デュエパーティー的『アビス・レボリューション 第3弾 「魔覇革命」』注目カード【デュエパ】
前文
デュエパ初心者の筆者(狭間レヴィ)とデュエパのデッキを20個以上組んで異常に誘ってきて、デュエパのために姫路まで行くフレンズ(MilK;RE-Pu)
多人数戦のために関東や姫路まで出向く関西フレンズ(るすとん)(わいつー)(でぃーん)がデュエパ目線でレビューしていく通話をしたので、いい機会だし文章化した。
こちらの記事は内容はプレイレベルの2(2.5)~3向け
前回の記事はこちら
オーバーレア
《アビスベル=覇=ロード》
M(MilK;RE-Pu)「帰ってきました、革命チェンジ。アビスラッシュをしたアビスを手札に戻しながら出したいよね。居続ければアビスがマッハファイターで盤面を処理できるようになる。攻撃誘導と蘇生があるから防御にも使える。
革命チェンジによってパートナー採用がちょっと…って思った。でも、攻撃誘導で防御して除去られてもその度マッハファイターと蘇生でアドバンテージ稼げる黒緑アビスのパートナーとして強そう。自然文明のおかげでディメンションゲートやドミー=ゾー/「倒したいか?」などで元の強かったアビスをサポート出来る」
レ(狭間レヴィ)「チェンジするなら……ダーツやガクブッチあたりか。それらを回収しながら革命チェンジで走ってくるの…ちょっとうざいと思う。それでもチェンジ元が重いからチェンジ自体をするのはすこし大変かも?」
る(るすとん)「パートナーではないですかね…難しいですね。今んところ革命チェンジのアビス4種類しかいないことも問題です。アビスラッシュでマッハファイターしても盤面が増えるわけではないからリソースは取りづらいかも?パワー11000で攻撃強制はキツイですね。スレイヤー付与したいです。良い面で言うとメタクリを破壊する手段がハンマダンマなどカードの効果や呪文に頼ってましたが盤面だけで触れるようになれるのが大きいです」
わ(わいつー)「攻撃強制はすぐ離れそうだから能力がかみ合ってないかな。11000は小さめ。感覚的には早出しするよりは、普通に出して蘇生できる効果とマッハファイター付与のシステムクリーチャーとして使っていいと思う。
どんどんアビス増やしていきてぇ。多色アビスに限って言うならもう少しカードが増えたらワンチャンデッキは組めそう」
《芸魔王将 カクメイジン》
M「強い!マジックがどれほど並ぶかって感じなんだけど、7マナでスピードアタッカー持ってるのは良い!墓地から呪文を再利用できるからパートナー採用したい!コイツ自身を革命チェンジ元としても扱える赤青白のデッキとかに席はあると思う」
レ「今のとこ、マジックの革命チェンジ元としてタイダル&バーンやスピードアタッカーを持つクロスファイアあたりかなー。呪文が2枚使えるのすごいから雑にドキンダンテやザーディクリカパートナーにぶち込んでもいいと思うよ!
火水という関係上、呪文やツインパクト下で手札を増やせるからシノビ採用で固くは出来そう。自分のマナ以下で文明も関係ないから高コストの高い呪文を唱えられるのはいいね。キング・シビレアシダケ / インビンシブル・テクノロジー打ちたい」
る「このカード、最強です!言うまでもなく最強。今回の革命チェンジの中でスピードアタッカー付いてるからパートナーとしていいですねー」
わ「パートナーにすると意外に打つ呪文を選ぶなぁ。もう一色欲しい時あると思う」
スーパーレア
《ボルシャック・アークゼオスNEX》
M「そうだね~最低限のスペックとエスケープがあるから普通にアーマードに嬉しい1枚ではある。序盤に並べて4マナで出せるだけでうれしい。革命チェンジでシールドを増やせるのがいいね。
今弾のスーパーレア全部に言えるんだけど隙の無い強さで高水準だけど、シンプルだから抜けるときはありそう」
る「めちゃくちゃつよいですね。まずドラゴン系にあるブロッカーであり場に残せて防御にも回せる。実質2打点止めれる防御力が魅力的に思います。 横にトップ・オブ・ロマネスクがいると革命チェンジを絡めてトップオブロマネ再展開できます。カツキングjrなど光火ドラゴンは革命チェンジが多くてうれしいです」
わ「強いことには強いんやけど、気になるんのが出た時に何もしないこと。この手のメリットモリモリクリーチャーはまあ強いんじゃないに落ち着くかなぁ。デッキの話になるとパートナーでヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」を使ってる場合は展開札になると思うで?革命チェンジやスピードアタッカーを絡めれば思ったよりめんどくさくて強いと思う」
《五番龍 レイクポーチャー ParZero》
M「ブロッカージャストダイバーにアドバンテージと効果盛られ過ぎるんだよなぁ。ドラゴン入ってるから時の法皇 ミラダンテXIIのチェンジ元にもなるのすごい、赤青白や青白にもちゃんと席がありそう。ジャイアントにも余裕で入る。メクレイド5から出ちゃうよ??出ちゃっていいの?」
