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【デュエパ】年代順にデュエパーティー向けレビュー DM-02 第2弾「進化獣降臨」


過去から今へ、デュエパしてるんだからオタクカードは見つけてなんぼじゃん?というデュエパを無限に誘ってくる友人MilK;RE-Puの提案の元
『第1弾から今のパックへ年代順にデュエパ向けレビュー』をテーマに、根ほり葉堀りリストを見てデュエパーティーで強いカードを邂逅していこうと思う。普段通り通話をしながら、内容を文章化したものとなる。

2002年7月25日発売したDM-02 第2弾「進化獣降臨」をデュエパ目線でレビューしていく


ベリーレア


《ボルザード・ドラゴン》


当時は幼くボルシャックの親戚だと思ってました

M「スーパーレアの進化クリーチャーなんてなかった。相当選択肢から抜け落ちるぐらい弱いカードですけど、ランデスカード+アーマードです。モモキングRXから超竜バジュラてやってもランデスって弱いんよね~~。1人を陥れても勝ちきれません、デュエパは。1人を咎めたいならどうぞ!」

レ「え!この企画マジで続けるの!?あとスーパーレアは0?!! 火主体でアタックトリガーとランデスを生かすなら次の弾の甲神兵クエロスを優先すべき。フレーバーテキストがおもろい。ボルザード名称まれに出るね」

レア


《ボマーザウルス》


ロックビースト(死語)


M「場から処理をする手段が限られているけど、各プレイヤーなんだよね。対戦相手3人も足引っ張れるよ。煉獄邪神M・R・C・ロマノフならこいつ合わせて9枚墓地肥やせるので何回も蘇生しても面白そう」

レ「各プレイヤーランデス…全くエンジョイなデュエマさせないカードだ……。普通のデッキならランデスするメリットがそこまでなさそうだけど、マナを咎めるからシノビやランプを妨害できるね。MRC専用カード」

《シェル・フォートレス》



M「出た時2枚ランデスって貴重だね、緑神龍ザールベルグの2枚目。エンペラー・キリコみたいな踏み倒し先として役割がある気がしない?妨害マシマシ構築でさ」

レ「結構ランデス多いねこのパック。初期ならではな気がする。本体が少し重いからランデスモリモリ入れたランプデッキ(水火自然あたり)でも組む?1枚ランデスは微妙だけど2枚は流石に強そう」

《鳴動するギガ・ホーン》



M「これはちゃ~んと強いっす。かなり味があるし2人構築でも見た。進化元を残しながらサーチしたりできるから、自然単色スター進化デッキのパートナーにしてもいいかもね」

レ「5マナ→6マナでちゃんとアクションできるならいいと思う。本体が重いからカジュアル寄りに感じてしまうけどね。自然単色でデッキから手札に引っ張れるのは偉い。こいつトリガーや軽かったりはしないのがマイナス」

《念仏エルフィン》



M「横に並べるタイプのデッキなら剛勇妖精ピーチ・プリンセスと合わせたいかな 軽減の数はバカにならないかも。一撃奪取と合わせて2軽減したりね 結構上振れ系のカードだと思いますね」

アンコモン 


《ダイヤモンド・カッター》


当時は若くプレイヤーを攻撃できない=盾を5枚割った後のプレイヤーだと思ってました


M「まあまあ強いと思う 進化とアビスラッシュと火文明以外スピードアタッカーがないから色の概念を崩せるカードは強力ダイヤモンド・ソード同様唯一無二のカードだね。光単色で速攻で殴りたいギミックとして入れたいならありな気がする 疑似スピードアタッカー付与として強い」
レ「これとダイヤモンド・ソードしかないからなぁ。少し重い気がするが…?」

《ディープ・オペレーション》


サイバーブレイン持ってないキッズの味方!


