見出し画像

デュエパーティー的『アビス・レボリューション第4弾 竜皇神爆輝』注目カード【デュエパ】


前文


筆者(狭間レヴィ)とデュエパのデッキを20個以上組んで異常に誘ってきて、デュエパのために姫路まで行くフレンズ(MilK;RE-Pu)
多人数戦のために関東や姫路まで出向く関西フレンズ(るすとん)(わいつー)(でぃーん)がデュエパ目線でレビューしていく通話をしたので、いい機会であり文章化した。
こちらの記事は内容はプレイレベルの2(2.5)~3向け
前回の記事はこちら


オーバーレア


《富轟皇 ゴルギーニ・エン・ゲルス》

終極宣言さえできれば…

M「革命チェンジで出したときに思いっきりトリガーで除去られる裏目があるけどリターンはすごい!破壊&ドローと回収&盾追加と4回決まれば流石に!ただ、終極宣言は自分のターンの初めだから1周(3ターン)生き残らせないといけないのは大変。宣言後、何もしないから進化したり、種族のシナジーを優先したいかな、白黒のパワカ枠としても良い。メカ種族デッキだけの話だけど、ニンジャチェンジで戻せないので注意」

レ「メインフェイズに盾を剥がしてくるジャオウガが怖いけど固いね。リターンがすごいけどタイムラグがあるクリーチャー。
パートナー向けではなさそう。例えばドルファディロムやネクラカラーのちょっと重いけどリターンはデカイお試しカードとして使うかな。白黒でこういうリソースを得るカードって少なかったよね」

る「このカードに限っては終極宣言強いと思います。
マッハファイターなどに対して除去耐性は相当あるのと、Wブレイカーなのでトリガー踏んで除去られる可能性が低いです。
相手のところにパワー高いクリーチャーがいるとスピードアタッカーで盾を壊されて、こいつまで処理されること多いと思います。効果は強いけど自分が殴られる可能性が高くなるリスクのあるカードです。明確にメカのフィニッシャー枠、革命チェンジのゴール枠のカードとして追加されたのでグッドです」

わ「結論から言うとこいつは並。やや強いよりかなぁ、この終極宣言は『控えめ』で『堅実』で『地味』!今回の終極宣言はデュエパだと3ターン未来なのでしんどいと思うで~」

《竜皇神 ボルシャック・バクテラス》

オーバーレアにしてはニッチ


M「入るデッキが限るけど普通に強い部類じゃない?チェンジ元がこのパックで出たからセイントボルシャックだけしかないやん!とはならずに済むよ 下2つの効果が優秀なのは良いと思う」

レ「あまり言いたくないけど 赤白緑のアーマードやランプデッキの隠し種にしか見えないかなぁ、革命終極わりそう。今回のオーバーレア2枚はパートナー向けではなさそう」

る「このカードはですね…新しいデュエパのデッキが出るまでは弱!とおもってましたが、ボルシャック・ドラゴ大王を採用したデッキで使えそうですね ロマネスクから繋がるのもいいと思います

わ「なんでだろね…アーマードの終着点としてはあり。ボルシャック寄りのニッチなカードやね。ボルシャック英雄譚で出せるにせよ10マナのドラゴンの中では落第かなぁ。こいつパワー17000ってデカイわ」

で「バクテラス使いたいと思っております、ロマネスクパートナーのボルシャック寄せビッグマナドラゴン専用ですね。素出しがメイン」

スーパーレア


《四番鯨 リビングハザード ParSum.》

効果盛りまくり


M「ジャイアントデッキにはまあ入るね。枠の争いがすごいジャイアントの中でも抜ける可能性は低いし、青単色でGスト付いてて1ターンは生き残るから仕事はできる。軽減系と組み合わせて展開札になりそう」

レ「効果盛ってない?革命チェンジでデッキトップ固定→アカネでバトル中メクレイドって動きが強そうかな?ジャイアントはデッキトップ操作しやすいカラーだからありがたい」

る「強いか弱いかで言うと、めっちゃ強いです。けどジャイアントって手札増えやすくわざわざデッキトップから出したい時がありますかね?デッキ上からの革命チェンジやマナブーストがデッキを掘れるのがいいですね。1つ気になるのが、召喚か革命チェンジなので呪文使えません!ジャイアントスキルは使えません!