レ「掘れる枚数も盤面触れるのも強い!ジャイアントの軽減やブーストとも相性いいけど適当な3マナブーストから5マナの動きだけでもお腹いっぱい」
る「こいつはジャイアントデッキに内定です!すごい、能力盛り盛りですごい!無駄なこと書かれてません。6枚捲るはメクレイド以外珍しいテキスト!カツキングと違って2枚加えれてデッキの10分の1見れるって強力すぎませんか?」
わ「ジャイアント専門外で申し訳ないんやが、ジャイアント関係なくてただのパワカやで。テキストモリモリコストも削ってるし。盛るとこ盛って布面積削るソシャゲや。青くてリソース欲しいなら入れろ!」
《アーテル・ゴルギーニ》
M「普通に強い!このサイクルみんな強いんだ!いやなんか…つよ……しか言えない。能力が選べるのがいいよね。
5マナ8枚肥やしならDOOMにも入れるし、ブロッカーと身代わりで盤面に居座れて固くなれる。除去も分割で使いやすいし蘇生もバリューが出せそうだ。
黒絡みの革命チェンジやニンジャチェンジ両方対応なのもいいね。ちょっと前からよくいるエスケープ持ちや今弾出るヤバイメタクリの《ポッピ・冠・ラッキー》も4000マイナスなら処理できる」
レ「とこしえアプル倒しながらリアニが一番動きとして強そうに見える!そっか、メカは今後2種類のチェンジ対応するんだ」
る「もうやってるカードです、このカードやってます!DOOMドラゲリオンに即採用です。注意点としては最初にモードを選ばないといけないことですかね。ダークネスと違って場に残るのもかなり偉くて雑に相手のカードを焼いてヴォゲンムだして終わりです!使うデッキとしては闇単系の墓地デッキ。2色ならメタクリがキツく程よく墓地を使うデッキなら入れてもいいと思います」
わ「1つ問いたい パーフェクトダークネスを見て弱いと感じたことがあるか? デュエパはハンデスが強くないので洗練されてしまった。むしろパーティー向けに改造されたね。これをパワカと呼ばず何をパワカと言えるのか。ダークネスと違って場に残るのすごいインフレ。自然を絡めて自壊系クリーチャーと組み合わせていこう」
《Napo獅子-Vi無粋/♪オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い》
M「こいつマジで強すぎる。上から下まで強すぎる。書いてあることが強すぎる。
軽量クリーチャーで殴るデッキやボルシャック系によくいる2マナ以下タマシードが全部破壊できるからデッキによってはこれ1枚で壊滅出来そう。普通にドラゴンだからどこにでも席があるのも良いね!」
レ「3マナで1人のメタクリやタマシード全部ぶっ壊せるのがすごい。とこしえ+アプルの盤面をささっと破壊できるのすごくない?5マナでハンド補充出来て全体除去持ってるスピードアタッカーのドラゴンとして◎」
る「トップロマネパートナーで星空に浮かぶニンギョ退かせるのが強いです 呪文側の評価するとメタクリへの憎悪を感じます。使うデッキはビート系かドラゴンになりますかね、今までボイルチャージャーぐらいだったし」
わ「ドローが強制だけどそんなこと気にしたことないです 1枚でゲーム決めれるわけじゃないから考えなしに入るカードではないかな。中盤以降高コストが並びやすいゲームだから除去に困るデッキぐらいかなー」
《ア:エヌ:マクア》
M「つえー!なんなんだこいつ…。アーテル同様に選べる能力が優秀。ブースト、墓地対策、非クリーチャーのエレメント除去。痒い所に全部かけるカード。盤面のクリーチャーを対処しながらアドバンテージを稼ぐのが一般的かな」
レ「ちゃんと5000ラインを叩けるマッハファイターとして優秀。
コスト5以下のエレメント……アビスダイナー、王家の秘宝、クリーチャー化してないタマシードクリーチャーは除去できるのありがたいねーアビス以外にも採用候補に挙がりそうなぐらいパワーある」
る「いやーメチャクチャ強いんだけど…ちょっと強いに評価落ちました。マナ送りで送りづらい時(リソースを与えてビッグアクションされる)が起こりそうですね。そこが評価が下がりました。墓地対策も他のカードもありますし、わざわざ5マナでこいつ出す?って時あります」
わ「るすとんと同じかなー。クリーチャーが殴ってくるゲームだからむしろマナ伸びるって思っちゃうねんな。タマシードは出た時に仕事終わってるから利敵行為になるわな。強いことには強いんだけど他に比べて評価下がるかな。アーテルゴルギーニといっしょに2回選ばせてくれ」
《千羽忍革 ボジソワカ》
M「これパートナーにしてもいいんじゃないの?革命チェンジは文明的に殴りにいきづらいし、盾に行きがちに見えるけど7コスパートナーとしてもあり。
毎ターンドポイズン蘇生+メカ展開するだけでも相当うざくない?」
レ「ブロッカー付与を忘れそう。メカに寄せてフィニッシャーとしてドランゴルギーニ出したいなー」
