見出し画像

APEX初心者さん向け|低KDの原因はAIMか・立ち回りか

どうも、Luxです。最近はまだWarframeとマイクラをちょいちょいやっております。マイクラはワンブロックを地道に進めるのにハマりました。

あとTheFirstDescendantってゲームが話題ですけど、Steamで重いっていうのとCPUクラッシュっていう報告がいくつかあったので見送っております。まぁWarframeでいいかなと。

そして今日の話題。「低KDの原因」についてです。

いろいろな段階の人をコーチングしてきて、それなりに傾向と対策みたいなのもあるのでそれを書いていこうと思います。

キャラコンはこちらで↓

AIMだけが原因のことは少ない

基本的には上手くなる過程でどちらも少しずつ上手くなっていって、そのうちAIMか立ち回りのどちらかに偏り始めます。

しかし、KD0.3以下の方は大前提のAIMが足りていません。

どんなに上手く立ち回って先に撃ち始めても負けてしまう、そういった場合は絶対にAIM練習が必要です。射撃訓練場の移動しているBOTをワンマガできますか?出来ないのに実戦でワンマガは出来ません。

筋トレも素振りもせずバッティングセンターにも行かず草野球の試合に出て
「バットに球が当たらないんですよね」
そりゃそうでしょと。

上手くなりたいのであれば最低限の反復練習はしましょう。

新しい考え方:ノックダウン/デス

「Knockdown / Death」そのままだとK/DとかKD/Dになってややこしいんで、KN/Dとしておきます。

このKN/DがK/Dとどのように乖離しているかで、プレイ傾向がある程度分かります。あ、上手い人についてはデータ取ってないのでKD1以下の方の話です。

1,KN/Dが高いのにK/Dが低い

(KN/D)-(K/D)>0.8~1 くらいを想定しています。

これは2つのパターンが考えられます。

・遠距離武器持ちすぎ
遠距離武器で2000ハンマー狙いみたいな立ち回りを常にしている
最終リング付近では結局近距離戦になるのでランクが上がらない典型の立ち回りです。

・常に孤立している
味方がいない場所で1・2ノックしてダウン、敵だけ起こされるという状況
このパターンの人はAIMは高い傾向にあります。

どちらのパターンを考えても、敵をノック出来るだけのAIMはあるのにその後の立ち回りが悪いせいでキルに繋がっていないと分かります。この辺りの細かい立ち回りについては過去記事をどうぞ。

2,KN/DとK/Dがあまり変わらない

(KN/D)-(K/D)<0.2 くらいを想定しています。

そもそもこのパターンではK/Dが0.5以下の方が多く、1近い人っていうのは見かけたことがありませんでした。

KDが0.3以下なら前項で書いた通り大前提のAIMが足りていませんし、0.5くらいなら立ち回りの改善が必要です。

高K/Dでこのパターンの人はソロ勢とか立ち回りがよほど上手い人になるんでしょうか。逆に低K/Dでこのパターンなら、立ち回りが悪くてそもそも敵を攻撃する機会が少ないという解釈ができます。

要するに、味方も揃っていてほぼ勝確のような状況下でしか敵をノック出来ていないということです。1v3クラッチまではいかなくても、ある程度不利を覆すようなAIMや立ち回りを身につけることが目標となります。

その他のパターン

KN/DとK/Dっていうのは結局自分で戦った結果です。そのためKN/Dが高いパターンの方でも「戦う」ことは出来ているわけです。

しかし、KN/DもK/Dも低く”アシスト数”が高い方。ほぼ味方の後ろでしか戦闘出来ておらず、ソロでのキルが無いということです。(常に異常に強い味方とフルパを組んでいる方は除く)

「ノック<アシスト」の方はAIMの問題もあるでしょうが、そもそも逃げ腰の立ち回りを治すような練習をしたほうがいいです。


今回はノックダウン数とキル数から分かる立ち回りについて書いてみました。ただの思いつきです。

私は(KN/D)-(K/D)=0.45 でした。低めなのはソロカジュアルをやっていた時期に確キルを取ってアーマーを着替えていたので、そのせいもあるかと思います。

もう少し分かりやすく細かく分類できれば
「自分はここに属してるからこうやって改善すればいい」
っていうふうに出来るんですけど難しいですね。


コーチング・e-Sports系企画サポートなどなど
e-Sports(FPS・LOLなど)の質問やご相談はお気軽に。
X(Twitter): @SenLi86gt

~各種FPSコーチング承っております~
動画添削、テキスト指導
ココナラ:APEX動画添削レポート

その他コーチング
○リアルタイムのコーチング(Discord使用)
○カスタムマッチでのチームコーチング
X(Twitter)へお願いします


e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!