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新ジャンル?ローグライク農業って何!?【AnotherFarmRoguelike】やってみた

どうも、Luxです。久しぶりにSteamで興味深いゲームを見つけたので買ってみました。

こちら、なんと300円。日本語は無いですが、そんなに長文も出てこないので中学英語レベルで十分に読めるはずです。

結局何ゲー?

ざっくり言うと
・ターン要素のある農業
見た目はStardewValley、ただし自キャラはいないし農業のみ
・7ターン毎(7日目)に税金の支払いがある
この時点でお金が足りてないとゲームオーバー
・ターン毎にバフorデバフ
・7ターンに一回永続のバフをランダム選択
・マップ内に生成されるリソースがランダム

この辺がローグライクの要素ですね

完全ランダムで生成されるリソースとバフをうまく利用して支払い期日までに資金を稼ぐ、というゲームです。ランダム要素をいかに効率よく活かしていくか、という点がローグライクとタイトルに付く所以でしょう。

イージー5週、ノーマル6週、ハード7週、という目標が決まっているので、それを生き残るのが目的です。毎週どんどん支払金額が上がるので、効率的に発展させないとゲームオーバーになってしまいます。

また、途中開始はあるけどクリア後セーブや無限プレイは今のところ無いようなので、農場を発展させたいだけの人は注意。ひたすら農業をしたいだけなら牧場物語とかの方がオススメ。

リソース管理ゲームが好きな人
高難易度ゲームに挑戦したい人

結構オススメです。300円でこれならかなり楽しめる。

純粋な農業ゲームがやりたい人
農場を発展し続けるのが好きな人

目標ターン数達成で強制終了なので、その辺は注意です。

やってみてどうだったのか

チュートリアルも説明も無いまま始まって、何をしていいのかもわからないゲームなので、最初の一回目で返品しようかとも思いました。

しかし、どうせ300円だしゲーセンで知らないゲームやったつもりで適当にやってみるか、と。ちょっと参考に動画を見たりしてやってみたら、とりあえずイージーをクリア。

なんとなくやり方はわかってきたのでイージーの時と違う手法でノーマルにチャレンジ。こちらもクリア。

さらに違う手法でノーマルにもう一度チャレンジ。更にクリア。

んで、ハードで初回惨敗しました。一応その後クリアはしました。

ハードはまだ回数をやっていないのでアレですが、結構運要素が大きくなってるような気がします。最効率の方法を見つけたりすれば別かもしれませんが、全手法で毎回クリアというのは無理そうですね。

ざっくり解説

日本語表示がないので買おうか悩む、という英語苦手ニキのために最低限の解説をしていきます。

まずはNewGameを押すとキャラセレ画面が出てきます。

キャラセレ

下のキャラクターから1キャラを選択したあと、右下から難易度を選択してゲームを開始します。

各キャラクターにはパッシブというか、初期能力があります。その能力とランダム選択のバフをうまく組み合わせて資金効率を上げる、というのがクリアのために必要です。

例えば左上の「Baker」は
Furnaces give x2 more bread とあります。
これは小麦粉を炉で焼いたときに出来るパンが2倍ということです。
ようするに、パン製造をメインにしてクリアを目指すというキャラクターですね。

Start with~系のキャラクターは序盤が楽になる。
When~系のキャラクターは後半が楽になる。
というイメージで大丈夫です。

イージー、ノーマルをとりあえずクリアだけ目指す場合には
Minerが一番楽かなと思いました。

ノーマルの安定クリアとハードのクリアに関しては
GoldsmithFarmerでやりました。

後半ブーストのキャラは最序盤が結構きつい場合があるんですが、ハードだと後半週の支払いがえげつないので、後半ブーストできるキャラじゃないと結構きついイメージです。

イージーに関してはゲームの流れを理解できれば、キャラの特性と全く関係の無いことをしていても余裕でクリアできるので、チュートリアルみたいなものです。

序盤の流れ

操作説明

ツール使用はクリック、作物の回収などは右クリック、メニューはESC

画面の説明

ゲーム開始時

まず最重要な要素、右上の赤文字が支払金額・白文字が所持金です。支払金額は7日目になった時点で徴収されます。つまり、6日目の終わりまでに稼いでおかないとゲームオーバーということです。

中央上部がカレンダーになっていて、現在が週の何日目なのかを示しています。また、3~6日目はその日だけの色々な効果が発生します。
1日目:何もなし
2日目:永続バフの選択
3~6:緑がプラスの効果、黄色がマイナスの効果
7日目:指定された金額の徴収

左下はクエストという名の物々交換です。どうやっても1週目で手に入らない物を要求しているときもあるので、余裕があるとき以外は無視でOKです。したからと言って何かあるわけでもなく、完全にただの物々交換です。金額的にはこちらが有利なトレードが多いようなので、余っていれば渡すほうがいいですが。

中央下のゲージが体力です。ツールを使用する行動をすると消費されます。各ツールには使用時に消費される体力が表示されていて、ツールをグレードアップするほどに軽減されます。アップグレードすると、追加効果+消費減なので相当な効率化です。