る「アーテルゴルギーニがおかしいのか…あのカードは出たら2枚4以下蘇生できますよ??自分のターンは仕事できる点はいいですね」
わ「闇光で7マナは重いよー チェンジ出すよりスターゲイズゲートで出した方がいいです」
《輝く革命 ボルシャック・フレア》
M「簡単なところで言うとボルシャックNEXからバルキリールピア出してサーチですぐ出てくる。トップオブロマネスクからチェンジしてもいい。
素で出しても仕事はするしハヤブサマル単体やトリガーのブロッカーを機能不全にできるよ。タップインとバトルに勝つ能力は結構厄介!」
レ「アーマードじゃないけどダイナボルトでどうかな?既存ドラゴンデッキに入るのは良いと思う、バトルに勝つはデュエパで強い」
る「いやー強いっす 相当強いの部類ですね。この火光って2色デッキ、実はギガンディダノスみたいな越えられないパワーラインが出たりするので、このカードで突破できますね!ありがたいです! ドラゴンデッキには全部入ることは少ないかな?決闘者チャージャーやボルシャック・ルピアからサーチできる点も見逃せない。次のターンまで残ればガラワルドみたいな強制バトルが確定除去になります」
わ「赤白って除去が乏しいからシールド送りがしづらい時も多いし バトルに勝てるのが嬉しいね、1枚で完結してるよね」
《銀河竜 ゴルファンタジスタ》
M「まずコスト5以上のジャイアントが革命チェンジした時点で3点が確定するのもいいし、ロック能力でマッハファイターやスピードアタッカーも封じれる。これもフレア同様に一部のブロッカーを機能不全にできるね」
レ「ジャイアントは使いまわしたいのが多いから強力な革命チェンジ先が出るだけでうれしいね。ロック効果はかなりうざいかも。プリンが3点で殴ってくる可能性あるってちょっと嫌だな」
る「いやジャイアントで入らない理由がない方が難しいぐらい強いジャイアント。ハンターデッキに入れてもいいぐらいのカードですね。ジャイアントはブロッカーが少ないからこの出た時殴れない、本当にありがたいです。殴れない&ブロックできない能力は政治が生まれがちなんでそれも嬉しいですね。別プレイヤー同士でぶつかってほしいです」
わ「最近のハンターは全部ジャイアントが付いてるせいでこれになってまうなぁ!攻撃雑に殴り返されづらいのがポイント高いね」
ベリーレア
《「心」の頂天 プロフェシー》
M「10マナと重いけど、どのデッキにも入る全体除去として入れることができるよね。カイザー刃鬼から全体除去なんてことも出来る。既存ゼニスと違いエターナルΩじゃないの注意」
レ「ヴィルヘルムが喜んでおります……ホントまじで。23132大体倒せるな! 全体除去だけを見るならガイアッシュパートナーに入れてもいいね。ゼニスだけど、このクリーチャーが出た時なのはうれしいね(チェンジだからそりゃそうか)」
る「普通に10マナ除去!リアニしても全体除去!強いです これ秘密なんですけどDOOMに入れたほうがいいっす…あーリアニするだけで強い強い」
《堕カオスマントラ》
M「ん~ニンジャチェンジで出してブロッカーで打ち取るのが使い方か?計算をずらす系かな 普通だったら使ってられねーよっていう強制戦闘カードに色々付いてるのがいいよね。どのカードにもおまけ能力がいっぱいあって採用したくなるのこの弾の特徴かもしれない」
レ「本体ブロッカーはないけどチェンジ3ってのが軽くていいかも。全体スレイヤーは偉い」
る「弱くないですけど…闇のニンジャが弱いんですよね…ハンゾウぐらいなんですよね。メカ以外だと使いたいデッキはないかもです」
わ「ハットリトリもおるで!」
《セラフ・テンペストℵ》
M「ふっつーにこれパートナーとしていいんじゃないかな?絶対損しないドローエンジンとしてあり。シノビ盛りだくさんにしてチェンジしてドローしまくるのありだと思う」
レ「光闇火3色のドロソとしていいかもしれない。ドルファディロムパートナーに採用したいな」
る「今のパワーラインがね…4000……一応スレイヤーがありますが 今弾のスーパーレアの黒い車に引かれちゃうし、オフコースとか言ってるドラゴンでも死ぬし。その代わり本体が出ても離れても2ドローはいいかもね」
わ「白黒ってデッキはリソース取りづらい組み合わせだから置きドローでこれはありがたいんじゃないんですね」
《禁呪と聖句の決断》
M「ブロッカーの文明縛りがない踏み倒しいいね!Kl'avia Tuneのような最近の強いブロッカーを出したいね。6マナの2面除去だけどトリガー付与は一工夫必要かな」
レ「トリガー付与が大変そうだけど、白黒絡みの除去枠としてありに見える!回復も選ぶことありそう」
る「順番がめちゃくちゃ偉いですね 実はブロッカーを踏み倒すってデュエパ的に枚数が増えて嬉しいですマザーホール使ってるレベルなんでね。このカードを入れた時に気を付けないといけないのがこのカードが盾にあると分かった場合、シノビをいつ投げるか難しくなりますね。あ、ブロッカーなんでラゼルも出せます」