で「ジャイアントは山札を触るカードが多いので、デッキトップ変えられるのは良いと思うます」

《DARK MATERIAL COMPLEX》

場から離れないのでヘイト管理注意


M「クラヤミノコンゲン デュエマでたまに出る軽いけどデカイやつ 
かーなり強いと思ってます!条件が簡単でそれが多人数戦で追い風!
8枚溜まった瞬間にアンタップする効果が偉い。メインフェイズとバトルフェイズにカードや殴り合いでもアンタップするよ!
弱いところは1マナでパートナーにしづらく後引きがちょっとしんどいのとデッキを選ぶ。アーテル・ゴルギーニベイビーバースでひっぱれるから補助してあげよう」

レ「8枚から7枚になる攻撃すると場から離れないんだ…動く条件が緩いし思ったより楽かも。カジュアルな卓や遅めの除去コン向け」

る「まあまあって感じですね…1ターン目に置くとすごいことが起きなくもない MRCパートナーでシャカシャカ入れながら立ち回るの面白そうですね
相手の革命チェンジをメタれます」

わ「ご褒美効果がDOOMドラゲリオンと被ってるのが気になるなぁ 1マナって軽さとドゥポイズや全体除去と使えば仕事するかね」

で「革命チェンジや他のプレイヤーで動き出せるんですね 1ターン目に置いたらヘイトが爆上がり」

《サケビ・ポエムシャウター/♪いつまでも オレ様の歌は 終わらねぇ》

上もおまけではない


M「重要なのは呪文側かな 単純にアンタップ呪文+1ブレイクの飛び道具だからバウMロマイオンパートナーやカクメイジンパートナーで使う時がありそう」

レ「同名カード1回しか使えないのが足を引っ張ってるねぇ」

る「これ言っていいですか??メチャクチャ強いです!殴る前にアンタップできるんです!殴った時に初めてアンタップなどが多い中でバウMのEXライフまでも剥がせるのも強いです!シールドブレイクが自由なのはいい
ソンクンでも思うんですけどブレイク能力は強いです」

で「ソンクンが弱くないんで悪くはないですね」

《ア:ニーオ:マクア》

政治が出来るギャイア


M「アビス用ギャイアかな、普通のデッキならギャイア優先。普通に黒緑アビスでジャシン帝から6マナで釣って最低限仕事しますって感じ」

レ「1回しか止めれないからトリガークリーチャー2枚通ると悲しい。アビスデッキの深淵なる大地からひっぱれるのは良いかも」

る「あまりにもアビスメクレイド専用っぽいですね 任意で通すか通さないか、心理戦や強力戦できるのは…いいです!theデュエパカード

わ「アビスで唯一封殺効果持ちだからトリガーケアになるのがいいかもしれへん」

で「ギャイアと違ってどうでもいいのはどうぞって出来るからいいかも。下の能力はチェンジで使えってこと…?」

《ボルシャック・ヴォルジャアク》

ターン1の盾追加、本当に偉い


M「なんてことはなく普通に強い!デュエパだと出るだけでとりあえず盾追加が強い!クリーチャーが出しさえすれば盾が増える!相手もアクションしづらくなる。
2点ぐらいは最低限盾追加しそう。終極宣言は耐性相手が少なくなったら本領発揮しそう、デュエパは殴るゲームだからね。実質追加ターン。NEXバルキリールピアからこれを持ってくる動きが最高」

レ「盾追加強すぎ!!!素出ししてごり押してもいいし、バラキンからチェンジしたいし赤白の殴るデッキにはぶち込みたい」

る「いや~相当強いです。パラキンにいいんすか!?ってカード。相手がシノビを出たらぽろっと盾追加も出来る バクテラスにもそのままなれます」

で「アドレナリン版買えばね、パワー11500になりますからねぇ(誤植)これにスピードアタッカー付いてるの偉いです、チェンジ時のアンタップで殴れます」

《芸魔龍馬 バルバトチェス》

デッキをマジックカードで固めないと?


