今弾のツインパクト全般に言えるんだけど、いい塩梅で使いたいカードの2枚目もらってて良い

るすとん
1位 《カレイコの黒像》
非緑と墓地契約じゃなければほぼ100%入るしタマシードなので触られにくい、今後のデュエパのプールを歪める可能性がある 

2位 《超神星DOOM・ドラゲリオン》
コスト軽減率、リアニがコンボでも殴りでも強い

3位 《地龍仙ロマネアース/仙なる大地》
オマケまで強い

Y2
1位 《カレイコの黒像》
2位 《地龍仙ロマネアース/仙なる大地》
カレイコとロマネは散々言われてるので割愛

3位 《王家の秘宝》
コスト指定無しで退いたら戻るとはいえ戻るまでは回収不可な除去として強い。クリーチャー飛ばしたら輝羅で閉め出ししたりコンボもできそうなんで

まとめ

 ツインパクトによって2枚目の枠として入るカードが増えたのと、強力なタマシードであるカレイコの黒像が出て、メタクリとメタクリ対策が主だった環境はカード破壊に枠を割くので変化がありそう。
 パートナーとして闇単色のドラゲリオンはかなり注目。単色のパートナーが強化されるのは良い。
 次回はレジェンドスーパーデッキ。デュエパはオリジナルなので強化入ることを願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?