わ「ゲンムエンペラー出せんぜ???今までのベリーレア多色パーフェクト呪文は期待されても微妙だったなー」
《飛ぶ革命 ヴァル・ボルシャック》
M「それこそヴァリヴァリウスに絶対入るカードでしょ。アーマードならメクレイドでも出せてる点も忘れちゃいけない。革命チェンジも狙えるし超攻め寄りカード」
レ「マジボンバーなら必須に見える。それ以外特にないっす」
る「もう語らせてください。ヴァリヴァリウスパートナーで語らせてください。マジボンバーしなくても使える!(革命チェンジでね)別のアーマードから2アンタップが生まれるのがいいです!相手のタップでジョバート・デ・ルーノが増えたことになります。こいつもスピードアタッカーが持っていますからボルシャックフレアにもなれます。マジボンバーが一番!」
わ「弐天パートナーで語るならボルシャックフレアでも突破できるんだけど、ヘヴィやロールモデルのような攻撃誘導系がしんどかったんやね。でもこいつでアンタップできて攻撃誘導を退かして、邪魔なブロッカーをタップできる。ついでの革命チェンジもできる。1打点でトリガープラス踏まないからそこもええな。シングルブレイカー万歳。他のプレイヤーでタップできるから政治もできるんわ。あと、クック・轟・ブルッチも組み合わせるとスピードアタッカーにもなり赤白の革命チェンジ絡めてすごいことになるで」
《芸魔隠狐 カラクリバーシ》
M「普通だねーコスト3以下の呪文は序盤に使い切ってる可能性が大きいから意識して使うのは難しそう」
レ「1ドローできるGスト持ってる革命チェンジの繋ぎカードとしてありに見える。上振れたらジェット・カスケード・アタックやチャージャーだね」
る「踏み倒したい呪文はあんまりないんですけど、ミラダンテを使ってて思う1ドロー+アクションするのが強く見えるんですね 結構味のするカードに見えます」
わ「こいつドラゴンじゃないんかぁ ドレミ24を思い出すんやけど、こいつは1ドローもGストもあって70点以上はつけれるええカードだと思う」
《チアスペース アカネ》
M「ジャイアントだったら受け札兼革命チェンジ兼マッハファイターでアド取れるし入ると思いますよ。まあまあ仕事する。
ジャイアント革命チェンジ全般に言えるけどゴルファンタジスタを戻して再度出た時(いる時)使いまわしができるね」
レ「スナイプ・モスキートがこれに出るのか。素で出しても5マナのフェアリーシャワーだからね、いいじゃん」
る「Gスト偉いよね(ジャイアント受け大変問題提唱者)革命チェンジとマッハファイターがかみ合ってませんね」
わ「文明的にスピードアタッカーが入れないからしゃーない ライバルはドンドン水撒くなうやね」
《フォック=ザ=ダーティ》
M「めっちゃ強い。闇自然で墓地肥やしで手札かマナ加速出来るのは、フシギバースやロマノグリラやグレイトフルベンと採用候補が上がる。
他のカードで墓地に送ってもアビスラッシュで損はしない」
レ「革命チェンジアビスで2マナの低コストアビスとチェンジするのもよさそうに見える」
る「いやーって感じですね。ベンやグリラには入らなさそうですかね 強いんだけどね。5マナでそれだけ?て感じます。アビスラッシュで打点になるのは良いんですけど5マナで使いたいタイミングがあるかな。ライバルはライマードルイドでしょうね」
わ「もっとアド取ってほしかったなー ライマーなら2マナブーストから4マナで繋がるんよなー」
レア
《蜘紙の聖沌 kum0/聖沌忍法 メカ吹雪の術》
M「バトルに勝つ軽いクリーチャーは強力だね このテキスト強いのって、単体でジスタジオや高パワークリーチャーを突破できるんだよ。光のタップ系呪文と合わせて叩ける。呪文としてのバリューもあるから偉く感じる」
レ「メカはあれだね 革命チェンジ以外のチェンジのおかげでメガ・ラスト・バースト打ちやすいね」
る「バトルに勝てるのも強いんですがメカに関してはメガ・ラスト・バーストは評価してますね 相手ターンにニンジャチェンジで使えますからね。光ってデッキはバトルに関することがタップぐらいから即効性はない点が足を引っ張ります」
《ピース・盾・ルピア》
M「ボルシャック・NEX/スーパー・スパークなら必ず採用候補になる。トリガー以外にいつでても偉い。暇なときに革命チェンジやフィニッシャー、タマシードも探しに行けるのもいい」
レ「アーマード系の受け札として優秀なんじゃない?今弾は殴れるブロッカー多いのいいね」
る「いや強いでしょ!普通のトリガーのタッパー以外にもブロッカーが残る点で1人をフルタップさせて、もう1人の下家に殴り止め出来る点で評価できます。革命の絆を持ってこれると更に固くなれます」
《ポッピ・冠・ラッキー》
M「今弾の環境を定義する1枚 まずすごい!!!!こいつがいるだけでパートナー出せないしエスケープっていう耐性もある。マッハファイターでメタクリを叩く時代から変わった!