M「こいつが出たおかげでマジックデッキは締まったと思う。こいつの宣言でマナが続く限りマジックを全部展開してもいい。リソースが減らないのがかなり評価点 マジックの出た時効果でリソースを増やせるのもいい」

レ「ちょっと地味に見えるけど、出せば仕事はするのが嬉しいかな」

る「意外とマジックではなく青赤緑の革命チェンジパートナーで使えるカードとしてアドバンテージ兼チェンジ元カードとしてどうですか?この終極宣言で専用カードに見えますが!」

で「マジックにはいいんじゃないんですかね」

《超重竜 ゴルファンタジスタ》

比較的汎用性ある終極宣言


M「手札とマナが倍になる、これは狂ってます!終極宣言ねぇどのカードも決まったら勝ちみたいなとこある。
3人に攻め込まれるぐらいのリソース差が起きるカード。それであり展開札と打点とアンブロ。これはジャイアントのドギラゴン剣!
命の半分を刈り取ってる!このクリーチャーを突破しないとゲームさせてくれない。倍になるのなら、ただのランプデッキに入れてもいいんじゃ?」

レ「ジャイアントあんまり詳しくないけど出るだけで処理を強要してきてウザそうに見える 踏み倒しでガードマンやセイバーが出たら泣いちゃう」

る「ジャイアントって新弾出るたびに強いんですよねぇ。順当に強いし前弾のゴルファンタジスタとも相性いいです。何がすごいってブロックされないがすごいです。このカード除去を当てないといけないのもきついです」

で「ドギラゴン剣ですからねぇ。ブロックされないはよく入るシノビバジリスクやハヤブサマルも貫通出来るのは強い」

《シス=魔=シャル》

Wブレイカーなのは有情


M「終極宣言は強力だね…これね強すぎる!こいつだったらパートナーにしてもいい!アビスのプチョヘンザとしても良い。なぜなら自分の展開し終えたアビスはマナに行ってもいいから! 
ジャブラッドなど耐性も付与できるし、それらを終極宣言でリアニして突破不可能にもできる」

レ「1年半続いたおかげでアビスはデカブツが出てるから宣言で出てくるものは強し」

る「普通に強いけどプチョヘンザは使いづらいですかね マナが伸びるって利敵行為なんですね、デュエパだと。素出しでもマナ送りできます。お忘れなく」

で「マナが増えると返しの動きがきつくて…」

ベリーレア


《翼速 ザ・ウイング》

アーマードで光コマンド!


M「白絡む全部のアグロデッキには100%入るよ。3マナでアタックするたびにドローできるカードよ??下家を選べば絶対軽くなるよ?
除去される以外でも革命チェンジでもアンタップするし、どの効果もかなり狂ってるパワーカードだよ」

レ「かなり強そう 白単強化久々な気がする。ブロック時のタップでも1ドローできるのは評価点」

る「イラストがいい!これ好きな人はデンドロビウムが好きそう スピードアタッカーがないのがうーん…ですね」

で「良いカードですね。今弾パートナーにしてもいい唯一のカード パートナーゾーンにおけるハイパーソニックゴールデンタイヤ

《暴徒-da-bummer》


M「まあまあな感じ ここ1年続くツインパクト向けデッキサポートかな。
重い呪文側をコスト踏み倒すのをメインにして使うのが一番かな」

レ「メガ・ラスト・バーストは結局唱えると墓地にいっちゃうのがね…」

わ「ツインパクトのサポートカードがツインパクトであってほしいねんな。結局このカードが最終的に抜けてしまう」

で「ミノガミレベルのカードじゃないと使われませんね」

《氷柱と炎弧の決断》


M「赤青系の呪文主体なら2面止めれて、カードもたくさん掘れるから入るんじゃないですか?ブロックさせないから押し込み用にも使えるし」

レ「墓地肥やしながら4枚掘れるってそれはそれで強そう ちょっとこじんまりしてる」

る「普通にやるよりです。受けも出来るサイバーチューンと考えるといいです」

わ「シンプルに強いカード」

で「エレメントなのが広いな」

《リッチーモア=ザ=ダーティ/「収めてやろうか?」》

一応打点補強できるが…


M「アビスからしたらそんなに嬉しくないかなぁ 革命チェンジ要員としてもアドバンテージを稼がないから別に…」

レ「元のガクブッチのが強かったよ……ジェニコの知らない世界って…」

る「アビスの打点不足を…いや…いいです……」

《ドラン・ゴル・ゲルス/豪龍の記憶》

下は少し重め


M「メカのパートナーとしてどう? 革命チェンジするメカデッキてコンセプトとして組めるよ。出ただけで仕事はするし」

レ「革命やニンジャのチェンジでパートナーゾーンに戻った時の1回休みが足を引っ張らないようにしないとなぁ」

る「メカパートナー候補としていい、展開しつつ自分の盾を回収できます。盾がなくなるのはこの2色なら補助もできます。緊急時にラストバーストして盾追加も出来ていいかもです!」

