【デュエプレ】開始後の低資産から優先的に抑えたいカード達

まえがきは投げ捨てるもの



コモン・アンコモンのおすすめ生成カード

そのカードの属する文明を取り入れるデッキを組むつもりなら何枚か確保しておいて損はない、そんなカード達。
単純に低ポイントで生成できるので「もっといいカードが出た」「作ってもあまり使わなかった」などの状況に陥っても損失が少ないです。

水文明・コモン
《狩猟魚》
至ってシンプルなバニラブロッカーですが、デュエプレにおいては何度も攻撃を許すと面倒な《ゼリー・ワーム》がいるなど、パワー2000ラインの攻撃が中々厄介です。
光文明だと《鎮圧の使徒サリエス》が最初から4枚使えるので、光文明も採用する場合にどちらを採用するかは文明比率と相談しましょう。

水文明・コモン
《エナジー・ライト》
定番の軽量ドローソース。《ネオ・ブレイン》や《ディープ・オペレーション》とはお好みで。

闇文明・コモン
《ゴースト・タッチ》
定番の軽量ハンデス。シンプルな強さはデュエプレでも健在です。

火文明・コモン
《小さな勇者ゲット》
進化ヒューマノイドを使う場合に。最初から4枚ずつ使える《ボーグ》+《タイラー》で間に合っているなら後回しでも。

自然文明・コモン
《アンビション・ビー》
デュエプレ初登場の軽量ギガント・インセクト。《ガイアマンティス》を使っていく場合の軽量進化元として。
※より軽い《スナイプ・モスキート》も存在します!

自然文明・コモン
《ブルーレイザー・ビートル》
3/4000(PA込8000)というクリーチャーへの殴り返し性能はピカイチ。
進化ギガント・インセクトを使わない場合でも殴り返し要員として採用の余地ありですが、プレイヤーは殴れない+高パワーなので迂闊にたくさん出して首を絞めないように……。

水文明・アンコモン
《ディープ・オペレーション》
本家では《サイバー・ブレイン》で良くね?感が強く、そちらと一緒に殿堂入りに放り込まれてあまり活躍できないカードでした。しかし、奴のいないデュエプレになると話は別。
調整版である《ネオ・ブレイン》と同じような2ドロー程度は行いやすく、本家でついでに殿堂入りした理由もわかる1枚です。

水文明・アンコモン
《キング・ケール》
1体で2体止められるブロッカーが弱いわけがなく、パワー2000ラインに打ち勝てるサイズ。《レジェンダリー・バイロン》を使う場合は優秀な進化元でもある為、特に生成しておきたいカードです。

闇文明・アンコモン
《飛行男》

ブロッカーや火力呪文での除去を躊躇ってしまう嫌らしさは健在。《ゼリーワーム》や《ゴースト・タッチ》、《汽車男》を入れてもまだ満たされない方に。

闇文明・アンコモン
《剣舞の修羅ヴァシュナ》
ザガーンファン達の目の敵。5マナで飛んでくるW・ブレイカーはシンプルに強い。雑にブロッカーを立てても種族を生かして《悪魔神ロックデウス》に進化させてcipで蹴散らすなど、ウィットに富む。

火文明・アンコモン
《火炎流星弾》
カードプールに《クリティカル・ブレード》などは存在しないため、貴重な軽量のブロッカー除去。あとは《スパイラル・スライダー》程度ですかね。

火文明・アンコモン
《マグマティラノス》

トリガーで出てきて反撃しにきた《予言者コロン》や《汽車男》たちを分からせる男。パワーも3000とそこそこあるので、破壊対象がいなくても単純に殴り返し要員のS・トリガーとしても運用できます。

自然文明・アンコモン
《スナイプ・モスキート》
最軽量ギガント・インセクト。
進化元運用の他には速攻デッキのアタッカー、遠回しなマナ回収要員としても。マナ回収が探索によって不安定化しているので、試行回数を稼げるマナ回収が役に立つ場面も。

自然文明・アンコモン
《シビレアシダケ》
彼に関してはちゃんと使っていないのでエアプ評価ですが、ビートダウン要員としては依然優秀なはず。

レア以上のおすすめ生成カード

レア以上は生成に必要なポイントが多いので、雑に4枚生成する為に時間やお金を費やすこと間違いなし。必要だと思うところを優先順位付けて作っていくといいでしょう。

光文明・レア
《光輪の精霊 ピカリエ》

なんで古参面しているんだ系のカードその1。
《アルカディアス》の進化元としてはもちろん、それ以外のデッキでも手札を維持しつつ出せる貴重なブロッカー。
他には《ストーム・クロウラー》とSRの《サイフォス》程度。

光文明・レア
《ホーリー・メール》

シールドに任意のカードを仕込める、現状唯一のカード。

光文明・レア
《暁の守護者ファル・イーガ》
墓地から呪文を回収できる、現状唯一のカード。
パワーも4000とそこそこで、コントロール系のデッキだと上から数えたほうが早いことも。

水文明・レア
《一角魚》

便利なバウンス持ちウィニー。
自分のクリーチャーは戻せなくなったのでビートダウン向け。


ベリーレア
S・トリガー組は大体強いので生成して損なし。
ただし火文明の《バースト・ショット》のみは自軍を巻き込むので、他文明のトリガーや《トルネード・フレーム》などでどうにかすることを推奨。

水文明・ベリーレア
《クリスタル・ランサー》
ブロックされない8000WBは流石に強く、リキッド・ピープルを取り入れるデッキはランサーの有無で強さの差が開く。
《ハルカス》や《サーファー》など進化元に困らないところも強み。

自然文明・ベリーレア
《無垢の宝剣》

変態向け。パワーが3000に上がったのは追い風。

スーパーレア全般
ベリーレアのS・トリガー組のような、色々なデッキで使い回せるカードは少なめ。簡単に何枚も生成できない為、どうしても使いたいカードを優先的に作るといいでしょう。

◎迷ったらこの辺り
《聖霊王アルカディアス》
《悪魔神バロム》
《機神装甲ヴァルボーグ》
《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》
《大勇者「ふたつ牙」》
《二角の超人》

○使ってみたいカードがあるなら生成視野
《雷鳴の守護者ミスト・リエス》
《クリスタル・パラディン》
《レジェンダリー・バイロン》
《アクア・スナイパー》
《ロスト・ソウル》
《ツインキャノン・ワイバーン》
《クリムゾン・ワイバーン》
《不落の超人》

△生成コストを考えると……
《光翼の精霊サイフォス》
《聖核の精霊ウルセリオス》
《マーチング・スプライト》
《憤怒の猛将ダイダロス》
《魔刻の騎士オルゲイト》
《大昆虫ジェネラルマンティス》

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