エスケープがあるからそれ対応した除去をみんな入れましょう!光はシールド送り、自然はマナ送り、闇はマイナス除去絶対入れましょう。検問の守り 輝羅は自分も出せなくなったけどこのカードは違う。ヘイトが溜まってエスケープ出来ないかも!強すぎる!100枚買え。環境が1枚変わってしまった」
レ「デュエパ流行らせる気ないでしょ…… 光の必須メタ枠になりそうだし地味に種族も強かったりで…。火は封印しか対応できなくない?これ1枚で蓋されることや遅延されることが多くなりそう」
る「もう終わりでしょ…この世の……すごい。また一つ歴史が変わった瞬間ですね。今後エレメントをシールド化やマイナス除去強くないですか? それでもエスケープが強いんですよね。
光のカードパワーが2段階以上は上がりましたね。また緑や闇がきつくなったなって感じます。マナや墓地からカードも出せない使えないのはつらい」
《踊戯音愛 パステル/♪摩訶不思議 マジカルプリズン キンキラリン》
M「マジックで3面止めれる良いカード。マジックの革命チェンジに繋げたいね」
レ「か、かわいい!!最悪3マナで撃つ可能性もあるね」
る「墓地ソに採用します…!メガラストバースト、本当に強くて融通が利くのがいいですね。5000GTの効果で爆破させてブロックさせなくも出来ますね」
《同期の妖精/ド浮きの動悸》
M「まずこのデュエパってゲーム、ガードストライクが強くて、このカードは2マナでGスト全部吸えちゃうんですね。しかも離れたらアド取っていく。あと軽量ジャイアント・スノーフェアリーで並べるだけお得。またまたまたジャイアントデッキが強化された1枚」
レ「また軽ジャイアント強化されてる。受けとして考えてもいいし除去を使うだけで勝手にメガラストバーストで除去を撃ち返されちゃう」
る「このジャイアントすごいっす、受け札だけでも絶対入ります。上面がバニラでも使ったかな。メガラストバースト付いてるんでメクレイドのコストとして除去と1ドローが付いてくる」
《海底の超人》
M「普通に強いんじゃないんですか?プラスとしての逆転カードとしてもいいしトリガーで出ても1面受けできてメクレイドの準備もできる。確かにホーガンはデュエパで弱いけど ホーガンブラスターにブロッカートリガー付いてれば強くない?ブレストも付いてくるよ??」
レ「反応に困る。強いのに…ホーガンはデュエパだと微妙だけど盤面は増やせるね」
る「問題児ですね。いや強いですよ。ジャイアントのトリガーブロッカーて時点で良いんです。運が良ければホーガンブラスターが打てるって良くないですか?」
《好詠音愛 クロカミ》
M「イグゾースト・II・フォーと合わせてガンガン時間稼ぎしたくなるカードだね。ジャストダイバーで1ターン回ってくるのがいいね」
レ「フランツ1世におまけがつきすぎ!」
る「フランツ1世にはナイトが付いてますからね。イグゾ―スト、ホント強いんですね。これには1ターン触れないの付いてるのが優秀そうで受けトリガーで複数面取れるんでかなり強いです。ドキンダンテにも序盤の1点を抑えることが出来ておすすめです」
《トング=ゴング/「世界をつかませてやろうか?」》
M「メガ・ラスト・バースト込みで3マナの除去として強いと思う。釣れる能力がついでにあって、グダった時に発揮しそう。ジャシンじゃリアニしづらい混ぜ物が入ったアビスに入りそう」
レ「メタクリ対策と息切れ対策としてありかも?地味に5マナで墓地から出せるってすごいよね」
る「普通にDOOMに入りそうな気がしますね」
《信眼!ジェンゲガーvs.シェケダン》
M「盾を失うけど何でも回収だよ 1枚の盾で回収バリューがデカイの強そうに見える。当然のごとくオシオキムーンと相性がいい。黙示録、それはラグナロクと合わせたいね」
レ「これオシオキムーンやんけ 最低限1回収はいいけどちょっと重く見える。マッハファイターで落ちやすいからもうちょっとパワーが欲しかったな」
る「オシオキムーンですね、オシオキムーンて書かれると弱く感じてしまう(気のせい)盾と墓地から1枚ずつ回収はよく見えます」
《ヴァイオシロン-C6》
M「使いづらそうだけどこれだけ種族や効果盛られてると何か使いたくなる この弾あるある」
レ「汽車男が泣いてますよ」
る「すんごいスペック…デメリットあるとはいえ盛りまくりですね ここまで強いとメカデッキに席があると思います」
《蜂紙の聖沌 h4ch1》
M「最低でも2面止めれる受けと考えたら悪くはない。DOOMならクリーチャーであることが重要で墓地を肥やしながら盤面触れるのがいいね。
小さいクリーチャーが殴りに行って自爆特攻で能動的に使える点がいいね」
レ「最低限のブロッカーとしてはいいかも。トリガーのシノビメカはチェンジ対応なのは○」
る「欠点がイラストが微妙なこと以外で常在型の効果としてはすごい効果ですね DOOMまったなし」
《ボルゼラス・ドラゴン/「オレの行く道は止められねぇ」》
M「書いてあることはそれなりに強いんだけどデュエパだとあんまり強くない…かな?メテオ・チャージャーも採用見送りが多いからツインパクトだったりドラゴンだったりを意識したい」
レ「赤単でブロッカーを処理したいとか?損はしないわけだし」