わ「これ強いで!これ見た時メカ行けるか??と思ったぐらい強い メカのコスト3以下が強力なのも追い風や」

で「このカード1枚で展開できるのはいいです」

《堅き革命 ボルシュゴス/「ボルシュゴス・スラッシャー!!」》

悪くない寄り


M「アーマード革命チェンジ用カードだね 初動になるし5マナで走ってもいいし」

レ「かなりシンプル過ぎぃ全体ブロッカーは悪くない」

る「これはですねースペックは低いですが、悲しいことにパラキン8に入れないといけないカードなんですね。パラキンない時に投げたいカードですし、ドギラゴンから出せる多色のドラゴンですし」

《芸魔獅子 レオジンロ/♪限りなく 透明に近い このワタシ》

汎用性


M「このサイクルの中で急に強くない??? 墓地対策にエレメント破壊と隙がないね。汎用性あり

レ「個性がなくなってるよ? パートナーに疑似ジャストダイバー付与として入れて、クリーチャー側を使う時がデュエパあるから強い

る「ドキンダンテカードです!強い!惜しい部分はスピードアタッカーがほしかった。ジャスティスカーテンってカード知ってますか?」

わ「感覚的にはコッコ武ルピア」

《宙番龍 オービーメイカー Par001/奇跡の一打》


M「こいつも強い スナイプ・モスキートから繋がる手札入れ替えでありマナ加速。2マナ除去もデュエパだと1体しかクリーチャーいないこともあるからあって損はない」
レ「下側相手依存だけど、クリーチャー除去れば御の字」
る「下が2マナなのがすごい ジャイアントって自分の盾を触ることしづらいから良いですね」
わ「これ上面も普通に強いで~~!これジャイアント付いてなくても3つのゾーン触れるカード+すごく軽い除去」

レア


《偽りの嘘 ネメシス》

突然のアンノウン


M「コスト5以下のGストも止めれて結構強いんじゃない? 赤緑ジョーカーズは無色ジョーカーズも入るしビート性能もあってていい感じかと。青緑ゼニスで殴るなら一応は」
レ「無色カードがないと疑似スピードアタッカーももらえないのね。殴り返しやブロッカーに強いのは良い」
で「ゼニス投げつけデッキでどうです?トドメにも使える」

《光鎧龍ホーリーグレイス》

ブロッカーが付いてたらやばかった


M「6マナの2枚以上割られないと死んじゃうシールドトリガーサイクル ブロッカーじゃないけど一回り軽いホーリー。赤白の殴るデッキが困ってスパーク系入れてるけどこれ入れてもいいんじゃない?」
レ「通常自分のターンに出すのは大丈夫なんだね 腐ってもアーマードでドラゴン」
る「これは全然強いんじゃ?ドラゴンですからロマネスクパートナーなんかにすんなり入ります。ギャイアは効くけど、初不入れるならこちらを優先したい

《鎧機天 シロフェシー》

○○フェシ―サイクル!


M「パラキンなんかに席があるんじゃないかな。軽いトリガーや手打ちされる除去が流行ってるから、1人呪文を使いそうな人を咎めるカードとしては良いと思う。コスト4で上位にチェンジはしづらいことは見ないでおきます」
レ「普通のデッキだとちょっと入らないかもメカデッキの攻め手として」
る「種族があっていれば革命チェンジで序盤にランプ系デッキの中盤のブーストを止めながら2点殴ってくってすごいのでは??」
わ「アンタップするブロッカーも腐らずに済む、汎用性あり」
で「5マナ以下のミニラフルル

《星姫械 エルナドンナ》


M「俺は強いと思うね!天門アガピトスから引っ張ってきたらかなり固くなるよ。白単の横展開するデッキで置きドロソやパートナーを守るのは良い 殴れるし」
レ「軽くてパートナーを守れるってところは強いかな」
る「自分守れないのが流石にですかね…」
わ「濫用すると盾がなくなりそうだなぁ 除去られやすいからデコイとしては◎」
で「各ターンに1度なのがうざいなぁ 自分のターン以外でもいいのか」