汗マークで消費体力の確認

ちなみに、ツール以外の行動では体力は消費されません。
(野菜の収穫・炉の完成品の取り出し・動物に餌やりなど)

売却金額の確認

アイテムの価格は毎日変更されます。赤線が今日の値段、青線が最低値と最高値です。上のりんごは5~10ドルまでの値幅があって、今日は6ドルということなので、今日売ってしまうと損ということです。

いろいろと行動したあと、全体力を消費して出来ることが無くなったら、右下のNextDayを押して次の日に進みます。この繰り返しをしながら資金を稼ぐわけです。

ちょっとした要素の確認

炉で焼ける物
銅、鉄、金→インゴット
砂→ガラス
小麦粉→パン
魚→焼き魚
Cocoa(カカオ豆)→チョコレート

特殊な材料
PolishedStone→Quarryに石を入れる
Plank→Sawmillに木材を入れる
Bug、BatWing、Tentacle→物々交換、AlchemyPot
宝石類→Mineで発生させてQuarryに入れる
革類→動物を斧

まずは1週目・2週目を乗り切る

最初にしたいのはFurnace(炉)を作ること。地味に重要なのは、必要以上にツールを使わないこと。

ツールはアップグレードするほどに消費体力が減りますので、逆に考えると初期ツールは体力消費が半端ないということです。無駄にツールを使いすぎずに、効率よくツールをアップグレードしていく必要があります。

石・銅・石炭を必要分だけ確保して、銅を炉に入れて焼きます。余った体力は、木を切ったり追加の石を確保したりしましょう。

2日目でバフが何かしら手に入ります。そのバフが強力であれば、それを利用してクリアを目指す方向で計画を立てていきます。それほど強いバフで無ければキャラクターの能力を活かしましょう。

2日目は炉から右クリックでインゴットを取り出し、ESCからCraftingでツールをアップグレードします。

ピッケル→ハンマー→アックス
がオススメの強化順です。その後、銅が余ったら他もアップグレードするといいでしょう。ただし、キャラクター特性やプレイスタイル的に農業を一切しないとか、魚釣りを一切しないとかなら未強化でもいいです。

炉を量産しようとすると、途中で島の石が枯渇してしまいます。そこで重要なのはMineです。これを置いておくことで、指定したジャンルの石が周辺にランダムに湧くというアイテムです。石や鉱石を周辺に発生させ続けるので、枯渇の心配が無くなります。石が枯渇する前に必ずMine用の石は確保しておくようにしましょう。

Mineはクリックで生成する種類を変更できます。
石マーク:石・石炭
鉱石マーク:銅・鉄・金
宝石マーク:ルビー・サファイア・エメラルド

農業をする場合は、Hoe(くわShovelもアップグレードして土地を開拓しましょう。鍬で地面を耕してからショベルで穴を掘って、そこに種を選択して植えていきます。そして、WateringCan(じょうろ)で水をやって完成です。

イージーの1週目なら、おそらく適当に育てた作物・適当に釣った魚でもクリアできるでしょう。売却はバックパックの左側のSellにドラッグアンドドロップで。

いらないモノは売却

ツールをアップグレード、キャラクター特性や2日目バフに合わせて必要なものをBuildする、要らないものを売却、という流れで進めて行けばとりあえずイージーで詰まることは無いでしょう。

ネタバレが嫌な人、自分でがんばって攻略していきたい人はここまで。読んでいただきありがとうございました!

おすすめのハードクリア方法とかあったらコメントください!








ネタバレ注意

1週目最終兵器=金鉱石をそのまま売る
高い時に売れば余裕で1週目の資金を上回ります。運ゲーなので場合によっては初期時点で島に金が無いこともありますが、Mineを早めに設置することでなんとかなる場合があります。

ジュース売価2倍バフは序盤最強?
農業との相性もいいです。地面を耕したついでに余った砂を炉で焼いてガラスにすることでジュースが量産できます。

Mine量産して金鉱石売りまくる
序盤の支払いはかなり余裕で乗り切れます。量によってはクリアまで行けるかも。

Farmer攻略
島全域を農地にする勢いで耕します。途中で特定作物の売価が上がるバフが来ればそれを、来ないならパンプキンがオススメです。SeedMachineが結構重要です。Wheat→風車→炉でパンになるので、Keleも育ててKaleSandwich(体力回復)が作れます。
価格バフ作物3:パンプキン5:Weat1:Kale1
くらいの割合で育ててクリアしました。ついでにMineで金インゴット売却もしています。

Goldsmith攻略
最序盤がかなり辛いので金鉱石で乗り切ります。支払いは金鉱石でなんとかしつつ、JewelyBuildingを目指してQuarry・Sawmillを作って行きます。あとはMineを量産して銅と宝石を確保、炉とQuarryで各種リングを作りまくって売ります。ついでに余った金鉱石も。
ネックレスは値幅が大きいので個人的にはリングのほうが良かった気がしています。
炉で銅を焼くのに石炭が必要、ということで結局Mineは石・鉱石・宝石のすべてが必要になるので、自然と石が集まります。余った石はさらなる炉とQuarryにしてしまいましょう。


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