る「3マナのアーマードドラゴンですね…ふ、普通。2回目の殴りでチェンジも出来ますね」
《満韻炎霊 キャノンボール/♪夏草や イフリートによる 夢の跡》
M「強いねー 除去側のインフレもメタクリ側のインフレ両方を感じます。メタクリとしても赤単の受け札としても相当上位のカードだよ。詰む可能性があるけど本体3000で耐性無いなのが有情。今まで通りの方法で処理しやすい。
その代わりツインパクトならなんでも唱えることができるから別のカードと組み合わせることができる。一応デュエパのルール上、同じ呪文はターン1回なの忘れずに」
レ「ツインパクト運用としても言わず、メタクリとして使おう!こいつデュエパ流行らせる気ないな??」
る「もうヤバイですよ!?12000以外のパートナーを焼き尽くされてしまう。やりすぎメタクリ伝説ですね。パンドラの箱は開いちゃったんだよね」
《Eineのマイク》
M「一応相手の破壊にも発動する置きドロソとしていいかも?トリガープラスだったりスピードアタッカーだったりと盛られてるから採用したくなっちゃうカード。ヘイトが低い時に置いておくと気持ちよくなれるしプラスで出して2面ぐらい破壊して2ドロー、うーん美味しい!」
レ「離れた時ってすごくない?革命チェンジや相手同士のぶつかり合うだけでアド稼げる。本体パワーラインがちょっと低いかな」
る「受け札になるとこもすごいしターン1もありませんから、これ実質ガラワルドなんですよね、リソースの取り方」
《弓道の妖精/ド級の弩弓》
M「流石に普通かな、流石に。強制バトルっていうジスタジオを処理できる可能性のある除去だけど性能としては普通。緑単でジスタジオ対策としてはありなんじゃない」
る「ちゃんと下の効果読みました?2マナですよ?!ジャイアントってマッハファイターかマナ送りは出来ても、マナが足りずアクションがしづらいことが多いので軽いことで除去になるのは偉く見えます」
《ア:グンテ》
M「すごい3面除去!エレメント除去ってのが強いマンハッタンは処理できないけど、メメント守神宮や今弾の光文明のエスケープや火文明のツインパクトとかうぜーの全部処理できるよ。
ジャシンがいたら2コスでこれ使ってくるって考えたらうざいね。それと冠ラッキーを処理できるよ!マッハファイターを入れてるならこっちに切り替えよう」
レ「テイクバックチャージャーとこれで自然の軽量除去枠は埋まるかも?」
る「やーばいでしょ!なんかに入るかと言われると自然デッキの受けとして入ります。後半盾から出てもすごい、深緑の魔方陣から仕込んでもいい」
《運明!ベリアvs.キャディ》
M「軽量でアビスとジャイアントで緩いメタクリーチャー。相手によってブーストのバリューが変わりそう。12000は除去されづらそうだけどコスト除去増えたからなぁ。マジボンバー相手ならガン刺さると思う。マナが足らなくて返せないみたいなことがなくなりそう」
レ「種族はいいと思う。殴り返しされづらいと考えたらいいんじゃない?」
る「ん~って感じですね。一番下の効果は強いんですけど自分がマナブーストしたいタイミングで出来ないと思いますね。何も止まらないのと都合のいい加速は期待できないかな」
《ボルシャックの古代神殿》
M「基本的にこれを単体では使えないかな…他3人もパワーアップさせるのはかなり危ない」
レ「ちょっと厳しく見える。ブロッカー付与はね」
る「ブロッカーを付与することでボルシャック・バルガ出します?」
アンコモン
《蠍紙の聖沌 5450r1》
M「2面止め出来るトリガー。革命チェンジ&ニンジャチェンジのおかげで評価できる」
レ「絵が印象的…!8コスで重いから手に来るとうーん」
る「これすごいですよね メチャクチャ強くないです?やっぱりシールド化って使いまわしできないから強いですよ ジャマリーリョ-S8より強いですよ」
《富力!ルベル&フォース》
M「これ強いね~!ライオネルの天宝のクリーチャーバージョン!あっちも強かったけどこっちも種族が強いね。メクレイドで出るし革命チェンジで使いまわせるし。序盤でブースト初動。後半で手札と盾補充になる。いつ引いても腐らないよね メカのチェンジデッキが一段強さが上がったように見える」
る「こんな強いのにクリーチャーだからヴァリヴァリウスには入れれないんだよなぁ。メンデルスゾーンを邪魔しないからドラゴンデッキにも入りそうです」
《淡いと濃い ケローラ/♪やせガエル 負けるなケローラ スパイラル》
M「2コスで4枚見れるのは偉いんだけどねー青単マジックメクレイドなら入るんじゃないかな」
レ「人気魚と合わせたいような…。ちょっとスペック不足」
《声凄音愛 オダンゴ/♪ワタクシの シャウトの前に 皆黙る》
M「トリガーの呪文としてもいいしもやしブロッカーとしてもいいね。ロードリエスパートナーなんてどうかな?受け札だし再利用できる。もやしブロッカーは1パンを確実に受けれるんでかなり評価高い」
レ「アクアソルジャーくん!??マジックマーメイドはみんな可愛いね」
る「もやしブロッカー強いし2枚除去は強いしで墓地ソに入りそうですね。メガ・ラスト・バーストがあったらな…」
《十響!Drache&オービー》