《蒼神龍トライクラブ・トライショット》


M「このカードの強いところは普通に出して仕事することかな 単独2枚バウンスだからさ。手札に来ても腐らないトリガー」
レ「最大3面止めれるカード ジャイアントメクレイド8だから当たりとしても良い」
る「ゴルファンタジスタでこれを出すだけでもすごいこと起きます」
わ「色々出来ちゃうトリガードラゴン、この6マナドラゴンサイクルすごい汎用性がありミラダンテにもなれる

《巨魔天 アオフェシー》


M「つんよっ、鬼みたいに強い。冷静に縛りはあれどジャイアントやマジックと革命チェンジが簡単すぎるし、戻しながら2枚引いて2枚盾を割れる。居座ったら広めの影響力を与える。サイクルの中で1つ頭抜けて強い
レ「4マナのちょっと重いメタクリとしての採用は微妙かな」
る「ボンキゴってカード知ってる人からしたら弱いことはありえません……」
わ「ボンキゴと違って退かしたらええから」
で「こんなの出してええんか??チェンジしたら除去り損」

《祭前音愛 ユルフワ》


M「クリスタルメモリーから持ってきて出すみたいなことができないから使う前に宣言が必要、これだけだとちょっと普通かな。デッキから抜けてきそう」
レ「なんちゃってGゼロ持ち」
る「無から有を生むカードは強いです!腐ってもマジック」
わ「構築向けかなぁ」
で「これ種族が弱いけど受けトリガーから出せるブロッカーとして」

《シェケダン・ドメ・ゲルス/ドメスティック・アイ》

イラストがかっこいい


M「2マナで使える除去として需要あるのかなって思う軽くて墓地を肥やすって意味ではあり。上手く使えたらシャクれるけどメガラストを強く使えない 闇エンジェルコマンドなんで需要はあるかな」
レ「デュエパの強制攻撃あんまり入れたくないよね」
る「強制攻撃は1人しか選ばなくていいからいいですね。このタイプの効果でトリガー付いてるのは偉いです
パートナーが1ターン休みがある中で軽い除去は優秀ですかね」
わ「メカでコマンドやね アンタップ=安全を奇襲できるカードとしていいかも」

《忍蛇の聖沌 c0br4》


M「メカってコスト5のカードが強いからね ヴァイモデルより広く使える シングルブレイク時に出た時の弱さが目立つかも?」
レ「ギリギリ1面守れる時があるかなぁ…」
る「すごいカードが来たもんです。クロックを釣って受け札や4マナ帯を釣って盤面に触ったりと能力自体は広い
わ「受けに使えるアーテル・ゴルギーニと考えたら?すごいのでは?」
で「トリガーでメカと付いてるだけで強いです。ニンジャチェンジを見れますからね」

《機深天 クロフェシー》

革命チェンジのボーナスはおまけ


M「革命チェンジで出た時の効果は弱いとはいえ、アビスやメカを回収できるデカイタイムトリッパーとして考えてください」
レ「アビスだとマッハファイターを目指すかなぁ。メカ側だと単純な4マナトリッパー」
る「このカード好きな人は好きなタイプ」
わ「黒単アビスなら入ると思うで。種族や一撃奪取で1マナ軽減されると3マナとしてトリッパーが出るってすごい。パワー6000あるのはインフレ」
で「フォーク=フォック回収しながらこれ出るのはすごいです」

《紅唱龍マグマイッピツ》

火文明はトリガー強くなってます

M「バトル勝った時に1ドローに出来て9000まで取れる
パワーが同じがいたら相打ちさせられる。火のトリガーとして強い寄り」
レ「テキトーなデッキにバトクロスを入れるならこっちを入れたい」
る「フィーアカノンワイバーンから進化したなぁ」
わ「リソースも出来るしちゃんと強い」
で「スレイヤーで気持ちよくなれますね」