M「水文明のドローソースでトリガー付いてるの偉いよね 一部パートナーのメタカード&ドローソースとして入るかなって感じ」
レ「水単が選ぶ身内メタ感あるなぁ。対戦相手3人のうち1人は選べるけどドローできる枚数が不確定。イラストがいいよね」

《魔獣虫カオス・ワーム》


ゼリーワームとセットで入れよう


M「ヤタイズナ魔光蟲ヴィルジニア卿と種族サポートがあるんでね パラサイトワームは古参だけどいぶし銀

レ「遊び心がある キラー・ザ・キルより1マナ軽いぜ!」

《ロスト・ソウル》


青緑のパートナーに当てましょう


M「上位互換がある世の中ですけど全ハンデスは強いね 特に闇にサーチカードがないから枚数でデッキの回りが変わるからツインパクト、RE合わせて3枚は大きい。
謀遠 テレスコ=テレスパートナーならどうぞ。黒系デッキに青緑系デッキのシノビ対策として入れたいね」

レ「リソース刈り取り呪文大好き!!!ロストソウル系は闇をやるなら全ハンデスは1枚入れたい派!3種類入れたヴィルヘルムやドルファディロムを試したいと思ってた。みんなもっさり5cみたいな環境なら、このカードも必ず選択肢に入るカード」

《マナ・クライシス》


こいついつも再録されてないな


M「トリガー付きランデスカード 一部デッキはマナから墓地に落とされると大変なことになるからちゃんと考えて使った方がいいよ。トリガーがある分、突出して強いプレイヤーを落とすにはちょうどいい」

コモン


《ロジック・キューブ》


初代呪文サーチ


レ「呪文サーチ3兄弟の中で、スパーク名称もないヘヴンズ一番弱い呪文サーチ。光の4マナマナ加速呪文(グローリー・スノーなど)や一部チャージャーを引っ張るために使うのが手打ちでマナ加速がメインの使い方いいです。特に自然を除いたデッキはね。
トリガーでめくってアポカリプス・デイとか引っ張ってくるのも強い」

M「ツインパクトが持ってこれるから クリーチャー面で出して手札スカスカでもアクションはできるね。これはかなり上級者向けだけどロジックキューブだけを入れると『あ、他2枚も入ってるのかな?』って心理戦をできたりする

《コーライル》


進化クリーチャーも戻せるぜ!


M「クリーチャーで強制デッキトップはこいつだけ。ドロースキップと除去を兼ね揃えてる デュエパは出た時に効果があるカードが多いから再利用されちゃうよね。時間稼ぎ専用だね」
レ「こいつコモンなんだ…サイバーで除去であることを生かしたい」

《クリティカル・ブレード》



M「最軽量ブロッカー除去でトリガー。メメントモリ神宮使ってくる人多いんでね」

レ「デーモンハンド持ってない小学生にも優しいコモン」

《技師ピーポ》



M「ランデスタイプMRCに入るんじゃないですか?? こいつ合わせて実質5ブーストだし3人の足を引っ張れます。レア枠で紹介したボマーザウルスより軽いから序盤クリーチャーとしても出しやすい」

レ「使われると予想以上にうざい。フレーバーテキストが好き」

《ラブ・エルフィン》


最悪1点殴りに行けると考えたら?


M「緑単色の呪文軽減こいつしかいなくて結構偉いこと書かれてる。自然のブースト呪文は何気に多いし強力。フェアリー・ライフ系カードが1マナになるのはいいしライフプランチャージャーが3マナにしたりね」

レ「そこまで入らなそうだけどね 自然で呪文主体なら?」

《レインボー・ストーン》


ちょっと重い


M「マナゾーンから引っ張るデッキなら入れても?ロールモデルタイガーイザナミテラスとかね 自然以外のカードは神秘の宝箱や採用率が高い神秘の宝剣で置けるけど自然はこいつしか持ってこれないよ」

レ「直接マナゾーンにおけるカードは貴重だと思う。宝箱でも宝剣でも引っ張ってこれないカードなぁ、自然のスペースチャージ?自然+1色だったら選択肢か」

デュエパ目線で見るDM02の特徴


相変わらず大型クリーチャーほぼバニラだがレアリティの低いカードが特徴的であり強力
・何と言っても各プレイヤーランデス 入るデッキは明確にあり
・初期ならではの唯一無二のカードが何枚存在する
 


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