M「シンプル強い 全部に入るわけじゃないけど種族としての枠はありそう」
レ「コマンドだから侵略もできるし。出すだけでアド取ってるならいいんじゃないかな」
る「流石にジャイアントに入らないですかね マジックやコマンドとして使うならあり」
《激光魚》
M「呪文回収ならアクア・TITAAANS回収したいね。墓地ソなんてどうだろ」
レ「ワンチャンのオブザ08号みたいなツインパクト回収を狙うなら墓地ソいいかも」
る「んー墓地ソでは入らなそうですね。2マナで呪文拾えるマジッククリーチャーって他にいないから弱くはありません」
《ミル=ミルアミール》
M「2面止めれるアビスとして強いとは思う マイナス除去は冠ラッキーを処理できるよ」
レ「すごいシンプルな…殴れるトリガーブロッカー多いすね」
る「DOOMにとってなんぼあっても嬉しいトリガー枠ですね」
《ボルシャック・マンリキ・ドラゴン》
M「火のトリガークリーチャーの中ではやるより。複数触ることができるからね。腐ってもアーマードドラゴン」
レ「昨今のパワーラインが……しんどいです」
る「スパイナーって強いんだなと思いましたまる」
《拳怪!Law儿&テイル》
M「3マナでドラゴンでコマンドってのは強いんだけどスペックとしては普通かな…侵略とチェンジも対応は広い 赤単バイクならどうなんだろうか」
レ「とこしえやテレスコみたいな取れないカード多いなー」
る「倒せるメタクリがいれば採用しても?」
《ボルシャック・サイン》
M「メクレイド専用のアーマードで使うカードかな。インフィニティドラゴンとか踏み倒したいよね」
レ「赤単のアーマードメクレイド以外には入らなそう。火光だったら要らなそうね。トリガーがあればよかったなあ」
る「手札からロマネスク出してロマキャン出来ます うーん、弱いです!」
《オ:ドユニワ/喰土邪覇》
M「いやアビスでGスト付いてムボー日和ってすごい。今弾の黒緑アビスやフシギバースデッキなんかにすんなり入りそう こいつもジャシン帝で走ってくるのつえー」
レ「受け札兼クリーチャー兼マナ加速結構良くない? クリーチャー側にも2点あるしね」
る「強いですねぇ、Gストも付いてる」
《舞頭の超人》
M「これは強いね 格闘は自分じゃなくてもいい。ジャイアントデッキの受け札として入るんじゃないかな。最低限トリガーで出た時にとこしえを取れる点は見逃せない」
レ「ジャイアント受けとしては優秀かな?マナ送りみたいなリソースを与えないから自分は好き」
る「うんいいんじゃないんですか ジャイアントのサイズは大きいから13000ぐらいは上から取れますね。次の能力を2回だから別のプレイヤーを選べるのが評価高いです」
《アーク・スロップℶ》
M「何回も使いまわしたいね。各チェンジとも噛み合ってるからハンデスしていきたい」
レ「ハンデスだけはちょっと地味に見える。今回のメカはハンデスばっかりだなー」
《革命の刀 ブレード・ボルザード》
M「ボルシャック・NEXやバルキリールピアの使いまわしとしてありかなー。シンプルなカードなんだけど、革命チェンジで手札に戻す行為がドラゴンは強いね」
る「エスケープだから場持ちがいいから強いカードを回収した後も仕事はすると思う」
《芸魔土車 チャトランガ》
M「スケルハンター強い説提唱します」
レ「スケルハンターで2点はシャレにならなくない??ちょっとでかいマジックから触りづらい打点が飛んでくるのもシャレにならない」
る「カクメイジンパートナーからここら辺が出てくるのはウザイですよね。アタックもブロックもされない、これにわざわざ除去をしたいかというとしたくないじゃないですか?でも確実に盾を削ってくるので誰かが除去を使わざる負えないって言うのが嫌ですね」
《スペースインワン・ヘラクレス》
M「くそでけぇバニラなんだけど3点はデカイね。ジャストダイバーのおかげで2回殴ることも出来る。SRのゴルファンタジスタと2枚もトリプルブレイカー革命チェンジがあるから、これからのジャイアントは打点上昇がえぐいかも?」
レ「2回殴って盾を割って1人を落とせそう!命の半分を刈り取るカブトムシ」
る「ジャストダイバーで3点はすごいですよぉ。命を刈り取る形をしてます」
《トートロット=ザ=ダーティ》
M「アビスの打点不足も解消できるしバカみたいな打点になる可能性もある アビスの墓地肥やしまくった後にこれを走らせば1人盾0に出来るのは洒落にならない」
レ「最低限墓地肥やしができる分いいね」
る「弱いんじゃないでしょうか?打点が上がるのは後半だし」
《パトファール-P4/サイレント・サイレン》
M「デーモン・ハンドが5マナだからね??すごいね。クリーチャー側もすごい。適当に出てパートナーを無敵化もいいけど、革命チェンジ元やフシギバース元を止めるも強い。対戦相手のメタクリを守って自分だけ得する動きもよさそうだよ。 ロマノグリラみたいな光闇自然の強いパートナーデッキなんかに席がありそう」
レ「パートナーを守りたいデッキの受け札にもなるすごいカード。とりあえず光闇の受けとして入れてもいいかな?」
る「クリーチャーに確定除去付いてる時点でカードパワーはあるけど、デッキは選びそうだと思います」