《ボルシャック・バリスタ・ドラゴン》

シンプルに強い


M「つえー!!!トリガーなくても強いと思うよ。出た時メメントモリ神宮なんかを除去するスピードアタッカーてだけでも良い。火単色のトリガーって弱いんで採用されやすそう
レ「赤緑モモキングみたいなキリフダッシュするのもどうぞ」」
る「これはマジですごい メルダウくんを採用してたので…このカード5000億倍強い」
わ「そんなシンプル強くていいんやって感じの性能してる。受け札のドラゴンってだけでいい」
で「ボルシャックコーヤドラゴンと比べてはいけません」

《魔鎧天 アカフェシー》

人魚アプルなど盤面は触れます


M「つんよ!前のめりなカード限定とはいえアドバンテージソースとして使えて打点や除去と広く使える」
レ「アーマードよりマジックで使いたいカードかな~」
る「これもゴールデンタイヤですね ボルシャックカイザーで内定しそうです」

《深巨天 ミドフェシー》

白米だんしゃく


M「革命チェンジでマナ加速。アタック誘導が強いからギリギリ…覇ロードと並べたい」
レ「ジャイアントじゃ流石に枠はなさそうかなぁ」
る「めっちゃいいじゃないですか どっちの種族でも採用できそう」
わ「マナ回収ってところだとアビスの恩恵はデカそう」

《バンキシーの魔盤》

時間制限のあるミステリーキューブ


M「これ系のカードはルールで構築が縛られるデュエパあんまり強くないかな ホーガンや祝え!みたいな赤青で踏み倒したいなら…」
レ「ガチャ回したくないよぉ」
る「これは一応2種類使うデッキが決まってて、アカシックファイナルを使った踏み倒しとドギラディスで面を増やせるカードとしてどうですか??!

アンコモン


《アシステスト・インコッピ》etc

5種族サイクル


M「このサイクル、序盤中盤終盤いつ引いてもいい、不足する追加側のカラーだし、とりあえず5種族の2色なら全部入りそう。アーマードファイアーバードは2マナがいるからドローが繋げやすい
レ「軽減、ドロー、セイバーと種族デッキならどうぞ」

《タイピング=タップ/「キミの最期の言葉、読むか?」》


る「DOOMがアプルを倒すためだけに使うカードです!!!ドアノッカより軽い。上面はカードではない」

《助招!ノラテップvs.ミモザスター》


M「メカデッキでアビスラッシュの疑似スピードアタッカーを望むならギリギリ」
レ「月光王国強化かよぉ」
る「これよくみたら種族強いですね」
わ「アビスラッシュにも自身の軽減が適用されるのがすごいよね アビスのドルガンチュリス
で「テブルザザームなんて使わなくていい

《卓球の妖精/回転する開眼》

軽量バトルカード


M「1マナのトリガー枠としていいんだけど12000欲しかったなぁ」
る「弓道よりもトリガーが付いてるからいい。ジャイアントが1マナでアプルを退かせます」
わ「デスマッチビートルの完全下位互換なんよ…」
で「スノーフェアリーは偉いけどパワー1000足してほしい」

《助招!サイネリアvs.トレイン》


M「いらないクリーチャーを加速として使ってって上振れを目指せるね
ジャシン帝から1マナで出せるの忘れないで。アカネと組み合わせてガチャガチャもできなくもない」
レ「それでもWブレイカーの一般人だよ」
る「3マナで上手くやりたいかと言われると……」

《巻く革命 ボルシャック・テイラー》


M「バクテラスまでなれるのは良いし、革命0トリガーで捲れると全タップとして使えるのが一番いいね
レ「パワーアタッカーがパワードブレイカーで使えるといいなぁ」
る「これは強くてですね、デュエパだとフルタップ系はホント強いです
自分から殴りに行くときに上から乗り越えれますよ」
で「自分のクリーチャーパワーアタッカーも腐らないと思います」

《芸魔香車 マンカラダイル》


M「このドロー、別に相手が殴った時でもいいんだよね」
レ「コスト5以上のマジックちょっと大変」
る「強いと思うんです すごい引けますよ。マジックって常に人材が不足してるんでいいと思います」
で「良いのそんな簡単にカード引けて」

《サテライトスラム・スコーピオン》


M「この性能は怪物!パートナーにしてもいいぐらい強い!!自分含めどんなクリーチャーでも手札に戻る!これがいる状態でシノビがいるとアタック通らないよ。バジリスクとオロチが両方手札にいるとゲームさせてくれないレベル。こいつからギャイアと繋がるからどんなランプデッキに入る!!汎用性も高い!」

レ「パートナーのルールを曲げれるのは強いしとりあえず2ブーストもおかしい。こいつも戻るから除去し損では…?このスコーピオン怖いよ……」

る「これホントに、アンコモンって信じられないと思います。
自分自身も手札に戻るってなんで????2マナ加速するのもなんで??

わ「サテライトとスラム、遊●王5ds!なぜか毎ターンがシノビ飛んでくるんでこれ出されると攻めれません」

で「人が殴り合ってる時にオロチでアド取ってきます。ゼニスって書いてないのに全体エターナルΩって書いてあるな…

《エリー=ザ=ダーティ》


M「つよーい 上のやつが強すぎるけどこいつも強い。ジャスミンのルーンみたいな場に残るカードを採用してもいい」

レ「デッキによっては詰むデッキもいくつかあるからそういう意味ではアビス強化」

る「結局メタクリをまとめて吹き飛ばせますからいいですね。自分のマナにいくのは何でもいいですからね これもアンコモン感ないですね」

わ「リッチモアとレアリティが逆では?」

《ア:メナカア/堕墓邪暗》


M「素晴らしいカードですね。黒緑絡むデッキなら入ると思います。とこしえまで処理できるしで6マナは手打ちできる」

レ「DOOMだと上のカードいらないんだけど… 軽いアビスのマッハファイターはうれしい」

る「チェンジできるし、アビス付いてる呪文もメクレイドで使えるしでいいです」

で「骨折人形トロンボ/デビル・ハンドより100倍強いじゃん」

《孤迫の超人/旋回する鞍馬》


M「ジャイアントの受け札としてはあり クリーチャーとして1体のクリーチャーを何ターンか足止めできる」
レ「ジャイアントは枠がね…」
る「ジャイアントのトリガーが選べるぐらい増えたからもうね」
で「弱くはなさそうだけど…」

コモン


《レディゴ・カリ・ゲルス》


M「急に強いよね、コモンで出た時シールド送りの除去ってすごいよね。何気に軽いエンジェルコマンド
レ「これ自分に使って回復もできるね」
る「盤面何でも触れるっていいカード」
わ「うわ、急に真面目になるな」
で「HEAVEN・キッドより味が違う」

《鎧撃の支え 仲接》


M「強すぎィ! 白が絡むアグロならどうぞ。殴りさえすれば損はしない」
レ「普通に自分が殴って1ドローできるんでそこは良し」
わ「ドローした時殴るやつ多くないか?アーマードメタリカってなんだよ…」
で「コモンのスペックじゃねぇ」

《ナイター・ファイアフライ》


M「水の6マナジャイアントで受け札としてあり。だべべ村から3面止めれます
レ「水のトリガークリーチャーの中で強い方では??」
で「ジャイアントずるいだろ!受けの充実さが異常」

《コートスタン=コルトスタイン》

ライバルはケシカス=カース

M「アビス3マナ3枚墓地肥やしに1種追加だね」
レ「DOOM入りカードかなぁ、イラストがかっちょいい」
る「無から3枚墓地肥やしできますDOOMカード」

《アイロン=バイロン》

軽すぎる…!


M「ここまで軽いのと手札を切れる効果で使いそうなんだけどな」
レ「死の宣告が2マナ+手札のカード1枚かぁ」
る「今回死の宣告系めっちゃありませんか?」
で「DOOMでワンチャンあるかもしれません」

《タンクリオ-L8》

M「パトファール-P4/サイレント・サイレンと組み合わせて無敵を付与して軽減してく感じかな」
レ「メカ版コッコ・ドッコか 軽いね!」
わ「場から離れないカードと組み合わせるムーブが出来るで」
で「アーテルだと繋がりまくりますね」

《俳速 ザ・ハイク/♪突進者 英語でいえば それチャージャー》


M「つーよーい 別に言うことないんだよな。シンプル。インクの染みのブロッカーを処理!
レ「またまた赤のチャージャーが増えました」
る「またまたヴァリヴァリウス強化されてしまいました。上がコマンド付いてるから封印剥がせて無駄がないです」
わ「メテオチャージャーくん、ばいばい」