《タネダ・パンクトーカー/♪夕暮れに さらに弱い ヤツ叩く》
M「とこしえ倒せるからマジックに入りそうで軽量ジャストダイバーとして使うかな~」
レ「クルトかわいそう。とこしえ倒せるのはやっぱり偉いよね」
る「デュエパだと軽量ジャストダイバーとしてかなり評価はできます。墓地ソに入らなそうなのでマジック専用」
《竹刀の超人/サイバー免許皆伝》
M「ドルゲーザの場合小型ジャイアントが欲しい場合採用候補になるかも バリューがちょっと足りないかな」
レ「2マナ2000マッハファイターは少し落とすクリーチャーいなさそう近代デュエマあるある 革命チェンジと合わせたいけどもチェンジの種類は少ないかな…」
《ハニー=マーガニー/「こっちは甘いぞー」》
M「これだけで3枚墓地肥やしになるし、2コスのアビスラッシュを墓地に置いておけるのすごいかも。4マナのスピードアタッカーとしてトドメにも使えるよ。黒緑アビスはこういった脇を固めるカードがすごく優秀だと思う」
レ「小回り効く最後の1打点カードって感じがする。殴るタイプの闇自然が絡んだパートナーでも?」
る「なぜトリガーが付いてるんですか???」
コモン
《飛工!デネビア&ドッペル》
M「デッキによっては入ると思う。メカなら使いやすいから入れていいしアーマードならギリギリ」
レ「メカはメタクリが一定数いるから守ってあげたいけど59枚の枠なさそうだ」
る「ウルトラ・セイバーは想像以上に強いですからね」
《滑奏!Eine&氷駆》
M「普通にジャイアントにもマジックにもアドバンテージ取れてほぼほぼ入りそう!自分は入れたい!」
レ「イラストがいい!!種族が優秀すぎるね」
る「パートナーがドルゲーザな時はどうでしょうか」
《スライサー=グライサー》
M「革命チェンジも出来て、とりあえず出すだけで除去も打てるからいいと思う。ジャシン帝がいたらもうすごいね墓地から除去撃ちながら走ってくる」
レ「シスって先輩がいるからな ジャガイストのメクレイド5からも出せるね」
る「ジャシン帝いる前提なら何しても強いです!」
《ブラジェスコ-W1》
M「最軽量冠対策にどうぞ メカデッキなら忘れないで」
レ「3000じゃとこしえ処理できないよ」
る「いやードアノッカありますんでー」
《武打!rAsh&ルピア》
M「バイクデッキに入りそう!マジックだったら速攻革命チェンジも出来るよ。ボルシャック・NEXから持ってこれるスピードアタッカーなのも忘れちゃいけない」
《棒高の妖精》
M「ジャイアントでは無理でも、スノーフェアリーパートナーならギリギリ使えそう」
《革命の炎 フレア・ハシッチ》
M「これ系の革命チェンジは何回も革命チェンジしていくのがいいね」
レ「とりあえず1点回復強くない??素出ししても1点ブレイクできる」
る「他のカードと違って効果選べるのがいいかもしれませんね」
《芸魔山鷹 トリノドミノ》
M「こいつは普通に強い ノーコストで手札入れ替えしながら赤青のコマンド」
レ「これからカクメイジンに繋ぐと気持ちいいかもね」
《宇宙の頑強者》
M「単体性能は弱いけどジャイアントの革命チェンジが必要なら全然あり ジャイアントは手札に戻すことが強いので数が欲しいね」
《ダンマ=ザ=ダーティ》
M「この弾で出た黒緑アビスと絡めてアドバンテージを取る動きをしたいっす。ノーコストで回収できる点を重きを置きたい」
レ「革命チェンジによってノーコストでクリーチャー回収できるって書かれてるのは良いと思った!」
トップ3
みるく
3位 《銀河竜 ゴルファンタジスタ》
2位 《アビスベル=覇=ロード》
1位 《ポッピ・冠・ラッキー》
レヴィ
3位 《満韻炎霊 キャノンボール / ♪夏草や イフリートによる 夢の跡》
2位 《アーテル・ゴルギーニ》
1位 《ポッピ・冠・ラッキー》
でぃーん
3位 《ポッピ・冠・ラッキー》
2位 《ア:エヌ:マクア》
1位 《アーテル・ゴルギーニ》
わいつー
3位 《ポッピ・冠・ラッキー》
2位 《五番龍 レイクポーチャー ParZero》
1位 《アーテル・ゴルギーニ》
るすとん
3位 《アーテル・ゴルギーニ》
2位 《ポッピ・冠・ラッキー》
1位 《飛ぶ革命 ヴァル・ボルシャック》
まとめ
・《ポッピ・冠・ラッキー》と《満韻炎霊 キャノンボール》の3マナで強力なメタクリーチャーが増えた。それに伴い除去の工夫が必要になり、軽量マッハファイターが若干弱くなった
・対抗2色の種族デッキが組めるようになった 黒緑アビス、白黒メカ、赤青マジックが新規 種族で固める場合片方の文明のクリーチャーが足らないため少し弱いカードを入れる必要あり
・ツインパクトや新規スーパーレアのおかげで幅広く強化された 白赤のマジボンバー等
・除去や盤面を触る受けカードが一段回強くなった ただしシンプルなカードが多く除去+展開するようなカードや3色呪文トリガーはないのでインパクトは少な目
今回もデュエパに新しい風を起こすパック。単体性能が優秀な単色スーパーレアとメタクリがどう輝くのか期待しています
以上、レビューで終わり! デュエパの今後の発展を祈ってます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?