《ア:ロックロ》


M「2マナジャンプは強すぎです!フェアリーライフから繋がるのはすごい
7マナジャンプに繋げるのならどのデッキにも採用したい」
レ「アビスだし種族で固めるのかなぁ?って思ったけどちょっとキングシビレアシダケみたいに運用か」
る「マテン龍樹でめっちゃ強そうですね」
わ「これは強い気がするな ただしアビス界の栄光ルピアではないかもな」
で「ニンギョを出されても手札からの1ブーストは出来ますね」

《蓄明呪文「マブシコワ・チャージャー」》

チャージャーサイクル 白黒


M「相手を選べるシールドを張り直しチャージャー オシオキムーン起動やEXライフ剥がしたりできるし、一部シールドを使うギミックを持ったデッキのメタカードとしてもいい。それを3マナチャージャーとして運用できるのはいい」
レ「EXライフにも触れるのはかなりいいね 小さい墓地肥やし」
る「ギャラクシールドにも効きますね」
わ「自分が4人選べるのがいいね」
で「ついでのようにサバキをイジメられます」

《蓄炎呪文「メラピッカ・チャージャー」》

軽いクリーチャーが弱いから…


M「トロワチャージャーの亜種なんだけどコスト2以下って厳しいかもね」
レ「1ターンにブーストと小さいのを踏み倒しがしたいデッキが少なそう」
る「2マナクリーチャーって入れるのが怪しいね」
わ「3マナで2マナ出すってのがなぁ」
で「スピードアタッカーってのがなぁ」

《蓄海呪文「ザブンアッチ・チャージャー」》

ランダムディスカードはギミックがないと微妙かも


M「ランダムだけど手札交換できるチャージャー。手札をランダムで落とされるのは思っているよりキツイかな。デュエパは序場のマナ置きから難しいし、1枚ランダムって微妙かも
レ「回収したり使いまわせるならギリギリ」
る「これランダム捨て苦手です」
わ「俺は弱いと思う」

《蓄命呪文「ガッツシル・チャージャー」》


M「チョー強い!フェアリーソングかシャワー打てるカード。単純な4マナ2ブーストとして使ってもいいし、カード探しにも行ける
レ「一切弱いところはないかな。10枚買え枠」
る「刃鬼に入りそうですね
わ「ちょっと弱い地龍神チャージャー、ソングにもなれます 中継ぎとしてクッソ優秀
で「これだけ4マナなのが強さを染みてます」

《蓄暗呪文「デスイキル・チャージャー」》


M「墓地肥やしがありがたいデッキ用チャージャー パロロだと危ないことが起きる」
レ「盆踊りより選んで切れる分強いかもね」
る「基本ボーン踊りなんだけど、最高はアプルが相手にいるとすごいことが起きます。緑黒白のデッキなら枠はあり」
わ「クリーチャーじゃないのがひっかかるけど不思議王国に入りそう」
で「落とせる範囲が選べるのが広いですね」

ベスト3

MilK;RE-Pu
3位 《ボルシャック・ヴォルジャアク》
2位 《超重竜 ゴルファンタジスタ》
1位 《サテライトスラム・スコーピオン》

狭間レヴィ
3位 《ボルシャック・ヴォルジャアク》
2位 《サテライトスラム・スコーピオン》
1位 《蓄命呪文「ガッツシル・チャージャー」》

るすとん
3位 《サテライトスラム・スコーピオン》
2位 《ボルシャック・バリスタ・ドラゴン》
1位 《巨魔天 アオフェシー》

わいつー
3位 《ドラン・ゴル・ゲルス/豪龍の記憶》
2位 《宙番龍 オービーメイカー Par001/奇跡の一打》
1位 《サテライトスラム・スコーピオン》

でぃーん
3位 《サテライトスラム・スコーピオン》
2位 《巨魔天 アオフェシー》
1位 《DARK MATERIAL COMPLEX》

まとめ


・ほぼ5種族のみの強化パックなので汎用性のあるカードは少なめ。ただし○○フェシーはどれも強力であり、既存のデッキにちらほら入りそうなカードあり
・殴った時にアドバンテージを取るカードがいくつかあり、白系や赤系のアグロパートナーで使うことがありそう
・2マナ帯の軽い除去や軽いトリガーが増えたのも気になる
・終極宣言は如何に対戦相手3人の3ターン乗り切るかが大切そう 単純な強スペックとして運用するしかないか

以上、レビュー終わります! デュエパの今後の発展を祈ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?